「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2017/09/16】波崎 仁徳丸 アカムツ ~ 台風の時期恒例のルビー探索 ~2017/09/20



台風の時期恒例のルビー捕獲作戦に行ってきました。
全体的にサイズが少し小さかった気がしますが、良い仕立てになりました。




では。。。波っけがあって、少し釣り辛い状況でしたが何とか本命ゲット・・・いってみよぉ~

本日の食材たち!!!





【アカムツと漬け炙りと炙り丼。。。言うことない旨さ!】


【いろんな魚で真子と肝を煮付けたけど、アカムツのは旨い!】


【アカムツの煮付け、定番の旨さです!】


【25cmのを塩焼きに。。。小さくても旨いね!】


【外道のサバ、今回は醤油にしてみたけど、脂あって
   アカムツに負けない旨さでびっくりしたよ!】


 今回も美味しいお魚を食べれました。
 毎年アカムツ仕立てを企画してくれるまるかつさんに感謝!!!
 来月もあるから頑張らないと(笑)

コメント

_ まるかつ ― 2017/09/24 08:55

シケ模様の中、マイペースな釣りが展開できたようで!!
外道も含め美味しい獲物が揃いましたね。
一番大きいのを刺身・塩焼き・兜煮で味わい、お裾分け以外は全て開きを作りました。
暫くは少しづつノドグロを楽しめそうです。

_ うぞっ ― 2017/09/24 09:07

一番デカい奴はたー坊さんでしたか!
お腹周りがデブッとしてると、ニヤってしますよね。
おひとりとんでもなくご機嫌な人が出たみたいですが、34cm込みの4尾ならいいですね。しかも料理がいろいろで美味しそう。
お疲れでした。次は、親分をギャフンと言わせてくださいね!

_ すずきん ― 2017/09/24 10:25

お疲れさまでした。
34,33cmですか
当日の船中釣果からすると、ナイスサイズのそろい踏みでしたね。
来月は私もそんなサイズがほしいです^^;;
また頑張りましょ!!

_ きよりん ― 2017/09/24 21:49

おつかれさまでしたー。
4尾あれば何とか家族全員の口に入ったかしら??
高級魚だから普通なら味わう程度位しか食べられないんだよー
アカムツはっ!!なんて言い聞かせながら食べてたりして(笑)

サバ私は食べられませんが佐島で釣れたサバも1尾持ち帰り
塩焼きにしたら火が出ましたよー(笑)
今はサバも美味しいみたいですね
アカムツもサバも口に入らないですけど(笑)私の場合

_ なべ ― 2017/09/24 22:08

たー坊さん
ナイスサイズでしたね!
途中、まだアカムツ釣れてなくて焦っていた時、たー坊さんから30オーバー2本と聞いて気合いスイッチが入りましたよw
アカムツは当然ですが、サバが美味しかったですよね!
たー坊さんの言う通り、マサバ?ゴマサバ?ん?って思っていたので、ハイブリッドフグならぬ、ハイブリッドサバってのが腹落ちしましたw
来月も、よろしくお願いします(^^)

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:33

まるかつさん コメありがとうございます。
はい、今回は早い時間帯に本命が釣れたので、比較的楽な展開でした(笑)
30センチオーバーも2尾入ったので、釣果としても上々です。
中盤、少し集中力を欠いた釣りをしてしまった感じで、
船長にももう少し釣っている気がしたけど。。。なんて言われてしまいました。
次回も、アカムツちゃん捕獲、頑張ります。

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:36

うぞっさん コメありがとうございます。
30センチオーバーの2尾は、しっかりと真子が入っており、
真子と肝の煮付けを堪能出来ました。
アカムツの真子も肝も本当に美味しいですね。
親分は、まずは潮先から遠ざけることでしょうか(笑)
まぁ〜皆が釣れて良い仕立てでしたよ。
次回も坊主にならないように頑張ります。

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:41

すずきんさん コメありがとうございます。
サイズは中々選べませんから。。。でも確率として、
エサを動かし過ぎると小さいのが多くなり気がします。
まぁ〜これも真実かどうかアカムツに聞いた訳じゃありませんからね(笑)
次回もお刺身サイズゲット出来るように頑張りましょう!

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:44

きよりさん コメありがとうございます。
4尾あると家族で食べられますね。今回は、自分のお袋も
お家に来てもらってご馳走出来ましたよ。
それよりも、サバが美味しいのにビックリ。。。
波崎のサバなので、アニーちゃんにあたった人も知っているので(笑)火を通して食べたのですが、脂のってウマウマでした。
勇気を出してシメサバ食べたかったな(笑)

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:47

ナベさん コメありがとうございます。
右舷は、潮先で親分が関所を作ってましたから(笑)
中々配当が回ってこなかったんじゃないですか。
次回も、今回同様皆んなが釣れると良いのですが、
30センチオーバーを捕獲出来るように頑張りましょう!

_ マルソータ ― 2017/09/26 11:19

コメント遅くなりました。
たー坊さん手があったみたいで土産十分でしたね。
外道のアジ・サバが以外においしくてよかったです。
帰りの運転もありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2017/09/26 12:25

マルソータさん コメありがとうございます。
そーですね。今回は良い感じの釣りでした。
ことの外、アジ、サバが美味しくておかずは十分でしたね。
次回も頑張りましょう!

_ スパ郎 ― 2017/09/26 16:17

あらっ、コメント飛んじゃったかな?
遅コメですみません。
当日左舷はポツポツのようでしたが、左舷竿頭はご立派でした。
しかもデカイの混じってるし、、、。

_ たー坊 ― 2017/10/03 08:29

スパ郎さん コメありがとうございます。
返信遅くなりました。^^;
左舷は本当にポツポツで、数よりよい型が混じったのが
うれしかったですね。やっぱり30cmこえると脂ののりがよいです。
また、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680274/tb