「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

太刀魚 鴨下丸 その22009/08/23

タチウオも結構キープしたので、今日のもうひとつのテーマ・・・
ルアーで狙うことにしました。

実は、ジグでタチウオねらうの初めてなんですよね ^^;

タックル
リール   伝衛門 AD100 PE 1号
竿      Blue Blaz ライトジグ用 1.9m
リーダー  フロロ 5号 1.5m

ジグは、80g、60g、40gを用意してきました。

60gのゴールド系をチョイスして1投目!

あれれれ・・・・・・潮が早く流れすぎ・・・・・・
周りとお祭りしそうなので、80gに変更。

20分ほどやったんですが、あたりがありませんよ(T_T)/~~~

スピードを遅くしたり、アクションを小さめ、大きめ・・・
いろいろ変えたんですが・・・・ダメです。


ふっと、良いこと思いつきました(^_^)v

エサと同じように誘ってみよう。

ゴン・・・ きましたよ・・・タチちゃん

竿もライトな分引き味抜群です。
その後も、コンスタントに釣れて、ジグで6本キープしました。
ジグの色は、ブルー系が良かったです。


後は、エサやって飽きたら、ジグやって・・・・・
存分に楽しみました。

釣果
タチウオ  27本
うち、指5本 4本

モルツの横に移っているやつ、105cmありました。(^_^)v


後で船長にいろいろ聞いてみると、
タチウオって開幕当初は、ジグを追うみたいなんですが、
エサを食い始めるとジグ追わなくなるそうです。
なので、今の時期はエサの方が有利ですよ。

タチウオ釣りの傾向
沢山の船が集まっていたので、釣り人を観察してみました。
ルアー・・・・やはり若い人が圧倒的に多い
エサつりでも、年が上がるほど電動リール、ノーマルタックルが多く、
年が若い人ほどタイトタックルが多いように思いました。
それから、結構女性アングラーも多かったですよ。

今年のタチウオはもう、お腹一杯です(^^♪

コメント

_ うぞっ ― 2009/08/23 11:09

タチウオ大漁おめでとうございます。
ジグと餌と両方だと楽しそうですね。ジグ初体験だと、新しい魚釣るのと同じだから試行錯誤ありますけど、それも楽しい。すでに餌でゲットしてれば余裕もありますし。メーターオーバーもゲットした様でおめでとうございます。
私もあんまり釣れると途中で飽きたり、後の事考えちゃいます。おすそ分け先どうしようか~。

_ たー坊 ― 2009/08/23 17:08

うぞっさん、こんにちは!

ハイ、エサとジグの両方なので飽きずに楽しめました。
メーターオーバーは流石に引きが強烈でしたよ!

沢山釣れすぎたので、塩焼きと干物を作りました。
それでも余ったので、塩焼き用にした処理して
ご近所さんに配りました。

タチウオなので、捌きは楽でしたよ。
キス50尾だと、小さいので死にそうになりますが(笑)

_ gorinn ― 2009/08/24 15:05

こんにちは。
お言葉に甘えてお邪魔させて頂きました!

この時期はエサ船は安定した釣果ですね。

そして干物いいですね~
私も挑戦してみようかな・・・

_ たー坊 ― 2009/08/24 15:49

gorinnさん、こんにちは!!!

私もエサとジグ両方やりましたが、エサの方が断然当りが多かったです。
ジグは初心者なので、私の誘い方が悪かったのかもしれまんね(涙)

干物、簡単なので是非チャレンジしてみて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/23/4532484/tb