「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【男子ご飯】アサリのペペロンチーノ2011/05/30

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



今週末は雨。。。雨。。。雨。。。

子供達の運動会も中止になり、皆家の中で悶々としていました(笑)
せめてお昼ご飯は、怪獣達の大好きなパスタでも(笑)


釣った魚の料理も好きですが、普通の料理も作ります。
週末限定ですが(笑)
そんな、こんなのレシピをたまにネタにしようかと。


今週、お昼ご飯に3種類のパスタを作りました。
第一弾 (^^♪


「アサリのペペロンチーノ」です。

パスタの中では基本的ですが、意外と奥が深いペペロンです(笑)
基本をマスターすれば、応用はいろいろ出来ます。


アサリのペペロンチーノ


(材料)
・ニンニク ふたかけら ・高のツメ 1本 ・アサリ 好きなだけ
・オリーブオイル ・白ワイン 100ml ・クレイジーソルト


・ニンニクはスライス、アサリ砂抜きして、真水で殻をよく洗います。
・フライパンにオリーブオイルをひいて、火をつける前にスライスした
 ニンニクを入れます。
・同時にパスタを茹で始めます。
・弱火でじっくりと、ニンニクの旨みをオリーブオイルにうつします。
・オイルの温度があがってきて、ニンニクがこげる前に鷹のつめを入れます。
・中火にして、アサリをいれ、白ワイン、クレイジーソルト少々入れます。
・フライパンにふたをして、2分程蒸し焼きにします。
・アサリが半分ほど開いていればOK。
・オリーブオイルと白ワインが乳化してオイルソースになるまでいためます。
・茹で上がったパスタと、よく絡めて出来上がり。
・最後に、バジルをちらすと香りも良いです。


作り方はシンプルですが、ニンニクのいため方、鷹のツメの量など
自分好みのペペロンを作るには、何度かチャレン必要です(^^


ペペロンチーノは、オイラと1号の大好物です。



男子ご飯。。。頑張ってねって 貴方 !!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/