「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】アカムツの炙り寿司 ~ 定番だけどやめられない (~o~) ~2011/10/05

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/




先週、波崎で捕獲したアカムツ様。
今回はラッキーなことに、30cm以上が6尾もいるので、アカムツ料理三昧です。



まず、第一弾は定番の「アカムツの炙り寿司」
これは、怪獣君達も大好きな料理です。


アカムツをさばくのですが、お口の中にはいらっしゃいました  (~o~)



バーナーで炙ると凄いアブラ。。。 ^_^;
荒熱をとるために冷蔵庫に直行です。


今回、一緒に釣れたアジ。。。
35cm以上あったのですが、魚体が黒っぽく東京湾の金アジを
見慣れているせいか美味しそうに見えませんでした。


しかし・・・捌いてみるとアブラも乗ってるし、旨そうです。
味噌とたたいて 「アジのなめろう」の出来上がりです。
アジのなめろう、何故か3号の大好物。。。



1尾だけ釣れたユメカサゴは、大人用にカルパッチョにしました。




さて、今回はも炊いたお米は4号。。。

今回の寿司ネタは
・アカムツの炙り
・マグロ(ちょこっとスーパーで購入)
・アジ
・アジのなめろうの軍艦
・アカムツの肝と眞子の軍艦



60貫作りましたが・・・・完食です(笑)


怪獣君達も良く食べるようになったねって。。。アナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ れれこ ― 2011/10/05 13:56

ボチボチ回転寿司屋のシャリ玉製造マシーンが欲しくなるのでは?
この日のアジは大当たりだったみたいですね。
うちは、一匹も釣れませんでした。。。
カニのお皿が可愛いです。

_ まるかつ ― 2011/10/05 14:48

また…旨魚料理になってますよ…。

_ マルソータ ― 2011/10/05 19:09

アカムツって握りで食べるのがデフォみたいですね。
おいしそうですね。
これで釣ったマグロなら完璧ですね。(笑)
こちらのアジはよかったようですが、うちのは不肖のアジでした。

_ きよりん ― 2011/10/05 22:02

ひゃゃっ、家族そろってお寿司屋さんに食べに行ったら
パパお財布がペラペラ~ですねぇ
ついでに高級ネタばかり食べられちゃ大変
自宅お寿司屋、大盛況でよろしゅうございました

しかし小さな頃からアカムツで育つって・・・末恐ろしい
大人になりそうですね(笑)

_ りんりんパパ ― 2011/10/06 10:07

たー坊さん、
「旨魚料理」とは、どこかで聞いたことあるタイトルですね。
てか4号60貫をペロリですか。
家族で寿司屋行ったら諭吉2~3枚は飛びそうですね((((゜д゜;))))
お父さん頑張らないと\(^o^)/

_ たー坊 ― 2011/10/06 12:28

れれこさん コメありがとうございます。
アジは期待を裏切って美味しかったですね。
シャリ玉マシン。。。本当に欲しいです(笑)
随分と握るのも早くなったんですけどね。

_ たー坊 ― 2011/10/06 12:29

まるかつさん コメありがとうございます。
すいません m(__)m
まるかつさんのブログを見た後で記事を書くと、間違えちゃいますね。直しておきました。

_ たー坊 ― 2011/10/06 12:31

マルソータさん コメありがとうございます。
アカムツの炙りにぎりはたまりませんよ(笑)
釣った魚でいろいろと料理つくってますが、間違いなく上位です。
マグロもいつの日か釣れるのかな~(笑)
まぁ~釣りに行かないと釣れないですね。

_ たー坊 ― 2011/10/06 12:34

きよりんさん コメありがとうございます。
お寿司屋さんなんて怖くていけませんよ(笑)
回るお寿司やならともかく。。。。
そーなんです。心配しているんです。好きな魚はって聞くと、アカムツだの、オニカサゴだの・・・・(笑)
大きくなって、お父さんの偉大さを実感することでしょう(爆)

_ たー坊 ― 2011/10/06 12:36

りんりんぱぱさん コメありがとうございます。
まるかつさんにもコメント頂きました。書いている本人は全く気がついていなかったんですが(笑)
最近、お寿司屋さんに行ってないのでわかりませんが、今の食欲を見ていると、かなり勇気がいりますね(笑)
お寿司屋さんは、娘と一人づつデートに行く時においておきますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/10/05/6131584/tb