「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2017/03/19】新安浦港 こうゆう丸 メバル ~ 春告魚釣れるかな ~2017/03/23



三連休中日、午後から時間があったので近場から春のつりに行ってきました。
7,8年前に一度言ったことがある釣りですが、全く記憶に残っていません(^^♪



では。。。猿島沖のサビキメバル。。。・・・いってみよぉ~



【メバルの刺身、柚子胡椒でいただくとたまりません】


【少し小ぶりでしたが定番の煮付けは文句なし】





【2017/03/04】金沢漁港 鴨下丸 イシモチ ~ 近場からゆるりと ~2017/03/10



週末 午前から時間が空いたので近場からゆるりと行って来ました (^^♪



では。。。八景沖のイシモチ釣り。。。・・・いってみよぉ~




【イシモチのべっこう漬け丼】



【これこれ・・・食べたかった薩摩揚げ】


【今回の新作(笑) イシモチのよだれ鳥風】

四川料理なんですが、辛いもの大好きなオイラにはもってこい。
っと言いながら、長女と次女にかなり食べられましたけど。。。


【フィッシュバーガー!定番ですが、タルタルソースが良い仕事してます】



【今回の発見! 煮つけがこんなに美味しいとは】

イシモチって身が水っぽいので煮付けは合わないと思ってました。
実際に作ってみると、何かに似ている(笑)
キンメ・・・言い過ぎ、メバルなどと似て美味しいです。


【干物。。。これも定番ですが旨いね!】


ちょっと時間が空いた時に近場からゆるりと釣りに行ける環境に感謝!
沢山釣れたし、イシモチも美味しいしこの時期、もう一回行ってもよいかな(笑)




【2017/02/18】本牧港 長崎屋 ルアースズキ ~ 6年ぶりのジギングは楽しかった ~2017/02/26


初つりに続いて2連荘でずっこけたらどうしようかと思っていたのですが・・・
6年ぶりのジギング。。。シーバスちゃんが癒してくれました (^^♪



では。。。6年ぶりのジギング。。。・・・いってみよぉ~



【カルパッチョ。。。心配していた」臭みも無く美味しかった】



【定番の煮付けもばっちり旨い】


【キノコとスズキのソテー。。。火を入れると旨さが引き立つ】


【火を入れても身がぷりぷりなので鍋にもあいます】


【おしゃれにアクアパッツァ。。。こいつはいける】
アサリが多すぎて、スズキのみが見えないけど ^^;

東京湾スズキ。。。運河などに生息している印象が強かったので
ちょっと臭みがあるのでと思っていましたが、ぜんぜん大丈夫ですね。
今回釣った個体で臭みのある魚はいませんでした。
ジギング。。。楽しかったのでもう少し釣行回数を増やそうかな (^^♪





【2017/01/08】片貝港 洋一丸 花鯛 ~ おさむ~い初釣り ~2017/01/28


しばらく放置していた初釣りの記事です。
釣果も寒いし、時間も経っているので優しく放置しておいて下さい!




自分の備忘録、老後の楽しみ(笑)のため一応アップしました。

では。。。今年の初釣り、片貝の花鯛釣り。。。・・・いってみよぉ~




【2016/12/30 】金沢八景 米元釣船店 タチウオ ~ 釣り収めは5年ぶりのタチウオ ~2017/01/02


新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!



昨年は仕事が忙しく、あまり釣りにいけませんでしたが
地元から釣り納めに行って来ました。

何を釣りに行こうかと悩んだのですが、
釣れている釣りものを地元から釣りに行こうかと・・・
っで、5年ぶりの釣りものを選んでしまったのもどうかと思いますが(笑)

では。。。今年の釣り納め、5年ぶりのタチウオ。。。・・・いってみよぉ~





【タチウオの刺身。。。脂乗って美味しいですね】



  【定番の塩焼き。。。これが一番旨いね!】




  【タチウオの甘酢あんかけ。。。子供たちの大好評!】




  【タチウオの蒲焼丼!】
 
今回は米元さんの若船長が丁寧に釣り方を教えてくれたので
5年ぶりにもかかわらず楽しい釣りでした。船長、ありがとう!
やっぱり釣りは楽しいですね(^^♪
今年はボチボチ釣行回数を増やして行こうと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。