「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

悲劇のフグ刺し2009/09/29

いつも釣りに疲れて帰ってきて、魚さばくの大変なんですが、
今日はフグちゃんだから楽勝です (^_^)v
船長が身がきまでやってくれるので、後は鍋用にぶつぎり、
刺身ように切るだけ。

ブログ仲間のみなさんの料理写真が素晴らしいので、
いつもは適当なんですが、今日はちょっと綺麗に盛り付けるか。。。。

台所で、フグちゃんをさばいていると・・・・
怪獣1号 「お腹減った~。。。まだ~」
怪獣3号 「私も~。ねぇ~早く~」 実は3号が一番食いしん坊。

人が一生懸命さばいてるのに、うるさいな本当に。。。っと思いながら。
オイラ  「もう直ぐ出来るから、もうちょっと待ってね~^m^ 」

さてさて、やっとさばき終わりました。。。
ブログ用の写真をパチリ。

オイラ  「さー食べていいよ。今日はおかわりないからね。喧嘩しないように」
15尾のフグちゃんは、5尾がフグ刺し用、残り鍋用に全て変身しました。

さて、大人用は別皿にしたいので、残りをさばいていると・・・・
食卓からこんな会話が・・・
怪獣1号  「喧嘩しないように、4等分するから、みんな待ってよ」
いやな予感 (-_-;)

自分の分をさばいて食卓に戻ると・・・・ この間 2,3分程度
苦労して盛りつけたフグ刺しが、無残な姿に (ToT)/~~~
怪獣君達、綺麗に4等分して、自分のお皿に取ってました。
もちろん、フグ刺しはぐちゃぐちゃに。。。。
まぁ~ 子供達にとっては盛り付けなんて関係なく、美味いものは美味いですよね。 
美味しい美味しいといって食べてました。
君達、大人になったらそんな贅沢なフグの食べ方は出来ないよって
心の中で思いながら・・・・・・

フグちりも美味かったんですが、小さいフグは刺しの方が断然美味いですね。
鍋にいれると、いつものもっちり感がなく、ちょっとぱさついている感じでした。
もちろん、美味いのですが。。。 最後の雑炊は相変わらず・・・美・味・い!!!

雑炊でしめた後、焼酎を飲みながら、自分用にとっておいたフグ刺しを食べていると。。。。。
やってきました 怪獣3号が(笑)
怪獣3号  「ちょうだい~」
やはり、怪獣達が寝てから食べれば良かった(笑)
1ぴきにあげると残り3ぴきも。。。。もちろんやってきます。
しょうがないですね~(笑) また、釣りに行くかって口実を作るオイラ (^_^)v

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ みの ― 2009/09/29 11:54

それでも怪獣たちに自分の分を分けるのはすばらしいパパだと思います。
僕だったらたぶん「我慢せ~ぃ」って言ってド突いたります。(笑
でも、まぁ、僕もお父さんになったら食べさせちゃうんだろうなぁ。

_ マイティー ― 2009/09/29 12:04

怪獣がカワイイうちは、いっぱい食べさせてあげましょう。魚より肉になってしまったら、釣りに行く口実がなくなりますね。ガマンガマン!

_ たー坊 ― 2009/09/29 12:55

みのさん こんにちは&いつも早々にコメントありがとうございます。
そうなんです。お父さんは子供に弱いんですよ。
みのさんも、きっとそうなりますよ!

_ たー坊 ― 2009/09/29 12:57

マイティー  こんにちは。
みのさんと同じく、いつも早々にコメントありがとうございます。
そうですね。美味しいと食べてくれるうちが花ですね。
家の怪獣達はすっかり魚好きになっています。
最近は、少々贅沢ですが・・・。

_ gorinn ― 2009/09/29 13:04

綺麗に盛り付け。素晴らしいです。
美味しそうですよ~

こんな美味しい魚を小さい頃から食べてたらお子様達も幸せですね!

