「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

太刀魚 鴨下丸 その12009/08/23

ホイホイ  (^^♪

8/22 行ってきました太刀魚。
今回は磯子 鴨下丸さんにお世話になりました。

朝、AM5:30に自宅を出発し、20分程で鴨下丸さんに到着しました。
予想に反して、釣り人少なく、左舷 トモを確保。。。
釣り人 左舷5人 右舷 3人で出向です。

8/22  中潮  曇り

エサ用タックル
リール Daiwa Its Icv PE 1.5号
竿    Daiwa A-Gripi Nerai 2.4m
オモリ  40号
仕掛け ポイントで買った太刀魚仕掛け(手抜きしました(笑))


ポイントの金谷沖に向かいます。
向かう途中、猿島横を過ぎたあたりから波の高いこと・・・(T_T)
船はシーソのように揺れるし、波はかぶるし・・・・
たまらずキャビンに逃げ込みました。
後で川名睦船長に聞いたところ、この時期、あの辺りは海があれているとのことでした。

さてさて、ポイントにつくと相変わらずの大船団です。
みなれた船も沢山。。。。
写真は、太刀魚船団を撮ったものです。


船長の指示がでます。
「タナ  45~20mでやってみて」
エサはサバの切り身。
指示ダナでタナをとって、50cm竿でしゃっくって
竿先をおろす時に糸を巻く。単純に言えばこれの繰り返しです。
当たりがあった時に合わせを入れるとエサだけとられるので、
当たりがあってもそのまま誘い続けます。
竿先が引き込まれたらルールを巻いて合わせを入れます。
あくまで、私の釣り方ですが・・・・・
1投目投入そうそう当たりがあります。

ゴツッ・・・ゴツ・・・グゥィ~ン

のりました。めでたく太刀魚ゲット・・・・!(^^)!
それからは、ずっと入れ食い状態です。

沢山釣れるのはうれしいのですが、ふっと
「こんなに釣って、後どうしよ・・・後の不安が・・・」

しかし、浅場での太刀魚の引きは面白いですね。
グングン引いてくれますし、抜きあげも面白いし・・・
難点は、ずっと誘ってるので、結構体力いります。

10時をまわる頃には、早くも20本近くキープでした。

その2につづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/23/4532454/tb