「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

クエも来たか~2009/09/30

オイラがクエを釣ったわけではありませんm(__)m
ネットでニュースを見ていると、またまた興味深い記事が。

「クエの種苗3万5500匹生産 和歌山県水産試験場」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000003-agara-l30

前回、マグロの養殖ネタを取り上げたのだが、またまた和歌山で
クエの養殖が大きく前進したようだ。
なんでも・・・
卵から稚魚に育てる種苗生産の技術開発に取り組んでいて、クエはふ化後に水槽の底に沈んで死にやすいが、水槽内の水の流れと餌を工夫した結果、08年度は受精卵100万個から種苗4万匹、本年度は100万個から3万5500匹が生産できた。
とのことです。

いろんな技術開発が行われているんですね。
釣り人にとっては、憧れの魚でもあるますが、オイラも死ぬまでには1尾くらい
釣り上げて見たいものです。

っで、オイラはクエを食べたことがありません。美味いと評判ですが。
関西にいた時は、クエ鍋を店で食べさせてくれるとこも結構あったように
おもうのですが、関東ではあまり見ない気がします。
稚魚は育てて放流するようなので、養殖というより、天然のクエを増やすことになるようです。

気になるのは、少し前「上海ガニの恐怖」で書きましたが、
苗種生産も商売なわけで、やはり利益を追求するには効率を求めるでしょうから
成長を早めるために、変な薬を使ったりなんやかんやが無ければ良いのに。。。
また、クエが増えすぎることによって、自然の生態系が崩れたりしないのかな?
大型魚なんで、食べるエサも多いでしょうに。っと要らぬ心配をしてしまいました。

ウンチクを書きましたが、一度食べてみたい(笑)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ みの ― 2009/09/30 12:46

クエは僕も食べたこともなければ、もちろん釣ったこともありません。
水族館で見たくらいかな。
あのでかい魚、釣ると引くんだろうなぁ。
そもそもクエってなんでもとから少ないんだろか。
前はもっといたのかな。
いずれにしてもやっぱり一度はやりとりしたいですね。

_ たー坊 ― 2009/09/30 16:31

みのさん こんにちは。
そうですね。一度はやり取りしたいですね。
九州ではアラ、西日本ではモロコと言われるそうです。
恥ずかしながら、クエ、アラ、モロコが同じ魚だと最近しまりました。
別種でアラと呼ばれる魚もいるそうでややこしいですね。
数が少ないのか、捕獲される量が少ないのかわかりませんが、
群れで行動することなく、しかも夜行性みたいなので
釣ったり、捕獲するのは大変なんでしょうね。
本当に、一度くらいはやりとりしたいですね(笑)

_ りんりんパパ ― 2009/09/30 18:46

たー坊さん、
さっそく遊びに来ました。
クエですかぁ。
今年初めて御蔵島へ遠征に行ったんですが、泳がせでクエ(モロコ)を狙おうとタックルを用意している方が数人いましたね。
その日は良いサイズの餌が取れなかったんで誰も竿を下ろしませんでしたが、前日には36kgとかあがっていたようです。
クエ鍋は美味いと聞きますし、一度は釣ってみたいですねぇ。
ハルちゃん家族とも知り合いですか。自分も伊豆でご一緒したことあります。
今年は色々チャレンジしていますがホームは東京湾ですので今後ともよろしくお願いします。

_ マイティー ― 2009/09/30 20:10

一生釣る事も、食べることも無いかも知れない魚の一つですね。誰か食べさせてくれないかな

_ Colles ― 2009/09/30 20:30

クエは一度食べてみたい魚です。
ネットで調べてみたら、料理屋のクエのセットが2万円とか平気でするので驚きました。
岩礁地帯にすんでいるので網では取りづらく、釣るのは大掛かりなうえにボーズ覚悟ですからね、それなりの価値があるのでしょう。

_ たー坊 ― 2009/10/01 08:00

りんりんパパ さん いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
36キロのクエって凄いですね。竿であがるんですかね(笑)
はるパパさんとは、フグでお会いしています。
ハルちゃんの上手さには脱帽です。
東京湾をホームにされているなら、何処かでお会いするかも
知れませんね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2009/10/01 08:04

マイティー さん おはようございます。
私も釣れること無いかもしれませんが・・・・
釣れたら、鍋ご招待しますよ(笑)
宝くじより確立悪いですけど。

_ たー坊 ― 2009/10/01 08:06

Colles さん おはようございます。
クエ鍋セット 2万円ですか。はぁ~って感じですね。
釣行2回我慢したら食べれる。
でも、釣りに行っちゃうんだな~(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/30/4607171/tb