「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【放射能汚染】あそこの、あの魚は大丈夫ですか?2011/07/21

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



世間では、稲わらの放射能汚染から牛肉へとひろがっていますが。。。

我々釣り人にとっては、海産物の放射能汚染も気になるところだ。
あまり神経質になりたくないので、情報は把握しておきたいと思う。
っで、非常にわかりやすい記事を見つけので紹介しときます。

あそこの、あの魚は大丈夫ですか?


「勝川俊雄 公式サイト」
長いものには、巻かれません。

三重大学で生物資源学部の准教授をされている方です。

http://katukawa.com/?cat=146

このURLの真ん中あたりに、
2011-06-14 (火) 放射能 の記事があります。
水産物の放射能汚染に関する情報(まとめ)ってのがあります。
お勧めの情報です。

しかし。。。。犬吠が分岐点になっているとは。。。。
今年のヒラメは駄目なのかな (>_<)


この記事が参考になった思って頂けたら。。。ぷちっと!
(今後も放射能汚染に関して情報があれば発信します)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ うぞっ ― 2011/07/21 16:13

私の所にも、いくつか気にすべき情報はもらったんですが、なかなか細かい事は書けないですね。誤解を呼ぶので!
基本的に、定常的に口にする食べ物と、数値が出ていない食物が怖いです。牛肉の話なんて毎日バカスカ食べるわけでもないですし、世間の意識が集中してるので、完全無視してます。やはり、やばいデータが出てしまうかもしれないと、漁や採取をしていない食物について、危険そうでもない場所で取れたものとかが、「盲点でした」というコメントと共に消費者に流れかねない。子供の口に入るものだけは、やはり敏感にならざるえないですね。

_ マイティー ― 2011/07/21 16:45

このところ、牛ばかりがターゲットになっていますが、他に隠したい事が有る時によく使うパターンの気がして仕方がありません。放し飼いのブタも鳥も危険なはずです。そしてストロンチウムもプルトニウムも海に流れて魚にも蓄積しているはずです。特にストロンチウムの内部被曝は避けたいですね。蓄積しやすい魚種は、お子さんには、安全が確認されるまで控えた方が良さそうです。私の様な50過ぎのオッサンは食べましょう。

_ tomorimo ― 2011/07/21 20:14

こんばんは。
大変参考になるURLの紹介、ありがとうございました。
自分にとtって常磐の海はよく釣りに行くエリアです。
先日のムラソイも北茨城の高萩沖でした。
こういう情報を知るにつれ、「あんまり気にしない」としていたスタンスを変える必要がありますね。
でも、日立にはお世話になってる船宿さんが複数ありますし、複雑な気持ちです。
秋にはマダイ、冬にはヒラメと魚種が多彩な常磐沖。
早く安心して釣りができるようになって欲しいものです。

_ AKB~ ― 2011/07/22 08:12

きっとまだまだ隠してるんでしょうね~。
ヤツラが口にしてるモノとしてないモノを公表したほーがわかりやすいかと^^;

オヤヂらゎどうでもいいですけどオコチャマ達にね・・・。

_ たー坊 ― 2011/07/22 11:33

うぞっさん コメントありがとうございます。
まずは、情報がないと何も判断出来ませんからね。この情報を見て、あとは個人がどう判断するかだと思います。
日本人の主食である、おコメが怖いなぁ~。絶対に、悪いこと考える奴が出てきそうだしね。
子供の安全は親が考えないと。。。今の国には期待できない(>_<)

_ たー坊 ― 2011/07/22 11:35

マイティーさん コメありがとうございます。
本当、何故に牛バッカリ????って感じですよね。普通、何か一つ問題があれば、次に予測される問題は回避すべく手を打つのが当たり前なんですが。。。。豚、鳥・・・・
何か、嫌な予感がしますよね。
小学校の給食なんかは、ちゃんと管理しているのだろうかと不安になります。

