「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】イサキの握りと白子ポンズ ~ 剣崎のイサキは絶品だべ ~2011/07/06

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



まずは、釣ってきたイサキの下処理を行う。


塩焼き、刺身用の中型。。。。


お腹の中には白子真子が詰まっていた。
大事に取り出し、酒に着けて置く。





握り用のウリンボ。。。。
半身で1貫の握りになる。数があるので手際よく処理する。
ここでは、先日購入したウロコトルが活躍する(笑)


結構白子が入っていたが、食べ過ぎると体に良くない(笑)
息子のお友達の家におすそ分け。
我が家も、たしなむ程度にして「白子ポンズ」で頂いた。

さっと湯通しして、氷水で〆る。
ネギたっぷりと、黒胡椒をかけてポンズでいただく。


美味い (^・^)

フグの白子に比べると爽やかなクリーミーさである。


本日のお楽しみ。 「ウリンボの握り」
オイラもそうだが、怪獣君達も楽しみにしていた。


皮付きのまま炙ったもの
冥加と柚子胡椒をのせていただく。

皮をひいたもの
柚子胡椒をのせていただく。



どちらも絶品。アカムツの炙り握りも旨いが、ウリンボの握りも
引けをとらない旨さだと思う。

今年は、剣崎イサキが好調の様子。。。。
是非、ご試食あれ。


思わずよだれがでちゃたって(笑)・・・貴方!!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ たかじん ― 2011/07/06 10:43

たー坊さん

イサキは白子求めて昔は足繁く大原に通ったもんですが
コマセを敬遠して以来、とんとご無沙汰してます。
久しぶりに白子焼きや皮の炙りを食べたくなりました。
ウリンボの半身握りも旨そうだわ。

_ きよりん ― 2011/07/06 10:56

白子も真子もなかったぞ・・・
それらしき細い白子が数尾だけ
取り出して食べる量ではありませんでした。
卵は1尾だけ~
やっぱり型が良くないとお腹の中身も違うのかな(笑)
握り絶品ですね
また行かなくっちゃ・・・って思うけどこの日差しがネックとなっております(T_T)

_ gorinn ― 2011/07/06 12:08

こんにちわ。
イサキの白子とはまた贅沢なモノを食べてますね~
握りも凄い綺麗にできて、ホント旨そうです!
確かに思わずよだれが。。。ぽちっと(笑)

_ Colles ― 2011/07/06 21:09

こんばんは。

白子ポン酢にはコショウをひと振り・・・メモメモ

寿司はやはりウマいんでしょうね~
ウリンボの脂と酢飯が実にマッチしそうです・

真子は・・・やはり煮つけ??

_ 白髭爺 ― 2011/07/07 07:39

おはようございます

ウロコトル早速出番ですか、家でも重宝していますがデカ鯛用のヤツは何時出番が来るか?

イサキ用のFL60今日着く事になっているので、そろそろ何処に行くか考えないと

白子も真子も食べられるのは魅力ですね~、フグの真子は自殺用?

_ たー坊 ― 2011/07/07 08:07

たかじんさん コメありがとうございます。
今年のイサキもどの地域もあたりのようです。
白子、真子を求めてコマセに塗れるのも一興かと(笑)
イサキの白子、初めて食べましたが、あっさりクリーミーですね。

_ たー坊 ― 2011/07/07 08:09

きよりんさん コメありがとうございます。
ありゃ。。。白子も真子も駄目でしたか。
確かに、中型より大きい奴に入ってましたからね~。
女性にとって、この日差しは大敵ですよね。
じゃ~雨の日を狙っていってみては如何ですか?
私も、もう一度 何時行こうかと思案中です(笑)

_ たー坊 ― 2011/07/07 08:11

gorinnさん コメ&ぽちっとありがとうございます。
イサキの白子は危険ですね~
爽やかなクリーミーさなので、数食べれると思います。
あらかじめ、食べる量を決めて作らないと・・・
指先が痛くなると困りますしね(笑)

_ たー坊 ― 2011/07/07 08:13

コーレスさん コメありがとうございます。
白子ポンズに胡椒。。。特に家ではまるかつさんに紹介してもらった、黒胡椒を使用しています。これが超合うんですよ。
真子は、ウマズラ番長と一緒に登場してもらいますよ(笑)

_ たー坊 ― 2011/07/07 08:15

白髭爺さん コメありがとうございます。
ウロコトル。。。かなり重宝してます。うろこを取る時間も速くなったし、飛び散らないし (^^♪
イサキの白子、真子ねらいなら 朝一番が勝負だと思います。
出来れば、出船が早い松輪の船の方が確立はあがると思います。
あくまで、確立ですけど。。。
野毛屋さんも、良い型が取れてる時あるますものね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945198/tb