「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2022/01/08】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 釣友 深場初挑戦の巻き ~2022/01/14



深場初挑戦の釣友はキンメをゲット出来るのか ・・・・ いってみよぉ~

    釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! ↑↑↑↑↑





サバの一夜干し。。。久々に作りましたが美味しかったです。




キンメの干物。。。



焼くとこんな感じ。。。文句なく美味しい。。。当然、日本酒が進む


納竿、初釣りと深場が続きましたが、やっぱりキンメは美味しいですね (^^♪
さて、次は何に行きましょうか (^^♪




【2021/12/25】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 謹賀新年 ~2022/01/02


新年あけましておめでとうございます (^^♪
更新の遅いブログですが、本年もよろしくお願いします!



写真は稲取沖のご来光です!今年も楽しく釣りが出来ますように (^^♪


釣行記は納竿の沖の瀬LT深場、赤い魚を求めて ・・・・ いってみよぉ~

                   釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




お正月の祝い魚 「沖の瀬キンメの祝いキンメ」です!
塩焼きも美味しいですね。



祝い刺し 焼津港から取り寄せたマグロと、キンメのお刺身です。
大トロ、中トロ、赤身。。。流石に旨い、でもキンメも負けてない。

今年も釣り魚で焼き魚と刺身盛りを作ることができ、釣り人としては幸せです。


----------------------------------
ここからは通常の釣り魚料理です。



今回の沖の瀬キンメ軍団。25㎝~38cm ちょっと小ぶりですがお目出度いお魚なので色々と楽しみましたよ。



釣った次の日。様子見で1尾さばいて寿司に! 炙りにしましたが、脂乗っていてとても美味しいです。やっぱりキンメも旨い事を再確認(笑)



定番の煮付け。。。深谷ネギを焼いてから煮付けの最後に加えると、ネギの香ばしさと甘めに煮付けたキンメの身がベストマッチですね。



半身を一人分として、「キンメの炙り丼」 皮目の香ばしさと身の甘み、酢飯がとっても良い美味しさです。家族からも、アカムツ炙り丼に匹敵する美味しさと再好評でした。



ここまで来たら、あとは鯛めしならぬ、金目めしでしょう (笑)
贅沢に2尾分を使って。。。
アラでじっくりと出汁を取り、出汁で炊き上げます。
さて炊き上がりは。。。


炊飯器を開けるとたまらなく旨いにおいが。。。
身をほぐして (^^♪


写真は地味ですが、アジの破壊力は最高です。
5合炊いたのですが、綺麗に完食です。


今回は新年の赤い魚を無事にゲットでき、時間もあったのゆっくりと料理出来ました。やっぱり釣り魚は旨いです。今年もマイペースでぼちぼちと更新していきますのでお付き合い、よろしくお願いします  (^^♪




【2020/12/27】鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 欲望まる出しのずっこけ納竿 ~2021/01/03



新年あけましておめでとうございます!
更新の遅いブログですが、本年も宜しくお願い致します。 (^^♪

さて、釣りは昨年の納竿、沖の瀬LT深場です。見事にずっこけました(笑)


では。。。鎌倉沖のご来光です。今年も沢山釣れますように!・・・いってみよぉ~

               釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑


お正月料理です!


【アマダイで祝い甘鯛!】

甘鯛の塩焼きってあまり食べたことなかったのですが、鱗も残して焼くとパリパリと美味しいですね。ちょっと贅沢な塩焼きですが、これはありかな!



【今回捕獲したクロムツの炙り刺し、マグロは豊洲のホクエイさんから取り寄せ】


今年もコロナ禍がどうなるかわかりませんが、出来る範囲で釣りも楽しんでいこうと思っています。更新も遅いですが、本年も宜しくお願い致します。  (^^♪




【2019/12/13】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 高級食材捕獲作戦 ~2019/12/29


またまた少し前の釣行ですが、釣り友との宴会用に高級食材捕獲に行って参りました。ここのところ、不完全燃焼の釣りが多かったですが、久しぶりに満足感の強い釣りが出来ましたよ (^^♪




では。。。高級食材乱舞の沖の瀬LT深場 ・・・いってみよぉ~

【沖の瀬のキンメ。。。小ぶりですが脂乗っていて旨いです!】

【予想外に沢山釣れたクロムツ!脂ノリノリで激うまでした 】

【定番のクロムツの炙り。。。今回は炙りまくりです(笑)】


【クロムツの炙りとキンメの湯引きで丼に (^^♪】

【クロムツと三浦大根、万願寺唐辛子の煮つけ】

【クロムツのオイスター炒め】。。。
見た目地味ですが、キノコ類、白菜とソテーしていいて、
ご飯のおかずにぴったりでかなり美味しかったです。

【クロムツのバター醤油ソテー。。。ピーマンの苦みがポイント(笑)】

【キンメの煮つけ。。。定番ですが外せない】


【キンメのバターソテー。。。子供達から絶賛でした】


おまけ!
【釣友が作ってくれたブイヤベース。。。クオリティハイです!】


今回、沖の瀬高級食材でおいしい料理を堪能しました。メダイでも漬け丼、味噌漬けなど料理したのですが、掲載しきれませんでした。キンメやクロムツに負けじと美味しかったです。




【2013/06/15】長井荒崎港 なんや丸 LT深場 ~ 凪の沖の瀬でオペラを楽しむ(嘘) ~2013/06/18





沖の瀬で3オクターボの美声。。。オペラを堪能する ^_^;
冗談です。それくらいなんや丸の船長の声は高いのです。


久しぶりに気の合う仲間で、凪の海でのんびり深場。。。
楽しかったです。





では。。。仕掛け下す時は○▼×、あげる時は○▲×・・・  いってみよぉ~

本命のオッペ釣れなかったぁ~(笑)


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。