「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

フグ刺し2009/09/09

先日のフグの貧果・・・
鍋にするほどの量もなく、フグ刺しにしました(^_^)v

野毛屋さんの釣行から帰宅・・・・・・

娘1号「パパー、今日はフグ鍋なんでしょ~ ヤッター」
パパ「・・・・・・\(◎o◎)/!」
娘1号「いっぱい釣れた~ 唐揚げも食べた~い」
パパ「・・・・・・(ToT)/」
娘1号 クーラーを開ける。・・・・・しばし沈黙。
娘1号「これだけ」
パパ「・・・・・・(>_<)」
パパ「ちょっと、お魚屋さんに行って来るね(この場から逃げたい(笑))」

船長の釣果アナウンスを聞いた時より、ガーーーンって感じです。
子供は正直なもんですね(汗)。

っということで、近所のスーパーの鮮魚コーナーで魚を物色。
おっ!!!出たなブラクタイガー。
フグさんも食べなかったエビを今夜食べるのはちょっと。こいつはパス。
養殖のマダイに冷凍タラ・・・・どれもイマイチだね~。
いいもの発見。刺身用のワカシ。よし、こいつでワカシシャブだ。
ってな感じで値段も手頃だったので、ワカシをゲット。
フグ鍋の予定が、ワカシシャブに変更になりました。
鍋の作り方は、基本タイシャブの時と同じです。
興味のある人は、以下のネタ詠んでみて下さい。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/20/4525961

今回は、フグ刺しで余ったフグの中骨をダシ取りに使いました。
もちろん、背びれ、ムナビレ、シッポはとってますよ。
結構、フグのダシが出てて、美味かったです(^_^)v

フグ刺しはというと・・・瞬殺です。まるで、ナブラのようです。
オイラは、ポンズにモミジおろし、ネギを加えて食べるのが好きです。
ポンズもいろいろありますが、柑橘系がちょっと配合されてるのがあうかな。
〆めは、もちろん雑炊。  これが最高にうまいっすね。
焼酎を飲みながら、いつの間にか夢の中でした。

写真は、シャブ用のワカシと、フグ刺しです。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ ハル父 ― 2009/09/09 11:56

この時期のチビフグはホントクセもなくシコシココリコリしてて美味しいですよね~!

また調達しにいかないと!

我が家も人気食材です。

お茶漬けにフグ入れても美味しいですよ。

_ マイティー ― 2009/09/09 12:08

フグは嫌いな人いないですものね。我が家では釣ったフグは一回だけフルコースになりましたが、後は貰った景品のフグなので量が少なくて、かえって腹が減りました。

_ みの ― 2009/09/09 12:37

子供は正直なだけあってグサっと来ますよね。
でも、賑やかな食卓になったようでなによりです。
魚のしゃぶしゃぶって一回もやったことないんですよ実は。
ワラサあたり釣れたらやってみようかなぁ。

_ たー坊 ― 2009/09/09 16:47

ハル父さん、こんにちは。
フグはちっちゃいけど、身は美味しいですよね。
子供は釣る苦労もわからずに、フグ刺しは瞬殺でしたよ(笑)
近々、また調達しに行くと思います。
お茶づけにフグですか?やったことないですが。
刺身の状態でポイっと入れればいいんですかね。

_ たー坊 ― 2009/09/09 16:50

マイティーさん、こんにちは。
家も、今年の白子の時期に40尾近く釣って帰ったことがあって、
その時はフグのフルコース+白子フルコースでした。
確かに、量が少ないと腹減りますね(笑)

_ たー坊 ― 2009/09/09 16:53

みのさん、こんにちは。
そうなんですよ。子供は恐ろしい(笑)
ワラサのシャブ、絶対に美味しいですよ。
私は去年、イナワラですが爆釣した時、
シャブにして美味しかったです。
刺身だと食べれる量も限られてきますしね・・・
爆釣(あまりないんですが)の時は、おいしいし便利な料理ですよ。

_ gorinn ― 2009/09/09 21:31

フグ。美味しいですよね~!
私も〆は雑炊が好きです!

私は釣りに行った時しかフグは食べないというか
食べられない?ので随分フグ食べてないです・・(汗)

羨ましいです!

_ たー坊 ― 2009/09/09 23:15

gorinn さん こんばんは。
増水???イヤイヤ 雑炊 美味しいんですよね。
もちろん、家は釣りに行った時しか食べれません。
羨ましいなんて・・・
釣りたての、カツオやカンパチも最高っじゃないですか。

_ nogumagu ― 2009/09/10 00:46

ショウサイですか

私 今年 フグデビューしましたの

2匹しか釣れませんでしたが、なかなか奥が深いですね。

_ たー坊 ― 2009/09/10 10:48

nogumaguさん こんにちは。

nogumaguさんがフグですか。
でっかい魚追いかけてるイメージが強いですが(笑)
奥がふかいですね~この釣りは。
私は入り口に並んでいるとこです。(笑)

_ ぴくるす ― 2009/09/12 09:58

おいしそう!ふぐ、料理したことないんです。
(実は、食べたこともあまりない・・(^_^;)高級ですからね・・)

よくわからないので、夫には、釣れても持ってこないでと言っているんですが、これを見たら、食べてみたくなりました。

_ たー坊 ― 2009/09/12 10:03

ぴくるす さん おはようございます。
ふぐ。。。美味しいんですよ。
でも、釣りものの外道で釣れるクサフグは美味しくないですよ。
ショウサイフグ、アカメフグ、もちろんトラフグは美味いです。

しかし、フグは毒があるので免許のある人にミガキと
言われる状態まで捌いてもらわないと怖いですね。
フグ専門にねらう船宿なら、ちゃんと捌いてくれるので
安心ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/09/4569733/tb