「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2017/11/04】内房岩井 幸栄丸(忠蔵手配) ~ 7年ぶりのカワハギ君 ~2017/11/07



7年ぶりのカワハギ釣行!
ちゃんと釣れるか心配でしたが、楽しく釣りが出来ました。
さすが、岩井のウブカワちゃん。。。




では。。。前半時化気味でちょい船酔いでしたが頑張りました・・・いってみよぉ~

久しぶりのカワハギ君。。。皮をむいて並べるとお茶目な感じですね!!!





【刺しと肝醤油。。。大人にはたまりません】

【薄味の煮付けに。。。定番ですが鉄板!うまいっす】

【見た目わかりませんが、中にカワハギの身と肝が入っている肝グラタン!】

カワハギ料理、どれも美味しいですね。濃い味の煮付けも作りましたが、こちらは酒のあてに最高って感じですね。
カワハギ、今年はどこもよい感じらしいので時間あれば少しやってみようかな (^^♪

【2017/10/14】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 ~ ドラゴン降臨 ~2017/10/22


最近の、地元からの定番釣行になりつつあるタチウオ君!
コンスタントにアタリもあるし、釣れるサイズも良くなってきました。
そして、メーターオーバーのドランゴン降臨!



では。。。前半苦戦したタチウオ君、ドラゴン降臨も含めて・・・いってみよぉ~

タチウオ君大漁。。。食材は十分です。本日の食材たち!!!



【定番の塩焼き。。。脂あってタチウオは塩焼きが一番です!】


【釣った当日は炙り刺で。。。子供たちに大うけです。】

【いろいろな魚で作っているユッケ!酒のあてにもよいですね。】

【ご飯のおかずにと(笑)タチウオとキノコの甘酢あんかけ。。。旨いです。】


【洋風に、ムニエルチーズ乗せ!画像はいまいちですが、本当旨いっす!】



【立派な真子が沢山。。。当然つまみ用に煮付けに。。。食べ過ぎ注意ですね】



【定番の煮付け。。。安定の旨さです】

【蒲焼き!!!言葉は要りませんね(笑)】

【保存食用に味醂干し、保存前に全て食されてしまった(笑)】

【1週間寝かせた刺身。。。タチ刺し、あまり好きじゃなかったのですが、これは旨いですね。。。タチウオの刺身、見直しました】


 これだけ料理を堪能しても、まだまだ沢山あるので、どうやって食べようかな。
 今年は、タチウオアタリ年のようなのでチャンスかも (^^♪


【2017/10/01】三崎港 佐円丸 ワラサ ~ イナダ君お父さんをつれてきて(笑) ~2017/10/07


夏の終わりの東京湾の風物詩。。。ワラサ君!
釣れるか釣れないかギャンブル的な釣りですが行ってまいりました。




では。。。釣っても、釣っても。。。。。イナダ君(笑)・・・いってみよぉ~

それでも、食材は十分です。本日の食材たち!!!




【一番脂が乗っていそうな個体の刺身!十分に旨いです。】


【沢山いるのでシャブシャブ!最近マンネリ化してるな】

【今回の一番のヒット!イナダのユッケ丼!これは旨いっす】

 その他、煮付け、漬け丼、竜田揚げ、オリーブオイル漬けのグリルなど
 写真とってませんが堪能できました。ワラサ、もう一度行きたいな。


【2017/09/16】波崎 仁徳丸 アカムツ ~ 台風の時期恒例のルビー探索 ~2017/09/20



台風の時期恒例のルビー捕獲作戦に行ってきました。
全体的にサイズが少し小さかった気がしますが、良い仕立てになりました。




では。。。波っけがあって、少し釣り辛い状況でしたが何とか本命ゲット・・・いってみよぉ~

本日の食材たち!!!





【アカムツと漬け炙りと炙り丼。。。言うことない旨さ!】


【いろんな魚で真子と肝を煮付けたけど、アカムツのは旨い!】


【アカムツの煮付け、定番の旨さです!】


【25cmのを塩焼きに。。。小さくても旨いね!】


【外道のサバ、今回は醤油にしてみたけど、脂あって
   アカムツに負けない旨さでびっくりしたよ!】


 今回も美味しいお魚を食べれました。
 毎年アカムツ仕立てを企画してくれるまるかつさんに感謝!!!
 来月もあるから頑張らないと(笑)

【2017/8/18】金沢八景 米元釣船店 太刀魚 ~ 夏タチも楽しい ~2017/09/01


またまた更新が随分遅くなりましたが、楽しかった夏タチ。。。
渋い日にあたったようですが、オイラ的には楽しかった。




では。。。小さいのと大きいのが混じって釣れる夏タチ。。。・・・いってみよぉ~




【外道で釣れたデカアジ。。。こいつが旨かった~ さばいてみたら・・・
 急遽 刺身で食べることに!】


【子供達のリクエストでナメロウも。。。もちろんウマウマ!】



【太刀魚の白子ポンズ。。。ちょっと淡白だけど十分に美味しい】


【太刀魚は火を入れた方が美味しいと思っていますが、
 やはり定番の刺し。。。炙ると香ばしさが入って旨い!】


【バターと胡椒でムニエルに。。。この料理法は太刀魚に愛称抜群!】


【やっぱりこれでしょ。。。太刀魚のシャブシャブ!】


【太刀魚の蒲焼。。。卵とじ丼!山椒をきかせてガツガツ食べる感じです!】



 太刀魚。。。下処理も楽だし、いろいろな料理に使えて良いかも。
 釣りも楽しいし、近場定番の釣りになりそうな感じです。