「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】時間は流れている・・・前を向いて。。。。2011/03/27


震災から2週間がたちました。
被災地では、いまだ懸命な救出作業が行われ、被災して避難されて不自由な生活を避難所で送られている多くの方々がいらっしゃいます。
関東地域では計画停電、いまだに予断を許さない福島第一原発。とうとう復旧作業を懸命に行って頂いている方が被爆してしまいました。

正直なところ、今後の経済活動、原発の二次災害等々心配事ばかりです。


でも。。。当たり前ですが、時間は流れています。


地震前に仕込んでおいたシコイワシは、アンチョビへと熟成されていました。
釣りに行かない休日が少し当たり前になりつつありますが、仕上げ作業を実施。

アンチョビ1

ボールに5%程度の塩水を作り、1時間程度塩抜きを行います。

アンチョビ2

残った容器には、自家製ナンプラーのもと残ってます。
アンチョビ3

余計なものをろ過すれば、自家製ナンプラーの出来上がりです。
塩抜きした、イワシは容器に詰めてオリーブオイル漬けにします。

アンチョビ4

自家製アンチョビとナンプラーの出来上がりです。

アンチョビ6

地震前に、子供達が植えた花が咲き始めていました。

花1

本当に目を覆いたくなる天災。
しかし、時間は当たり前のように流れ、大自然は春の訪れを歓迎してます。

花2


われわれも前に進まなければ。。。。


先週末、久しぶりにブロガーさんと飲みに夜の街に繰り出しました。
街は、灯りも少なくいつもよりは暗かったですが、少しづつ人は戻りつつあるようです。

来週は、月も替わります。

そろそろ、釣りも再開しようかなっと。。。。

いやいや、再開したいなっと思いはじめました (^^♪



俺も私もそろそろ明るく頑張るよって思っている貴方・・・プチッとね!
ホッとするとともに、元気が出ます。よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ ハル父 ― 2011/03/27 20:39

なるべく平常に戻りましょうよ!

船宿も義援金出すって言っても、それどころじゃない状態みたいだし。

周囲から復興しないと震災地も復興しませんから。

_ AKB~ ― 2011/03/27 20:48

釣りもあり!
自粛もあり!!!

_ まるかつ ― 2011/03/28 08:38

いよいよ今週末から釣りも再開しますよ。
「お父さん、少し白くなったんじゃない?」なんて奥方様にからかわれています。

_ きよりん ― 2011/03/28 10:38

土曜日に届いたランタンをもらいに釣り具ショップに
薄暗いし、お客さん皆無・・・
店長さん暗い顔で「いつもなら春休みで混雑しているのに・・・
お客さん激減ですよぉ」って
自粛も大切だけど、日本全体が暗く景気も冷え込んだままだと
良くないですよね。春の花が咲き始めたように少しずつ前に向かって
来週は船の上かな??

_ gorinn ― 2011/03/28 11:05

こんにちは。
まだまだ心配な事も多いですが、
前向きに明るく頑張ることも大切です!
節電や募金もし、釣りも行って、仕事も頑張りましょう!

_ たー坊 ― 2011/03/28 12:55

はる父さん コメありがとうございます。
先週は、釣り以外はホボ平常の生活してました。
まだ、不便なことも多いですけど。
今週末から、始動したいと思ってます。

_ たー坊 ― 2011/03/28 12:56

AKB~ さん コメありがとうございます。
その通りですね(笑)

_ たー坊 ― 2011/03/28 12:58

まるかつさん コメありがとうございます。
白いまつかつさんは見たくありませんから(^^♪
今週末から、私も始動しよかと思ってます。
地震直後の状況をみて、3月いっぱいは・・・・
4月からと思っていましたので。

_ たー坊 ― 2011/03/28 13:01

きよりんさん コメありがとうございます。
私も行きつけの釣具屋さんに顔出したら、売上げ激減だと言ってましたよ。でも、震災にあわれた方々に比べたらこれくらい頑張れますよって言ってました。
今週末辺りから始動しようかと思ってます。いろいろな状況を見た、自分の判断です(^^♪

_ たー坊 ― 2011/03/28 13:03

gorinnさん コメありがとうございます。
心配事多いですね。でも、暗くなっているわけではありませんよ。
いろいろな状況をみて、今週末辺りから始動しようと思ってます。
みなさん、同じような感じですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/03/27/5761448/tb