「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2014/08/11】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛 ~ 天草の海は豊かだ ~2014/08/26

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


随分更新が遅くなってしまいました。
今年の九州帰省は、例年にないトラブルだらけでしたが。。。
天草で釣りもやって、無事に帰ってくることが出来ました(笑)

台風の影響でタイの食いも渋かったですが(船長談)
親子でのんびりと釣りが出来て楽しかったです。


では。。。例年のような爆釣ではありませんが・・・いってみよぉ~


っで、船長が釣ったキジハタを頂き、美味しく食べました。

カルパッチョ。。。




お刺身。。。




【2014/04/19】毘沙門港 金長丸 マダイ ~ お~い!ノッコミマダイやぁ~い ~2014/04/26



\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/

もともと一番好きな釣り。。。
東京湾のコマセマダイ。
しかし、最近釣りものが増えたのと、東京湾の釣りが年々厳しくなるのとで
めっきり釣行回数が減ってしましました。

そんな中、マルッチPPさんよりノッコミマダイの仕立てやるので
参加しな~いっとお誘いを受けており、もちろん参加で行って参りました。

集まったメンバーは良く知っているメンバーでしたが、
みなさん釣る気満々 (・。・;
この時期の剣崎沖、ノッコミマダイって結構厳しんだけどなぁ~
偶然でも、X-DAYにあたらないかなぁ~なんて一人考えておりました(笑)


結果は、予想通り厳しい釣果でしたが、仲間内での仕立て船は楽しいですね。
あっ。。。でも、マダイ釣れたんですよ!
船中 2枚も (V)o¥o(V)


では。。。剣崎沖のノッコミマダイ・・・いってみよぉ~


そうそう、新しいデジカメを購入したので、ちゃんと写真貼ってありますよ。

いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪

ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【2013/12/28】金沢八景 あさなぎ丸 マダイ ~ 正月用の赤いお魚を求めて ~2013/12/30





前回泳がせで大撃沈でした・・・
正月用の赤いお魚は真面目に捕獲してきましたよ(^^♪


では。。。久里浜の女神様は微笑んでくれた?? ・・・  いってみよぉ~

やっぱり、地元での釣りは癒されますね(^^)v

いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【釣魚料理】久里浜の恵み ~ ワラサもマダイも旨いっす ~2013/09/16






今週末も台風で釣りはお休みに。。。。
今年は、伊豆や清水への遠征釣りがことごとく中止になってます (;一_一)
ひょっとして、俺の日ごろの行いが悪いのか。。。


ならば、先週釣った久里浜のお魚さんを堪能いたしましょう。
ってことで、1週間 いろいろなメニューで楽しみました。

まずは、釣った当日「シャブシャブ」。。。


ちょっと暑いけど、ふぅ~ふぅ~言いながら、旨いですね (^^)v



ついでに、釣った当日のコリコリ感を味わうため「ワラサの刺身」
身がこりこりしていて旨いっす。。。



土曜日、寝かせておいてあったワラサの柵少々と、
真鯛の半身を刺身で頂きました。

ワラサは、コリコリ感からねっとり感に変わっていて別の刺身に。。。
マダイも脂が乗っていてとっても美味しいです。



っで、ワラサでなめろうも。。。
こいつは日本酒の肴に最高です!



翌日、置いておい鯛の半身を昆布〆に。。。。


昆布の旨味が鯛身の身に入って、旨い、旨い。。。
今回も鯛は今まで釣った中でもかなりの上物でした。


柵の端を使って、塩昆布との和えもの(柚子胡椒風味)です。
これはオイラの楽しみ。。。
アマダイでも良く作りますが、鯛の方が身がしっかりしていますね。




いや~ 久里浜の恵みを堪能いたしました (^^)v


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【2013/8/19】天草 鳩乃釜港 第十八宝洋丸 テンヤ真鯛 ~ 天草の海は豊かだ ~2013/08/28




随分遅くなりました <m(__)m>
熊本 天草でのテンヤ真鯛釣り。。。
詳細編をやっとアップしました。

毎年思うけど、東京湾近郊の釣りになれていると、
天草の海の豊かさを痛感します。
いつまでも豊かな海であってほしいものですね。

 


では。。。今年も子供達と楽しい釣りが出来ました ・・・  いってみよぉ~




いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。