「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ライト五目 海楽園 12009/09/22

台風君が遠ざかってくれたので、行って来ました。
佐島の海楽園さんのライト五目釣り。

ノンビリと釣りがしたくて、ライト五目にしたのに・・・(~_~;)
船宿について、席札をみると・・・ 多いじゃん。。。
結局左舷胴の間の席を確保。狭そうだな(泣)
結局、左舷10人、右舷9人の19人での出港になりました。

今日も始めての体験が・・・
ここの海楽園さんは、船が沖に止めてあって、砂浜から片舷づつの
お客さんにわかれて小船に乗り込み、海上で船を乗り換えるんです。
海楽園さんの前が砂浜になってるから、船着場を作れないんでしょうね。

リール Daiwa Its Icv PE 1.5号
竿    alpha tackle AlbaTross fulafula 180ML
ビシ  35号
仕掛け 船宿仕掛け ウィリー4本、ピンク針4本

今日のもうひとつの目的。
フラフラ君のデビュー (^_^)v
ケンケンさんのブログ見てて、ちょうど探していたレンジの竿だった
ので、即効で注文しました。けんけんさん、ありがとう。
(ケンケンの週末沖釣り釣行記 http://www.tsurinakama.net/

定刻の6時 出港です。
今日は曇りで暑くなく快適です。
いつもの東京湾とは風景が違うので景色を見ていても楽しい。

さて、最初のポイントについたらしく、船長から開始の合図が。
オイラも投入。20mからシャクリながら当たりを待ちます。
グングン・・・グングン・・・・ きましたよ (^_^)v
イサキにしては引きが強い。なんだこれは?????
あがってきたのは、まるまる太ったイナダ君です。
これは嬉しい外道。連続してイナダ君連続4本ゲット。
後で海楽園さんのHPみると、ここはイシダイのポイントだったようです。
残念ながら、オイラの見てる限りイシダイはあがってなかったかな。
暫くすると、今日のヒーロー登場 (ToT)/~~~
ソウダ君です。一応、カツオ君なので走らせたら天下一品!
ソウダ君の出現により、船中 お祭り騒ぎに(泣)
もちろん、お祭りにオイラも参加しましたよ(笑)
参加したくないって・・・本当にもう(泣)

その2に続く

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

ライト五目 海楽園 22009/09/22

さてさて、ソウダ君お祭り騒ぎになったのでポイント移動。

次のポイントで、25m当たりから誘っていると
クインクイン。。。 おっ (^。^) イサキ君かな。
しばらく誘い上げて追い食いを待ちます。
さらに、クインクイン。。。これはきたでしょう。
イサキの3尾があがってきましたよ~ (^_^)v
これは楽しい。。。しばらく イサキ君 タイム。
ウリボサイズが多いけど、たまに良型も混じります。

楽しい時間の後は、またまた・・・・・(ToT)/~~~
ソウダ祭りの開始ですよ。
仕掛けがタナまで落ちない(泣)
周りとお祭りにならないように、巧みなロッドさばきで(笑)
あげては逃がし・・・あげては逃がし・・・
でも、まわりから誘われて お祭りに参加 (ToT)/~~~
左舷も10人乗ってるので、ちょっと窮屈な上に、
ライト五目なので、実は子供さん達に囲まれてたんですね。
子供の力では、ちょっとソウダ君の引きはきついんでしょうね。
4,5人一緒にお祭りさわぎ(笑)
船長もお祭りをほどくために走りまわります。
そして、オイラも・・・ はしる~はしる~ 俺達・・・
ランナーのメロディを口づさみながら (;_;)/~~~

それから、ポイントをかえてしばらくイサキ君。。。。
楽しんでいると、ソウダ君がご挨拶に。
そして、お祭りタイム。。。
このパターンの繰り返しでした。
でも、あたりが多かったので十分楽しめましたよ。

【釣果】
イサキ 32尾
イナダ  6尾
サバ   多数 (2尾だけ〆サバ用にお持ち帰り)
ソウダ君 超多数(笑) 海にお帰り頂きました

今日はソウダ君が多かったので、ウィリー仕掛けより
ピンクにコディングされた空針の方が良かったです。
ソウダの層をよけてイサキのタナまで仕掛けを下ろせるか
どうかが数を伸ばせるかどうかのポイントだったように感じます。
竿頭は、左舷 右舷 トモの方が 90尾、87尾??だったかな
ミヨシ組の近い数字で数ががってたようです。
胴の間は、お祭り強制参加(笑)のため、
釣ってる時間より、ほどいてる時間の方が多かったかも。。。
仕掛けも10組くらいは消費しました。

海楽園さん、船宿の前の景色もよく、スタッフの方、
船長含め親切な方ばかり。常連さんも親切だし、
いい船宿だと思います。

っで、フラフラ君のデビュー。
軽いし、40号くらいの重さだとシナリも良く、使いやすい。
間違いなく、お気に入りの1本になりました。
今度は、人が少ない時にいきたな~

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/