「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2020/03/20】三崎港 佐円丸 ヤリイカ ~ 密室でなく換気の良い場所 ~2020/03/22




世の中ではコロナ騒ぎで自粛ムードですね。私も仕事帰りの宴会、子供達の大会など全て中止。家にこもっている時間が長くなりました。子供達も学校が休校となり、一緒に過ごす時間が長くなったのは嬉しいのですが、ずっと家にいると違う意味でストレスが溜まります。
そんなこんなで、大人数が集まらず、換気良く、密室でないところ→船に乗って海の上に行こう(笑)といつもの宿にイカ釣りに行ってきました。



実は。。。1月に行ったヤリイカ、アップしていなかったので・・・いってみよぉ~


では。。。今回の洲の崎沖のヤリイカ釣行(ダメダメあけど)・・・いってみよぉ~



【1月釣行時の料理】


【定番のヤリイカ刺し】


【ヤリイカゲソのボイル。。。ポン酢でさっぱりと】


【ヤリイカと里芋の煮物。。。オイラの大好物】


【今回の釣果の料理】


【ヤリイカの刺身。。。写真ではわかりずらいですが、幅広に切って飾り包丁をいれています。いつもの細切りとは違った触感で美味しいですね】


【日本酒のお供に、スルメイカの沖干し!マヨネーズ+醤油+一味で万歳(笑)】


今回も海の恵と美味しい料理に感謝です!コロナウィルスの影響で自粛ムードが強いでが、コロナウィルスを広げないことに気を付けながら出来ることは楽しみたいと思います。





コメント

_ まるかつ ― 2020/03/22 15:55

期待以上の回と、期待外れの回の抱き合わせ記事記事でしたね。
イカもお化けと呼ばれる位日によって釣果が変化しますからね。
昨日釣れたから今日も良いとは限らない釣り物です。
直結仕掛けの場合は幅広くタナを探った方が結果につながるみたいですよ。

_ あかべー ― 2020/03/23 13:21

イカ錬でしたか♪
イカ様のご機嫌は行ってみないとわからないものなんですね。
サバが回っても調子いいときはいいんですから不思議だwww

_ 今やん ― 2020/03/23 20:40

これまた試練でしたねえ~
直結仕掛けでノリを確認した後の巻き上げは祈る事しかできないですものね~
私も昨年のppさんの仕立ての時にサバ地獄で直結に変更したけど途中でプツって外れる感触ばかり味わったのを思い出しましたよ。

ほんと、イカ釣りでのサバはご勘弁!

_ たー坊 ― 2020/03/24 12:44

まるかつさん コメントありがとうございます。
本当にイカ釣りは行って見ないとわかりませんね。
スルメイカを狙って釣りに行った事はなく、ヤリイカはそこ近辺なんで底をネチネチと誘っていました。イカ釣り全般的に苦手意識がありますが、釣りに行かないと上達しないので、めげずにイカ釣りに出動しようと思っています。
深いところの直結は難しですね。

_ たー坊 ― 2020/03/24 12:47

あかべーさん コメント有難うございます。
先日行った時の洲崎は、サバが多かったですね。ブランコだとほぼサバに捕まる状態でイカ釣りになりませんでした。ヤリやスルメの直結での誘い方がわからず、大苦戦でしたよ(笑)
イカ釣りも少しは勉強しようかと思いました。
もうすぐ、マルイカが始めるので、またマル地獄ですよ。

_ たー坊 ― 2020/03/24 12:50

今やん コメント有難うございます。
直結で巻き上げている時のブチって。。。嫌な感触ですよね。イカのご機嫌もあるのでしょうが、誘い方や合わせのタイミングでバレる確率も変わりそうですよ。もう少し、深いところのイカ練は必要だと思いました。また、機会ありましたら直結練やりましょう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2020/03/22/9226928/tb