「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】キンメのちらし寿司 ~ 彩り鮮もやかに豪華だなぁ(^^♪ ~2012/01/07

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



お正月も終わって、仕事も始まっているんですが、
なかなか正月気分が抜けないですね。

おせち料理を食べ飽きた頃に作って見ました。

「キンメダイのちらし寿司」

ちらし寿司って・・・とまた妙なことが気になり調べてみました。

ウィキペディアより
ちらし寿司(散らしずし)は、寿司飯に具を散らせて作る寿司の一種である。
おおむね日本全国に分布するちらし寿司は、具を乗せるちらし寿司(乗せ寿司)と、具を混ぜ込むもの(混ぜ寿司)の二つに大別される。地域によっては混ぜ寿司に具を乗せるものもある。

なるほど、オイラの中では酢飯に具(海鮮)を乗せたものって定義でした。


さて、キンメだけでは寂しいので、子供が好きなサーモン、ブリ、アマエビなどを
スーパーで調達して彩りも鮮やかに作ってみましたよ。




左側で、薄ピンク色に輝いているのがキンメダイです。
上はサーモン(オイラは生サーモン あまり好きじゃないから1きれ(笑))
ブリ、アマエビ。錦糸玉子とお正月用に買ってあった数の子。
そうそう、真ん中はとびっ子です。

一言!  旨かったぁ~

キンメ。。。あぶらが乗っていて、甘みがあって旨い。
これって、島キンメの2キロとかになったらどれだけ旨いんでしょうか(笑)


豪華なちらし寿司。。。旨そうだねって・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/