「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2016/11/26】平塚港 豊漁丸 アマダイ ~ 渋谷girlさんお見事 ~2016/11/28



昨年釣りに行けなかったおとぼけ顔のあいつ・・・

そうそう、あの可愛い顔のあいつです(笑)

では。。。久しぶりの相模湾気持ち良かった~。。。・・・いってみよぉ~

でも、合羽きて、長靴はいての船釣りに不釣合いな渋谷Girlさん見事!
頑張ったね!






【ヒラソーダのユッケ、旨い!】



【ヒラソーダの刺身、最高!】



【外道軍団の天婦羅、以外に美味!】



【アマダイの松かさ上げ、ちょっと失敗!】


【アマダイの昆布締め、最高!】

やっぱり釣りは楽しいですね(^^♪


【2014/12/12】葉山鐙摺港 たいぞう丸 アマダイ ~ デカアマダイ・出てこいやぁ~ ~2014/12/21

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


週末、なかなか釣りに行けないので禁断の平日釣行発動です(笑)
釣行記の更新は・・・相変わらず遅いですけど (^_^;)

では。。。それでは、デカアマダイ 出てこいやぁ~・・・いってみよぉ~


アマダイさん、食べるには十分な感じでした。
やっぱり、アマダイは美味しいね (^^♪



【アマダイの昆布〆】




【アマダイ兜の酒蒸し】



これは手間がかかるのですが、定番になりました~
【レンコダイの笹漬け】




【2014/01/18】小田原早川港 おおもり丸 アマダイ ~ 今季初アマダイ ~2014/01/23





今年はアマダイ釣行にいけておらず・・・・
初釣りが終わったら行きたいとおもっていたところに、
まるかつさんのデカアマダイ狙いの仕立てのお話があったので
参加させていただきました (^o^)/

デカアマなんて簡単に釣れませんが、狙うことも大切ですよね。
狙わないと釣れませんから・・・狙っても簡単につれないけど(笑)


【小田原 早川港のシンボル?】

では。。。寒かったけど楽しい仕立てでしたよぉ~・・・  いってみよぉ~

いや~ デカアマの夢 forever ^m^

いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【釣魚料理】アマダイな料理達 ~ この時期のアマダイの刺しは凄い ~2013/01/26


\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(~o~)/


豊漁丸で釣らせてもらったアマダイを食しました。。。


作るのはちょっとめんどくさいのですが・・・・
定番 「アマダイの松笠揚げ」




ウロコを取らないで3枚の卸すのが嫌いです。
3枚におろした時、どうしても身にウロコがついてしまうのが嫌なんです(笑)
まぁ~ついたウロコは取ればよいのですが・・・


次も定番 「アマダイの刺しと昆布〆」




なんとも、こいつがびっくり (゜レ゜)
35cmオーバーのアマダイ、欲を言えば40cmオーバーですが、
大きい方が脂が乗ってます。今まで35cmオーバーは何尾も食べてますが、
よくよく考えると、年明け1月以降に良型を刺身で食べたことがなかった。


凄い。。。。脂が乗っていて、アマダイの刺身がこんなに旨いとは・・・
本当、びっくらこきました(笑)
昆布〆も軽く締めたので、ほんのり昆布の旨味が入りとっても美味。
37cm、38cm あまりの旨さに両方とも刺身と昆布〆で食べてしまいました。


ちいさめのアマダイは「アマダイ開きのバター焼き」にしました。
干物にすることで脂が少なめの小さな個体も旨味が凝縮されて
はたまたバターの風味とあいまってとっても美味しいですね。




頭とアラは、「アマダイアラの澄まし汁」にていただきました。
こちらも、アマダイの上品な旨味がとっても美味しかったですよ。





いや~~ アマダイ堪能いたしました。
アマダイ釣り外道たちの料理はのちほど。。。。



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【2013/01/19】平塚港 豊漁丸 アマダイ ~ 今年の初釣りの運勢は?? ~2013/01/22

2013年度の初釣り。。。やっと行ってきました。。。
今年の釣りの運勢はいかに・・・

いろいろ迷った挙句、年末に納得がいかなかったアマダイ釣りのリベンジです。
今回は、アマダイ釣りの仕掛けについて工夫点を少し書いてみました。
基本的なことなので、ベテランの釣り師の方の参考にはならないと思いますが、
ブログを読んで頂いている方に少しでも参考になればよいとなぁ~と思います。

では。。。今更の釣り始めアマダイ釣行 ・・・  いってみよぉ~






いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/