「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2018/01/07】保田港 国丸 イシダイ五目 ~ 初釣りはシマシマ君で。。。~2018/01/13


2018年初釣りです。
シマシマのイシダイ君で始めてみましょう!


では。。。2018年度初釣り、イシダイ五目・・・いってみよぉ~


イシダイ。。。出刃包丁とまな板に似合いますね(笑)!


【イシダイの刺身、エンガワ、皮の湯引き!】
 定番ですが美味しいですね。皮の湯引きが最高!

【イシダイの塩麹蒸し! 蒸し物もとっても美味しいです】

【正月に仕込んでおいた、アマダイの西京漬け!】
今回、この西京漬けは良い出来でした。焼きも成功したかな(笑)


【2017/12/01】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目 ~ 年に一度のシマシマ君 ~2017/12/16



年に一度のシマシマ君釣り!
またまた更新が随分と遅くなりましたが、備忘録としてアップしときます。




では。。。前半潮早く苦戦しましたが、後半はお魚も賑やかでした・・・いってみよぉ~

まな板に出刃包丁と並べてみると、いい感じですね~!!!
今回の料理写真は、釣友のマルソータさんとの宴会写真です。


【剣崎の刺し盛り。。。イナダ、イシダイ、タイ、ウマズラハギ、イラ。。。旨し!】


【イシダイの塩麹蒸し。。。これは本当に旨かった~。。。後日家でも作りました】


【イシダイとイナダ丼!。。。単純に旨いですね~】

忘年会シーズン。。。なかなかブログアップ出来ず。。。。
そもそもネットも放置気味です(~_~;) すいません。


【2016/12/02】松輪 間口港 利一丸 石鯛五目 ~イシダイが釣れな~い(~_~;)~2016/12/17



恒例のイシダイ仕立ての時期がやってきました・・・

いつも良いつりになるので今年も期待して言ったのですが ^_^;
そんなに釣りは甘くない(笑)
今年は本当に苦労しました。
それでも、毎年良い仕立てですね。幹事さん、ありがとうございます。

では。。。今年は苦労したイシダイ釣り。。。・・・いってみよぉ~


【今年はよい型のメジナが釣れました】


  【三浦で買った三浦大根とイナダのアラ】


  【メジナの塩麹漬焼き】


  【メジナの炙り指し】
 

 【イシダイの皮湯引きポンズ】

  【イシダイ刺し】

今回は魚種も多彩でおいしかった!
やっぱり釣りは楽しいですね(^^♪


【2013/12/14】松輪 間口港 利一丸 イシダイ五目 ~ マジで出船っすか^_^; ~2013/12/17




今年は楽しみにしている仕立てがことごとく中止。。。
初冬の楽しみ、松輪のイシダイ五目!
前日に吹き荒れる西南の風。
あ~ 明日も中止かと思っていたら・・・
幹事様より出船しますメールが (゜_゜)
嬉しいのと、マジですか~って気持ちで複雑な心境でした。

いざ出船してみれば、海況は最悪。。。
お魚の活性はそこそこ (^^)v
釣りバカはお魚の活性が高ければ楽しいでした(笑)


では。。。では、シンガポール行き続出でしたが ・・・  いってみよぉ~

やっぱり、お魚が釣れると楽しいですねぇ~
イシダイ君。。。とっても美味しいし(^^)v
いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【釣魚料理】石鯛飯 ~ おまけで作ったけど ^_^; ~2011/12/21

石鯛料理。。。。
いろいろ堪能したのですが、中型1尾とアラでお試し料理を作って見ました (^^♪

「石鯛飯」

まずはアラでじっくりダシを取ります。
うす~~~く。。。本当にうすく味をつけます。


具には、シメジとニンジン。。。
米とダシと具を入れます。
一番上に、石鯛の身をいれます。



ご飯を炊いている途中はすっごい いいニオイでした (^。^)y-.。o○
怪獣君達も、何作っているの?って台所にくるくらいでしたから(笑)


炊き上がり。。。身をほぐして、ご飯と混ぜ合わせます。



おこげもあって、石鯛のダシが利いており美味しかったです。


っが・・・刺身や塩焼きの旨さ。。。。
     炊いている途中のニオイの旨そうなことで。。。

期待がMAXになってしまし、思った程の。。。目から鱗の旨さではなかった。
って贅沢ですね。美味しいのですよ。本当に。。。
でも、貴重な石鯛でわざわざ作るほどの旨さじゃなかったです (>_<)


勿論、美味しかったので ご飯は気持ちよく完売でした。


旨い料理ために試行錯誤も重要だね(笑)って・・・貴方!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/