「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

彩華ラーメン2009/08/17

ハイハイ。
東名高速も開通し、無事横浜に帰ってきました。

今日は、オイラの大好きなラーメンの話です。
「彩華ラーメン」 奈良では通称「天理ラーメン」とも言われています。

昭和43年 天理の屋台ラーメンからスタートしたようです。
白菜やニラが入ったピリカラの醤油ベースのラーメン。

大学生の時、ハラペコで大盛のテンラ(天理ラーメンの略)を
汗をかきながら食べたのはいい思い出です。
そんなこんなで、奈良に帰省した際には、食べに行くのが
習慣になってます。

今回も行って来ました。
夏の暑いときに食べると、汗だくになりますが
香ばしく炒められた白菜やニラ、ニンニクをタップリ入れて
ピリカラの醤油味がチジレ麺との愛称が最高に美味いです。
子供にはちょっと辛いです。


関東にはなかなか無い味なんですよね。
彩華ラーメンも関東では見かけたことがないですね。
関西では、FC展開しているようなので、あちこちにあるんですが・・・。

興味のある人は、是非一度食べに行ってみて下さい。