これは一緒に釣りに行ってもらうしかないですね。
「自分で食べる分は自分で釣るんだぞ~!」って(笑)

_ たー坊 ― 2009/09/29 15:50

gorinn さん こんにちは。
そーですね。早く一緒に釣りにいけると良いのですが。
怪獣1号は、今年キスの船釣りにはデビューしましたが、
まだまだ手がかかるので、自分一人で釣ってくれるのは
未だ先ですね~。
これからが、楽しみですが。。。

_ ハル父 ― 2009/09/29 17:06

うちの娘も幼稚園から低学年の時はずっと私がエサ付け魚外し係。

それでも自分が釣った魚は美味しいようで良く食べてました。
でも本当はお肉派

_ fu-goo-log ― 2009/09/29 17:27

たー坊さんへ
怪獣くんたち、楽しみですね。私も小学3年の頃の娘を八景の「荒川屋」に連れていったことがあるんですが、船に酔ってしまうので釣り人に仕立てる目論見は失敗しました(^^;;)

_ たー坊 ― 2009/09/29 17:43

ハル父 さん こんにちは。
はるちゃん、肉派??なんですか。
子供はやっぱ肉も好きですよね。
来年辺りから、釣りの英才教育始めようかと思ってます。
って、もっともお父さんの腕に問題あるかもしれませんが(笑)

_ たー坊 ― 2009/09/29 17:46

fu-goo-log さん こんにちは。
怪獣1号は、3年生なんですが、今年はキスに2回連れて行きました。
酔い止めを飲ませたので、なんとか酔わなかったようです。
今の所、釣りは好きなようなので、釣り人になるかもです。
下の3人も釣り人になってしまったら、1回船に乗るが大変ですが(笑)

_ うぞっ ― 2009/09/29 20:11

こんばんは 
無残になったフグ刺しも見たかったですwww
いいな~怪獣君達!
フグ刺しなんて初めて食べたの私は大学生ですよ~
バイト先の忘年会でご馳走してもらってそのままフィリピンバー。普段超真面目な社員さんが別人になるのが面白かった事覚えてます^^

_ Colles ― 2009/09/29 20:24

こんばんは。
油断も隙もないお子さんたちですね(笑)
せっかく苦労して盛り付けたフグ刺しをぐちゃぐちゃにされるとは、お気の毒さまです・・・でも味は一緒ですよね。
ワタクシは竿までもらっているのに毒のせいでフグの許可が下りず、なかなか行けずにうずうずしています。結構ハマる釣り見たいですからねぇ。

_ たー坊 ― 2009/09/29 23:58

うぞっさん こんばんは。
無残なフグ刺し、可哀想過ぎて絶句です(笑)
私がフグ刺し初めて食べたのも・・・もちろん大人になってからですよ。
フィリピンバー。。。。懐かしい響きですね。
昔はそこら辺りにありましたが、最近はあまり見ませんね~。
何回か行ったことありますが、あのタガログ語???が
好きになれませんでした(笑)もちろん、意味は分かりませんが。
飲むと人格変わる人いますよね。
普通の人から見れば、我々は釣りになると人格変わってるのかも
しれまんせんが (^_^)v

_ たー坊 ― 2009/09/30 00:01

Colles さん こんばんは。
本当に油断も隙も無い怪獣君たちです(笑)
竿まであるんでしたら、是非 フグに挑戦して下さい。
絶対にはまりますよ。
一度、フグ刺しをご家族に食べてもらったらこっちのもんですよ(笑)

_ ぴくるす ― 2009/09/30 05:11

今日は、ブログ村のトラコミュからきました~
ふぐ刺し、おいしそー!!
一男三女で囲む食卓、にぎやかで楽しそうですね♪
薄造り、写真とった後なら、ま、何してもOK?!
奪い合いでなくて、喧嘩しないように四等分なんて
さすがお姉ちゃん!

_ たー坊 ― 2009/09/30 11:32

ぴくるす さん おはようございます。
ふぐ刺し、美味いですよ。大好物のひとつです。
食卓は賑やか???っというより・・・うるさいって感じですよ。
密かに自分の分が少し多かったりするようですが(笑)
配下の怪獣君達を手なずけてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/29/4603718/tb