「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【料理】ホウボウの刺しと煮付け2010/03/25


デカ ホウボウ かかってこいや~ (V)o¥o(V)

って。。。ホウボウ捌いたの初めてなんだよね(笑)
まずは、頭切り離したんだけど・・・
中骨、、、

「なんじゃこら~~~~~~」  かた(-_-;)
ほうぼう
出刃の歯がかけちゃうかと思いました。

まずは、定番の刺身から。半身で十分な量っす。
ほうぼう刺身
しっとり、柔らかくて、甘みがあって、間違いなく旨い。
先日、刺しで食べたキントキダイに近いアジかも。

次に、煮付け。
頭。。。デカ(笑)
骨。。。カタ(笑)
半分に割れないし。。。。
ほうぼう煮付け
でも、煮付けも旨い。
ホウボウ。。。恐るべし。。。


いつも、皆様のご協力に感謝しています。。。今日もぽちっと!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ Colles ― 2010/03/26 03:23

おはこんばんは。

ホウボウって小さい頃オヤヂと長井からのボート釣りで1度小型を釣ったっきりなのであまり印象に残って無いんですが、頭は結構固いんですね。これじゃ、頭を半分に割って潮汁なんて芸当は無理でしょうか。

ホウボウは刺身で良し、煮つけで良し、最高ですね。あの捌きにくい体型をのぞけば・・・

釣りの帰りに寄るスーパーは魚仕入れ担当者のマニアックなこだわりがあるらしく、ホウボウ売っていることが多いです。結構な値段しますけどね(30cmくらいで1000円は下らなかったかと)。

_ りんりんパパ ― 2010/03/26 07:43

たー坊さん、
ホウボウは美味しいから嬉しい外道ですよね。
しかも大きかったから食べ応えあったんじゃないですか?

_ あかべー ― 2010/03/26 08:44

おいしそーな刺身で一杯・・・いいなぁ^^

おし、明日出撃!

_ gorinn ― 2010/03/26 09:48

ホウボウ。なかなか美味しいですよね。
私はホウボウは刺身と唐揚げが好きです。
ホウボウ久々食べたくなってきた・・
釣りにいかないとかな(笑)
ぽちっと。

_ たー坊 ― 2010/03/26 21:19

コーレスさん コメありがとうございます。
ほうぼう、三角の魚体が捌きにくいイメージありましたが
大きかったので、さほどでもなく、骨と頭がかたかった(笑)
頭は、割るのを断念して、そのまま煮付けにしました。

_ たー坊 ― 2010/03/26 21:21

りんぱぱさん コメありがとうございます。
確かに、食べ応えありましたよ。
半身で刺身十分だったし。
でもね~、一食でキレイに無くなりましたけどね(笑)

_ たー坊 ― 2010/03/26 21:23

あかべーさん コメありがとうござます。
明日、出撃ですか~
さて。。。なんだろう。
わかった、シ○でしょ。。。。(爆)
奈良県民には、○カは神聖な動物ですよ。。。

_ たー坊 ― 2010/03/26 21:24

gorinn さん コメありがとうございます。
カラアゲですか。。。確かに美味しそうですね。
専門に狙ったことないので、今度はいつ食べれることやら(笑)

_ まるかつ ― 2010/03/26 21:43

ホウボウの頭は無理に割ったりすると包丁を痛めますよ。そのまま頭1個でじっくりスープを取ると良いんです。丁寧にアクを取って汁物にするも良し、リゾットやラーメンにするのもGoodです!
速く教えろって?

_ たー坊 ― 2010/03/27 09:11

まるかつさん コメありがとうございます。
頭は、まるごと煮付けにしました。
あのカタさなんで、割るのは早々に断念。
良いダシとれそうですもんね。

_ なんちゃん ― 2010/03/27 22:24

数年前に千葉の飯岡でエビハナダイやった時に、
ホウボウが入れ食いになったことがありましたが、
やっぱり美味しかったなぁ~♪

釣った後バケツの中でグゥーグゥー鳴いてませんでした?!
あれが何んともおかしいですよね~^^

_ fu-goo-log ― 2010/03/27 23:00

たー坊さんへ
やはり刺身&煮付けでしたか(^^) 。身はクセが無いし、刺身も良いですよね。
ホウボウはフグ釣りでも外道で釣れるんですよ。青く見えるヒレ!?釣った瞬間は綺麗ですよね!
こんな素晴らしい外道、また釣りたいですよ(^0^)

_ たー坊 ― 2010/03/27 23:07

なんちゃん コメありがとうございます。
もちろん。。。鳴いてましたよ。
グーグーっと。
しかも、でかい音で(笑)
でも、美味しいですよね。

_ たー坊 ― 2010/03/27 23:09

fu-goo-logさん コメありがとうございます。
キレイな魚ですよね。
頭の固さと、中骨の硬さはビックリしましたけど。
クセもなく、本当に美味しい魚ですね。
わたしも、また釣りたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/03/25/4972237/tb