「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

フグカットウ仕掛け作り2009/10/04

昨日から家でゆっくりしていたので、今日はちょっと工作してみた。

先日のフグ釣りで、カットウのお気に入りカラーを2つもなくした。
夜光グリーンと蛍光オレンジだ。(;O;)
カットウは殆どなくさないのだが・・・・・・
っで、いつもの釣具屋に仕入れにいったのだが、
見事にグリーンとレッドは売り切れ。
最近はフグ人気も凄いんだろう、その上、野毛屋さんの地元ってことも
あるのかもしれないが。

それならば、時間もあるし暇つぶしに作ってみるか。
10号のオモリと、フグ用の針、カットウ針、そして色塗りのための
絵の具(笑)、鉛用の塗料を仕入れた。
ホームセンターにいって筆を購入し、いざ製作開始。。。。。

まずは、タコ糸をオモリに通し、野毛屋さんのカットウ仕掛けを
見ながら、結んでみる。結構、難しいがなんとかなった。
次に、8号のハリスで食わせようの針とオモリのタコ糸を接続し、
シリコ玉を通したものと、虹色のビーズを通したもの
2種類を作る。最後にカットウ針を結び、まずは出来上がり(^_^)v

次に色塗りだ。
まずは、下塗り。少し、薄め液で塗料を薄めてから薄くぬる。
久しぶりのシンナーのニオイ。。。。。(-_-;) 強烈!!!
思わず、ラリッテしまいそう(笑)
昔、小学校の頃にプラモデルを作って色塗りしていた
頃のことを思い出した。当時は余り気にならなかったけどな~。
下塗りが乾いたら、2度塗り開始。
うーーーーーーーん (ーー;)
思ったより綺麗に塗るのは難しい。
はじめに塗った夜光グリーンは、ムラが出来てボコボコに(悲)
要領をつかんだ後の傾向オレンジは、まぁまぁ綺麗に出来た。
ついでに、カットウ針もオモリと同じ色に塗ってみた。

やはり、市販されているカットウ仕掛けは綺麗にしあげてあるな。
自作すると、色にムラが出来て、見た目は良くない。

まぁ~、、、自分で作ったもので釣れたら普通に釣れるよりも
嬉しいので、良しとしよう。 (^_^)v

そろそろ鯛かな~っと思ってたけど、
こんなもの作っちゃったから、もう一回くらいフグかな(笑)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/