_ たー坊 ― 2011/07/22 11:39

tomorimoさん コメありがとうございます。
常磐方面がどうのこうと言うつもりは全然なくて、ちゃんとした情報を見て個人が判断すればいいと思います。
私も自分が食べる分にはそんなに気にしなくてもと思ってますが、やっぱり子供のことになると安全を優先します。
データ見てると、イワシなんかが怖そうですね。小さい分、真っ先に影響が現れるのでしょうか。。。。イワシも回遊魚ですから、イワシを捕食する魚はどうなるのだろうかと思います。
ちゃんと、計測して情報を公開してくれると、風評被害なんかでないのにと思いますが。。。

_ たー坊 ― 2011/07/22 11:42

AKB~さん コメありがとうございます。
>ヤツラが口にしてるモノとしてないモノを公表したほーがわかりやすいかと^^;
これ、いい案ですよね。
官邸や国会を福島第1原発の近くに移したら、本気で対策かんがえるんでしょうか。。。大人しい日本人もいい加減怒りますよ。

_ ケンケン ― 2011/07/24 17:12

あえて遅コメ・・・なワケじゃなく、ちょっと色々バタバタしていてここ3週くらい釣りもブログも放置でした ><

こういうサイトを紹介されることは人によって賛否分かれるのかもしれないけどオイラは大賛成です。

みんな多分大丈夫でしょ?気にしてたらきりがないとか言ってますが安全が確認出来る情報自体が存在しないのにそれで良いの??
と思ってます。

子供はもちろん、大人だってまだまだ数十年は生きなきゃいけないんだから安全を求めるのは当然です。

また良いサイト・記事があったら是非紹介して下さい。
参考になりましたよ。

_ たー坊 ― 2011/07/25 06:58

ケンケンさん コメありがとうございます。
お久しぶりですね。忙しそうですけど(笑)
情報はちゃんと把握したほうが良い。その上で、どう判断するかは個人の責任でと思ってます。。。
家は、小さい子供が多いので、安全サイドに判断したいと思ってます。しかし、これから秋にかけて米も収穫されますが、いろいろ大丈夫かっと心配です。
また、良いサイトがあれば紹介しますね。

_ ヤマモト ― 2012/01/22 13:06

はじめまして。私も3人の子供を持つ父親で魚釣りが大好きで東京湾等で船つりを楽しんでいます。NHKスペシャル「知られざる放射能汚染海からの緊急報告」を見て東京湾も高い放射能汚染があり、今後釣りをするか迷っています。子供は釣ってきた魚を喜んで食べますが、放射能汚染がどの程度であるのかは、個々の魚を調べてみないと分かりません。汚染は潮流や時間によって日々変化して行くもので安全性の確認は難しいと思われます。今後、魚釣りをしていくか非常に迷うところです。

_ たー坊 ― 2012/01/22 17:01

ヤマモトさん コメントありがとうございます。
懸念されていること、子供を持つ親なら至極当たり前のことだと思います。我が家も子供達が魚が大好きなので未だに葛藤はあります。しかし、残念なことに、日本で原発事故は起こってしまし、これから放射能汚染と何十年と付き合わなくてはいけません。私なりに調べてみて、放射能汚染ゼロの食べ物、飲み物だけで生活することは無理だとの結論に至りました。それならばどの程度なら健康に影響が出ない確率が高いのかと、自分が納得する答えをだしました。ブログの記事にしてありますので、参考までに読んでみて下さい。水産物だけでなく、コメや牛乳なども非常に気になりますね。
カテゴリ一覧で放射能関連を選んでもらえれば出てきます。
また、【放射能関連お役立ちサイト】 のリンクで、水産庁や神奈川県のリンクを追加してあります。ここで、東京湾でとれた魚の汚染度が調査されていて、調査結果が公開されています。
NHKスペシャルは、私もみました。予想通りですが、やはりショックでしたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/07/21/5965619/tb