「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ヒメコダイのカルパッチョ2009/12/08

ヒメコダイのカルパッチョ
アマダイ釣りの外道できたヒメコダイ(赤ボラ)
まるかつさんのブログを見るまで美味い魚だとは知りませんでした(笑)
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-d27f.html
見てなかったら捨てていたかも(笑)
今回はカルパッチョにして見ました。
小さい魚なので、いわゆるマダイを薄切りにしたカルパッチョの
イメージにはなりませんが。

ヒメコダイを下処理し、皮を残したまま湯引きにします。
少し歯ごたえが残るように厚めに切り、ニンニクの香りを移した
オリーブオイルはかけ、レモンを絞りました。
オリーブオイルはニンニクを炒め、ちょっと唐辛子もいれて大人仕様に。

これは美味いっす。まるかつさん、ありがとうございます。
外道と呼ぶには失礼なほど美味しいです。
今回は、唐辛子をきかせたので怪獣君達に蹂躙されることなく、
ゆっくりと美味しく頂きました。焼酎があいますね~。

ちなみに、トラギス軍団は天ぷら、唐揚げで美味しく頂きました。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ きよりん ― 2009/12/08 15:44

ヒメコダイ美味しいでしょう!!
小さなアマダイなら、ヒメコダイの方が嬉しい私です
残念ながら相模湾の方が生息数が多いみたいで
東京湾ではめったに釣れません(T_T)
佐島では良い値段で売られてましたよぉ

_ gorinn ― 2009/12/08 15:58

凄い美味しそうなんですけど~
思わずネットで「ヒメコダイ」検索しちゃいました(笑)

嬉しい&美味しい外道になりましたね!

ぽちっとです。

_ たー坊 ― 2009/12/08 16:33

きよりん さん こんにちわ&コメありがとうございます。
恥ずかしながら、まるかつさんのブログ見るまで
知らない魚でした。東京湾では見たことないのでしょうがないですが(笑)
佐島では、ヒメコダイ売っているんですね~。
本当に美味しい外道でしたよ。

_ たー坊 ― 2009/12/08 16:36

gorinn さん こんちわ&コメありがとうございます。
本当に美味しかったです。
でも、知らなかったら、小さいし、赤いし、即ポイしちゃいそうな魚です。
知ってる赤い魚は嬉しいけど、知らない赤い魚が怖いと思うのは
私だけでしょうか?(笑)
ぽちっと、ありがとうございます。

_ Colles ― 2009/12/08 20:19

こんばんは。
アカボラは美味しいと一部の人の間で有名ですね。隣の人が捨ててしまうのを制止して奪い取るというのも日常茶飯事だとか(笑)
写真を見た感じ、プリプリとした身質なのでしょうか。この手の白身には目が無いんですよね(笑)

_ まるかつ ― 2009/12/08 21:36

>今回は、唐辛子をきかせたので怪獣君達に蹂躙されることなく、
ゆっくりと美味しく頂きました。

良かったですね!と言いたい所ですが美味しい物は怪獣君たちにも食べさせてあげてね。
子供は正直で美味しい物は黙っていても食べますが、不味い物はプイッです。そのうち舌も肥えてきて生意気な事も言い出しますが、これも『食育』ですね。

_ りんりんパパ ― 2009/12/08 21:52

たー坊さん、

カルパですか。
圧倒的に和系が多い家なので、店でしか食べませんが美味そうですね。
小田原アマダイの外道は侮れませんね^^

_ たー坊 ― 2009/12/08 23:21

コーレスさん こんばんわ&コメありがとうございます。
アカボラって美味しいって有名なんですか。
私は今回初めて見ました。
本当、まるかつさんのブログ見てなかったらポイポイしてるとこです。(笑)
ぷりぷりって感じで、本当美味しかったです。

_ たー坊 ― 2009/12/08 23:24

まるかつさん こんばんわ&コメありがとうございます。
まるかつさんには、本当に感謝!感謝!です。
怪獣君達の蹂躙対策で唐辛子を入れたわけじゃないんですよ。
美味しいとのことなので、つまみにピリっとちょっときかせたら
子供達には無理だったみたいです。(笑)結果、オーライです。
次回は、子供達にも食べられるように作るつもりです。
「食育」大事ですよね。

_ たー坊 ― 2009/12/08 23:26

りんりんパパさん こんばんわ&コメありがとうございます。
カルパで攻めてみました(笑)
美味かったす。りんパンさんも次回はキープってことで
是非とも味わって下さいな。
小田原アマダイ外道、本当にあなどれないですよ。

_ みの ― 2009/12/10 00:34

見た目もキレイなカルパッチョですねぇ。
同じアマダイの外道でもヒメとヒメコダイじゃまったく違いますからややこしい。
僕は外道じゃヒメしか釣れません。ヒメコダイなないなぁ。
ヒメの味はというとイマイチです。
ヒメコダイ食べてみてぇ~!

_ たー坊 ― 2009/12/10 08:30

みのさん おはようございます。
ヒメコダイ、いけますよ。かなり。
美味しいものを捕獲するには、なにより早起きですよ(爆)
次回は是非、ご一緒しましょ。

_ マルモ親父 ― 2009/12/12 17:46

2004年暮れに初めてのアマダイ釣行でいい思いしをしてから、年に1度は行きますが、「ボ」にも時々あってます(^_^;)
そんな時にヒメコダイは良いお土産になってます。たしかに美味しい魚だと思います。

_ たー坊 ― 2009/12/13 00:10

マルモ親父さん こんばんわ&コメありがとうございます。
私は、アマダイ今回初挑戦だったんですが、
確かにボウズだったら、ヒメコダイは嬉しいですよね。
美味しさにはビックリしました。

_ マルモ親父 ― 2009/12/19 07:50

ただ、地域的な偏りがあるようで、茅ヶ崎の船宿では結構釣れるのですが、東京湾に近いほうでは少ないようです。

_ マルモ親父 ― 2009/12/19 18:27

マルモ親父 さん こんばんわ。
そーですよね、東京湾主戦場の私は見たことありませんでした。
もっとも、底ものはあまりやったことないんですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/12/08/4746643/tb