「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2019/03/09】稲取港 安貞丸 アカムツ ~ 裏本命はアラだよぉ(^^♪ ~2019/03/17



寒いし、しばらく釣りに行けていなかったのですが、久しぶりの釣行は稲取ですよぉ~。デカムツ、アラ。。。欲望いっぱいの桃源郷(笑)
画像張ってますが、アラが釣れました(^^)v




では。。。久しぶりにアラが釣れた釣行・・・いってみよぉ~



 【カゴカマスの炙り刺し!定番になりつつありますが、本当に旨いです】
 



 【サバの味噌に!久しぶりに食べましたけど旨かったなぁ~ 】




【アラの兜煮!まだ、頭しか食べてませんが火を入れると身がプリプリ!】




【クロムツの干物!小ぶりでも美味しいですね】




【キンメの煮付け!キンメは本当に煮つけが合いますね】

アラの身はまだ料理していないので、後ほど覚えていればアップします!!!

今回は、たまたまオイラの竿にアラが来てくれましたが夢のある海域ですね。また次回に期待しちゃいます (^^♪

【2018/11/23】稲取港 安貞丸 アカムツ ~ アカムツの桃源郷へ ~2018/12/02


アカムツの桃源郷に行ってまいりました。今回もデカムツ期待で行ったのですが、そうそう上手くは行きませんね(笑) (^O^)/


では。。。ちょっと渋めでしたがアカムツ桃源郷の釣り・・・いってみよぉ~


今回、初めてつれたカゴカマス(上) 下のクロシビカマスと形はかなり似ています。でも、時間が経つとごらんのようにクロシビは真っ黒になります。アジもかなり違って、カゴカマスはクロシビのようなクセのある脂ではなく、アカムツっぽい白身のトロって感じですね。

【小さいのを干物に。。。見たとおり綺麗な白身です】

【クロシビカマスのなめろう(右)とカゴカマスの炙り刺し】
(炙り刺しは、骨きりをし十字に入っている骨をきにならないようにしてます)


   【アカムツ(下)とフウセンキンメ(上)】

【フウセンキンメの煮付け。キンメと変わりなく旨いです】

【カゴカマスの煮付け。骨は多いですが身離れがよく、うまいっす!】



  【シロムツは干物に。。。】

今回の稲取はちょっと渋めでしたが、おかずは十分。お初のカゴカサゴはとっても美味な魚でした。次回の稲取に期待 (^^♪


【2018/09/15】波崎港 仁徳丸 アカムツ ~ 恒例のルビー捕獲作戦 ~2018/09/22


恒例の波崎アカムツ。。。もう何年も行っているんだけど、毎年苦労するんだよね。。。年々難しくなっている気がするが・・・ (^O^)/



では。。。修行に近かったルビー捕獲作戦・・・いってみよぉ~
上の写真は今回釣れたアカムツですが、本当にナイスな魚体!
体高、厚みがあり惚れ惚れするような固体でした。

【オイラのつまみ用に肝と卵の煮付け (^^♪】
アカムツの肝は臭みもなく濃厚で本当に美味しいですね。

【どかっと大きく。。。アカムツの炙り握り!言葉はいらないね】


【ムシガレイのムニエル!こいつも中々良い感じ!】


【サバの醤油漬け焼き!こいつが意外なダークホース。。。今後の定番かも】

--------ここからは前週に釣った、オニカサゴ系です-------

【手前がアカハタ、奥がオニカサゴの刺し。。。うまいっす!】


【オニカサゴのシャブシャブ、手前はアヤメカサゴ。。。やっぱり奥のオニが旨い】

【オニカサゴの兜の酒蒸し いやぁ~こいつは日本酒チビチビにぴったり(^^♪】

久しぶりに2週続けて釣りに行き、沢山のお魚を2週間堪能しました!海の恵みに感謝!一緒に釣りに行ってくれる仲間にも感謝ですね!



【2017/09/16】波崎 仁徳丸 アカムツ ~ 台風の時期恒例のルビー探索 ~2017/09/20



台風の時期恒例のルビー捕獲作戦に行ってきました。
全体的にサイズが少し小さかった気がしますが、良い仕立てになりました。




では。。。波っけがあって、少し釣り辛い状況でしたが何とか本命ゲット・・・いってみよぉ~

本日の食材たち!!!





【アカムツと漬け炙りと炙り丼。。。言うことない旨さ!】


【いろんな魚で真子と肝を煮付けたけど、アカムツのは旨い!】


【アカムツの煮付け、定番の旨さです!】


【25cmのを塩焼きに。。。小さくても旨いね!】


【外道のサバ、今回は醤油にしてみたけど、脂あって
   アカムツに負けない旨さでびっくりしたよ!】


 今回も美味しいお魚を食べれました。
 毎年アカムツ仕立てを企画してくれるまるかつさんに感謝!!!
 来月もあるから頑張らないと(笑)

【2017/06/03】稲取港 安貞丸 アカムツ ~ 今回はクロムツパラダイス ~2017/06/17



釣行後、2週間ほどたってしまいましたが、備忘録としてアップします。
興味のある方はどうぞ!
久々のアカムツ桃源郷。。。今回は厳しかったです。
それでも、伊豆の海は美味しいお魚が沢山で楽しいですね。






では。。。久々の稲取でのアカムツ釣り。。。・・・いってみよぉ~




【稲取丼!クロムツの炙りにメダイ、ギンメダイのなめろう。。。うまいっす!】



【ツマミにクロムツの兜煮】




 【シロムツの干物。。。こいつは旨いです (^^♪】



 【なぜか写真が縦に(笑) ユメカサゴの塩焼き。。。安定の旨さ! 】


これでアカムツが釣れていれば文句なしだったのですが。。。
それでも、一日海で釣りして遊んで、満足感の高い釣行でした。