「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

関西人のさが2009/10/09

横浜に引っ越して来て、早4年半。
普段、お仕事をしていても関西弁はまったく出ません。
周りの人も、後になって親しくなってから関西出身ですと
言うと、「え~、全然わからなかった」と言われるオイラ。

今日、小学校からの幼馴染が仕事で上京しているとの
ことなので、お昼ご飯を食べてきました。
友人  「まいど~、元気」
オイラ 「お~まいど、まいど、元気やで~」
友人  「最近、でや?」
オイラ 「景気悪いし、あんまええことないわ」
・・・・・・・  っと会話は続く。。。。

めっちゃ関西弁やん。。。オイラ。

関西の友人と話しをする時、自然と関西弁に戻るんですよね。
まったく意識してません。
でも、関西の友人の前で標準語を話すのは、ちょっと恥ずかしい
気持ちがあります。まだ、関西にいた頃は、標準語を話している
男性が妙に女性っぽい話方に聞こえて、気持ち悪る~って
思ってからなんです。(関東の方、すいません。今は思いませんよ)
東京って、地方出身者の人が多いと思うのですが、そんな風に
感じた人はいませんか?関西の人は結構感じているかも。。。

会社に戻ったら、「今日、アクセント変ですね~」って言われて
しまいました。(笑)

さて、お昼ご飯、東京駅地下の「中華飯店」さんの
「クセになる坦々麺」を食べました。名前に惹かれて (^_^)v
「何処がクセになんねん」(笑)
期待が大きかったせいか、普通でした(笑)

今週末は3連休ですね。
明日は、怪獣2号、3号の運動会。
明後日あたり、赤い魚でも捕獲に行こうかと目論んでます(笑)
釣れるかな?釣れたらいいな。絶対釣ってやる。

コメント

_ マイティー ― 2009/10/09 16:01

ありますよね。私も子供の頃、北海道のじいちゃんの所に一ヶ月ぐらい行くと北海道弁になり、しばらく経って元に戻っても電話で話すと何故か北海道弁になるのですよね。

_ たー坊 ― 2009/10/09 16:59

マイティさん いつもコメントありがとうございます。
何十年間も関西に住んでいたもので、関西弁を
忘れることはないでしょうね(笑)
一番恥ずかしいのが、関東で関西の友達と会話する時です。
やはり関西弁になっているので・・・。
北海道弁って凄そうですね。

_ りんりんパパ ― 2009/10/09 18:04

たー坊さん、
先日たまたま出身が東北、関西、九州とバラエティーにとんだ飲み会になり、
桃と梨の発音で語尾を上げるだ!下げるだ!で言い争いになってました(笑)
共通項としては、やはり仕事中は標準語??でも故郷の仲間と話すと自然と方言になるってことでしたよ。
たー坊さんも立派なバイリンガルですね^^;

_ たー坊 ― 2009/10/09 23:24

りんりんパパさん コメントありがとうございます。
東北、関西、九州ですか。こりゃまた強烈な組み合わせですね(笑)
みんさん故郷に対する思い入れがあるんでしょうね。
バイリンガル。。。すばらしい響きですね~。
思いつきませんでした。今度から、自慢しよ(^_^)v

_ みの ― 2009/10/10 14:30

僕は毎日、体調や気分によってアクセントとか変化してる気がします。
まったく意識してやってるわけじゃないんですが、
たまに調子が悪い時の電話対応だと濁点が多くなって青森の人みたいになったり、
ちょっと遊びに行きたい気分(?)の時はちょっと外国なまりっぽくなったりって・・・
わけわかんないですよね?
要はたぶん日本語がヘタなんです。(笑

_ たー坊 ― 2009/10/10 16:41

みのさん こんにちは。
みのさんって関西人ですか~(笑)
ちゃんと話におちがあって、絶対関西人うけしますよ。
青森弁を話せるなんて、なかなかやりますな~ (^_^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/10/09/4621553/tb