「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2013/01/19】平塚港 豊漁丸 アマダイ ~ 今年の初釣りの運勢は?? ~2013/01/22

2013年度の初釣り。。。やっと行ってきました。。。
今年の釣りの運勢はいかに・・・

いろいろ迷った挙句、年末に納得がいかなかったアマダイ釣りのリベンジです。
今回は、アマダイ釣りの仕掛けについて工夫点を少し書いてみました。
基本的なことなので、ベテランの釣り師の方の参考にはならないと思いますが、
ブログを読んで頂いている方に少しでも参考になればよいとなぁ~と思います。

では。。。今更の釣り始めアマダイ釣行 ・・・  いってみよぉ~






いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【2012/12/30】平塚港 豊漁丸 アマダイ ~ 修行だったけどなんとか納竿 ^_^; ~2013/01/08



2012年度の納竿釣行。。。平塚のアマダイですが
年越しを挟んでしまい、ずいぶん更新が遅くなってしまいました <m(__)m>
本当に更新が遅くてすいません。


納竿で何とか捕獲したアマダイは無事に正月用のお目出度いお魚になりました。





では。。。今更の納竿アマダイ釣行 ・・・  いってみよぉ~





いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2011/12/24】平塚 豊漁丸 アマダイ ~ またまたデカイのばらしちゃった ~2011/12/27

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



冬将軍到来。。。
寒いですね~  本当に。

またまたデカアマ求めて平塚 豊漁丸さんにお世話になりました。
そこで、デカアマ シロアマダイを見ちゃった。
オイラが釣ったのではないですが(笑)


デカアマへの道は険しいですね(笑)
さぁ~て。。。結果はどうなったんでしょう(笑) いってみよぉ~


デカアマ目指して頑張れよって。。。アナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】アマダイの昆布〆 ~ 昆布〆を綺麗に切る方法を教えて? ~2011/12/05

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



12月に入り、すっかり師走モードですね。
オイラのスケジュールも忘年会がビッシリです(T_T)
釣りに行く週末の前日になんとか忘年会を入れないように悪戦苦闘(笑)
もちろん、今日も忘年会。。。今日は早く終わったので家に帰ってから飲み直し。


さて、先日釣ったデカイアマダイで作った昆布〆。。。
味は最高でした。

アマダイも40cm超えると身の甘みが違うように感じましたが・・・・・

昆布で〆ると・・・・・


身は柔らかく、多少の滑りがでます。。。


刺身包丁で薄く削ぎ切りにしようと思うと、身が崩れて綺麗に切れません(-_-;)


今回感じたのは、大きくなればなるほど面積が広がるので
綺麗に切るのが難しい・・・・



綺麗に切っても味は変わらない・・・・


そうだけど。。。見た目も綺麗に味わってあげたいです(笑)


オマケ (^^♪

小型のオニだったので、見た目を味わうために活け作り風に(笑)


(昆布の上と手前は、アマダイの昆布〆です)



オニってやっぱり旨いわ \(~o~)/




料理は見た目も味わいたいって貴方。。。ぷちっと!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】デカアマダイの塩麹焼き ~ 文句無く旨い(^^♪ ~2011/11/29

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



最近、良く目にする塩麹。。。
ネットでお取り寄せして見た(みなさんのとは違うのかな???)


っで、さっそくデカアマダイを使って塩麹焼きを作る。


使い方が良くわからないが、3枚に卸した身に薄く塗って
冷蔵庫で1時間寝かせてみた。


そして、焦がさないように焼いて。。。。



う~~~~~~ん  文句無く旨い (^^♪


アマダイもでかっくなると身がしっかりしていて、甘みが増して旨い。
勿論、塩麹が良い働きをしてくれているんだろう。。。。

みなさんが、はまる理由がわかりました。


デカアマダイで塩麹焼きしてみたいって・・・・貴方 (^^♪
ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/