「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】メダイの漬丼 ~ヌルヌルベッタン 侮るなかれ~2011/05/10

 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/




GW 第1弾釣行 勝浦でまるかつさんと交換させて頂いたメダイです。


釣り人の間では・・・

   ヌルヌルベッタン とか
   ローション君 とか  ^_^;

嫌う人も結構いるのですが、ローションを乗り越えてさばくと
綺麗な白身が待っています。


メダイ白身


半身は、オイラの好きな丼にしようと思ってました (^^♪


醤油、味醂、酒で作った付けダレに3時間漬けます。


めだい漬け


そして、今回は酢飯の上にのっけて「メダイの漬丼」です。

メダイ漬け丼



漬け系は大好きなのでよく作るのですが、メダイは身がプリプリしていて
その上甘みがあるので、今まで作ったものの中でも極上クラスです。


アラ


あまった、アラで潮汁に。。。。
いつも潮汁?って写真なので、今回は潮汁っぽい写真にしましたよ(笑)



潮じる


メダイの白身がプリップリしていて旨そうって(笑) ・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ まるかつ ― 2011/05/10 08:36

メダイは漬けに限るね!
お椀とひれで音符に見える~。

_ たかじん ― 2011/05/10 10:59

たー坊さん
お早うございます。

顔つきとローションから下魚に見られがちなメダイですが、
刺身は甘いし、ヅケも味噌漬けも上級の侮れない魚だと思っています。

しかしGW4連荘釣行とは、うらやましいことです。

_ ハル父 ― 2011/05/10 11:24

ハルがメダイの味噌漬けが大好きなんだけど、狙ってもなかなか釣れないし。

ただカミサンは捌くのにキモチ悪いと不評です

漬けは盲点でしたね、今度試してみないと!

_ gorinn ― 2011/05/10 12:52

メダイ旨いんですね~
先日、釣り仲間がヤリイカ行って釣ってきたのだけど
「これ旨いかな~?」なんて言ってましたけど・・
食べたかな?(笑)
釣った魚を交換できるのっていいですよね♪

_ アッキー ― 2011/05/10 20:35

メダイ、ヌルヌルがクーラーボックス汚して嫌ですが、食べると美味ですよね。メダイの漬け丼が旨そうですね~!

_ たー坊 ― 2011/05/10 22:08

まるかつさん コメありがとうございます。
メダイ (^^♪ 自分の中ではかなり大好きな魚にランク付けされてます。。。
今回は、まるかつさんのおかげで、味わうことが出来ました。
ありがとうございました。。。

_ たー坊 ― 2011/05/10 22:10

たかじんさん コメありがとうございます。
メダイ、美味しいですよね。自分も大好きです。
GW。。。2回は子供との釣行なので、親父が楽しんでいるのはもちろんなんですが、一応・・・家族サービスの一環です(笑)
でも、釣りにいったなぁ~って感じですよ。

_ たー坊 ― 2011/05/10 22:12

ハル父さん コメありがとうございます。
メダイの漬け。。。。本当に美味しいです。
一度試してみて下さい。
捌くのは・・・・確かにヌルヌルがめんどくさいですね(笑)
今日、味噌漬け食べましたが。。。最高に旨いですね(^^♪

_ たー坊 ― 2011/05/10 22:14

gorinn さん コメありがとうございます。
メダイ。。。本当に美味しいですよ。見た目悪いですが(笑)
付けも勿論最高に旨いですが、火を入れると身がプリプリ・・・
これまた最高です(^^♪

_ たー坊 ― 2011/05/10 22:15

アッキーさん コメありがとうございます。
メダイ。。。確かにそのままクーラーに入れるとおごれて大変ですよね。私はいつも、ビニールにいれてからクーラーに入れますが。
でも、旨い魚ですよね。
美味しく食べれるお魚なので、もう少し大切に扱ってあげようかと思いましたよ(笑)

_ きよりん ― 2011/05/11 11:16

私もメダイ大好きです。でも残念ながら2回しか釣ったことありません
久しくお会いしていないなぁ(笑)
漬け美味しそうですね。これまたご飯がすすみそうで・・・

_ たー坊 ― 2011/05/11 23:15

きよりんさん コメありがとうございます。
メダイの漬けは、かなりの一級品です。。。
メダイ専門船が葉山の方であるようですが、なかなか専門では狙いませんよね。
外道というには、あまりにも美味しすぎる(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/05/10/5855381/tb