「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2021/10/09】波崎港 仁徳丸 アカムツ2021/10/15


恒例の仁徳丸 アカムツ仕立てですよ~ 今年はどうなったのでしょうか (^^♪





やっぱりアカムツは年に一度は食べたいよね・・・・ いってみよぉ~

              釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑



今回の外道君達。久々のドンコ君、アジ君、脂はいちいちだったので酢じめで!



今回2尾釣れたコアラ。。。大事に塩焼きで!



本命アカムツ君は、もちろん炙りましたよ! これでしょ!


素人寿司ですが、手前は冷凍庫にあった城ケ島沖のマルイカ、そしてアカムツの握り、柚子胡椒を乗せて、ちょいと醤油漬けて食べると昇天出来ます(笑)



アカムツの兜と、肝、卵、そしてユメカサゴを煮付けました。これもぉ~オイラが日本酒を飲むときのおつまみに最高です。飲み過ぎ確定です。



アラの塩麹漬け焼き。。。コアラでも旨いです。



今年もアカムツ仕立てに参加で敷きました。難しい状況での仕立てを企画して頂いた幹事のまるかつさんに感謝です。  (^^♪




【2021/09/24】三崎 えいあん丸 ワラサ ~ ワラサ地獄 (^-^; ~2021/09/26


マグカツのーぴくからの城ケ島沖ワラサに行ってきました。今回は当たりくらいあるでしょ~って行きましたが、ワラサ地獄でした (^^♪




秋の釣り物、ワラサ釣り。。。期待を込めて・・・・ いってみよぉ~

             釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




久々4キロオーバーのワラサ。。。4.4キロあると家の台所でさばくのが大変です!



釣行日の夜①。。。コリコリ感を楽しむためにちょっとだけお刺身に!



釣行日の夜②。。。寝かせて無いので竜田揚げに、甘酢のネギソースが良くあう!



釣行翌日の昼。。。中華風漬け丼!
最近の我が家の流行り。ごま油とコチジャンでピリ辛にして漬けます。



釣行翌日の夜①。。。中落のユッケ、オイラのつまみ



釣行翌日の夜②。。。カルパッチョ、旨いのだがワラサ地獄になってきた(笑)


釣行翌日の夜③。。。ワラサステーキ、本当はカツオで作りレシピなんだけど、ワラサでやって美味しい。オリーブオイルとニンニクでワラサをステーキ!


釣行翌日の夜③。。。ワラサステーキにマスタードをたっぷりと聞かせたソースをかけて頂きます!これも我が家の人気メニュー!ご飯が進むメニュです。



マグカツでの完敗からのワラサ地獄でした  (^^♪
2日間で沢山ワラサ食べたけど、まだまだ残っているし、保存メニューも作らないと消化できない量だ(笑)味噌漬け、醤油漬け、フレークなど絶賛製作中! 

沢山釣らせてくれた、えいあん丸のたっくん船長 ありがとう!




=======================================================
2021/10/15追記




ワラサのカマとアラでワラサフレークを作りました。
(作り方はえいあん丸のHPをご参考に)




ご飯のお供にも良し! パスタにも使えます。



ワラサフレークのペペロンチーノ!  これはかなりいけますよ !(^^)!


【2021/08/28】小坪港 椿丸 マグカツ ~ 今季マグカツ2戦目 ~2021/08/29


今季マグカツ2戦目! 前回は朝一の1っぱつで終了だったので今回は期待を込めて行って参りました (^^♪



期待を込めた2戦目でしたが・・・・ いってみよぉ~

    釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑






【2021/08/07】葉山鐙摺港 与兵衛丸 カツオ ~ やっぱ釣りカツオは旨い ~2021/08/13


相模湾にカツオが入ってきました。カツオが来ると夏だね~
まだ色々と自粛モードですが、近場からカツオ行ってきました~ (^^♪



今年はカツオの型が良いみたい。釣行記はこちら・・・いってみよぉ~

               釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑



長く船釣りをやっていますが、こんな綺麗な虹がかかっているのは初めて見ました。しかも、江ノ島にかかってるし~ テンション上がっちゃいます。




釣った当日は、定番のカツオ刺し。。。モチモチとして臭みなんて全くなく旨い。
薬味は玉ねぎ、にんにくスライス、最近好きなのはミョウガ! 昔は苦手だったけど。
手前はハラミ部分、マグロのトロのような感じです。



さばくと大量のアラが出ちゃいます。新鮮なのでもちろん捨てませんよ。
生姜煮にします。


これで立派なご飯のお供に。。。酒のつまみにも最高。



翌日は、カツオを漬けにします。タレに漬ける前に切った身にショウガとニンニク(どちらもチューブ)をあえてから漬け汁に半日漬けます。GOOD!



前日の夜に漬けを多めに作っておいたので、次の朝はカツオ漬けの茶漬けです。
朝から旨い!たまりません。



3日目の夜は、ハラミ部分をステーキに!マスタードベースに作るステーキダレが滅茶苦茶あいます。カツオは表面だけフライパンで焼き目を付け、皿に乗せてからステーキダレを回しかける感じですね。
ここ数年、カツオを釣ってくるたびに作っていますが家族全員の大好物になりました。
今回は4キロのカツオ1尾を食べつくした感じですが、脂乗っていた美味しかった。まだまだシーズン始まったばかりなので、あと数回は釣りに行く予定です。


まだまだ、コロナ禍は収まりませんが、感染対策を意識しながら釣りは楽しみたいですね (^^♪




【2021/06/21】大洗港 きよ丸 ショウサイフグ 〜 年一度の白子祭 〜2021/06/24


毎年恒例の常盤フグに行って参りました (^^♪


ここ数年良い思いをしたフグ釣りはこちら・・・いってみよぉ~

          釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑


【身欠になるとこんな感じ!型が良かったのが救いですね】


【白子。。。入ってましたよ!2腹 】


【帰った日。。。定番の白子ポン酢とフグ刺し!】
毎年同じ事をやっている、常盤フグで白子ゲット、白子ポン酢に日本酒。これは辞められませんね。本当に釣り人で良かったと思う瞬間です(笑)



【シンプルに白子の塩焼き!】
オーブンで焼きましたが下に油を引いたアルミを引き、その上に乗せて焼くことで受けさらにくっつくことを防げます。最後にバーナーで炙ると香ばしく出来ます。この一手間をかけると本当旨いです。



【2日連荘ですが、フグ刺し】
2日目は付け合わせに茗荷!フグ刺しで茗荷を巻いてポン酢をつけて食べると。。。あらっびっくり!初めて食べましたがこれはいけますね。もちろん、ネギを巻いて食べるのも定番ですが、新しい発見です。




【焼きフグ】
フグに塩してシンプルに焼きました。最後にバナーで炙るのは白子の時と同じ。ダイレクトにフグの美味しさを味わえます。唐揚げが定番ですが、オイラ的には焼きフグの方がフグを堪能できるかもと思います。


まだまだ、コロナ禍は収まりませんが、感染対策を意識しながら釣りは楽しみたいですね (^^♪