「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】キンメのちらし寿司 ~ 彩り鮮もやかに豪華だなぁ(^^♪ ~2012/01/07

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



お正月も終わって、仕事も始まっているんですが、
なかなか正月気分が抜けないですね。

おせち料理を食べ飽きた頃に作って見ました。

「キンメダイのちらし寿司」

ちらし寿司って・・・とまた妙なことが気になり調べてみました。

ウィキペディアより
ちらし寿司(散らしずし)は、寿司飯に具を散らせて作る寿司の一種である。
おおむね日本全国に分布するちらし寿司は、具を乗せるちらし寿司(乗せ寿司)と、具を混ぜ込むもの(混ぜ寿司)の二つに大別される。地域によっては混ぜ寿司に具を乗せるものもある。

なるほど、オイラの中では酢飯に具(海鮮)を乗せたものって定義でした。


さて、キンメだけでは寂しいので、子供が好きなサーモン、ブリ、アマエビなどを
スーパーで調達して彩りも鮮やかに作ってみましたよ。




左側で、薄ピンク色に輝いているのがキンメダイです。
上はサーモン(オイラは生サーモン あまり好きじゃないから1きれ(笑))
ブリ、アマエビ。錦糸玉子とお正月用に買ってあった数の子。
そうそう、真ん中はとびっ子です。

一言!  旨かったぁ~

キンメ。。。あぶらが乗っていて、甘みがあって旨い。
これって、島キンメの2キロとかになったらどれだけ旨いんでしょうか(笑)


豪華なちらし寿司。。。旨そうだねって・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ KOBI ― 2012/01/07 13:39

たまたま、さっきTVを見ていたら、サバが素材のちらし寿司が出ていて、美味しそうだなぁ~と思っていたら、コチラの色鮮やかなちらし寿司も美味しそうだ!
私もサーモンの刺身は苦手ですが、子供たちは好きだよね~。

_ たー坊 ― 2012/01/08 08:50

KOBIさん コメありがとうございます。
KOBIさんもサーモン苦手ですか(笑)私も生はちょっと好きじゃなくて、焼きサケは大好きなんですが。。。
そうなんですよね。家の子供達もサーモンが大好きで、まぁ~スーパーで買うのも安いからいいんですけど ^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/01/07/6280995/tb