「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

トロサバの〆2009/12/21

土曜日に捕獲した、サバ。。。
本当にデップリ太っていて、人間なら確実にメタボ診断確定ですよ。
この体こう。。。見てくださいな。

さば1

頭落としても、脂ノリノリ

さば2

何にして食べようかと、食いしん坊根性丸出し(笑)で考えて。
やっぱ、〆サバっしょってことで。

今さら、〆サバの作り方もブログ仲間の方には釈迦に説教なので。。。

っえ。。。聞きたい。。。そーですか。じゃぁ~(爆)
(完全なる押し売り)


【作り方】
・サバを下処理し、3枚におろす。
・半身の皮側、身側ともに砂糖をふって、ラップし、40分冷蔵庫へ。
・砂糖を軽く流して、両面に塩をふり、90分冷蔵庫へ。
・漬け汁
 お酢、ダシ、醤油(10:1:1)程度の割合。
 生姜の皮、梅干2,3コを投入。
・塩を軽く流して、水気を良く取り、漬け汁に投入。
・冷蔵庫にいれ、待つこと90分。
・薄皮を手ではぎ、血合い骨を骨抜きで抜き、出来上がり。
・ラップして、冷蔵庫で2~3時間寝かせると、
 さらに旨みが凝縮されて激ウマ(笑)
さば3


工夫点としては、漬け汁から出して冷蔵庫に寝かせる時、
漬け汁に投入していた梅干の身をラップと一緒にサバの
身側に乗せて寝かせてみました。

お味は。。。。  ^m^ 

激!激!美味しい。。。昇天しちゃいます~

やっぱ、脂が乗っていて、マグロのトロに負けてませんよ。
一緒に作った、花鯛の昆布〆が霞んでしまいました。
梅干と一緒に寝かせたので、程よい酸味が聞いていて、

さば4
なんともまぁ~ グ~ですよ。
まだ、残ってるので何にして食べようかな ジュル(^_^)v


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/