「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【放射能汚染】あそこのあの魚は大丈夫ですか ~グリンピースとイオン~2011/11/18

グリンピースとイオンが海産物の放射能調査について、
調査結果を発表した。詳細は、以下のURL参照下さい。

■グリーンピース 食品放射能調査 第二回目 冬のお魚調査
http://www.greenpeace.org/japan/ja/earthquake/monitoring/fss2/

■イオン 海産物 2011年11月16日発表
http://www.aeon.jp/information/radioactivity/results.html


イオンの発表を見ると、房総沖のマアジやワラサからセシウムが
検出されていない。しかし、グリンピースの調査では、千葉産の
カツオやフッコから検出されている。
取れた海域を開示しているイオンと、グリーンピースはスーパーで
購入時に示されている産地を表示しているので、単純に比べるのは難しい。
そもそも、海産物の産地って水揚げした港を表しているのだろう。

また、全体的にイオンの検査結果の方がセシウムの検出率が低いよう
にも感じる。しかし、検査結果を開示していることが重要だと思う。
早く、残りの小売大手も追随して欲しいものだ。



マグロカツオの回遊魚はやはり、全体的にセシウムが検出されている。
これからの季節、鍋にはかかせないマダラ。。。数値が高いですね。
底ものの大型魚って、生物濃縮もあって値が高くなるのだろうか。。。
悲しい現実です。
でも、情報を知り、自分達で判断することが大切だと思っています。
調査の海域を東京湾や相模湾も含めて欲しいな。


この記事が参考になった思って頂けたら。。。ぷちっと!
(今後も放射能汚染に関して情報があれば発信します)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/