「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2017/03/25】江見港 新栄丸 イサキ ~ 型の良いイサキがキュイーン ~2017/04/09



またまた更新がずいぶん遅くなりました。
やって行って来ました房総半島のイサキ五目 (^^♪
何度が話があったのですが、天候その他で中止になること数回。
オイラとは相性が悪いのかと思ってましたが、今回はなんとか出船です。






では。。。房総半島イサキ五目。。。・・・いってみよぉ~


【定番の塩焼き。。。これはいつ食べても旨い!】

【刺身も脂が乗っており、柚子胡椒醤油との愛称ぴったり】

【途中の農園で取れた手の筍をゲット!】



 【筍とイサキとホウボウの煮付け。。。これはGOOD!!!】



 【〆はイサキの出汁で炊き込んだイサキ飯 (^^♪ マジウマです 】



【まだまだ大漁に保存中です】

イサキといえば、いつも梅雨時、6月に解禁になる剣崎イサキが定番でしたが
房総方面のイサキもなかなか良いですね (^^♪



コメント

_ マルソータ ― 2017/04/09 17:24

遠い昔のような気がしますが、いいイサキがいっぱい釣れて楽しい釣りでしたね。
深場の場所でもうちょっとできたら良かったんですが。
また、いろいろ行きましょうね。
キャンプもね(爆)

_ あかべー ― 2017/04/10 08:05

アマダイは残念でしたね。
イサキは保存も出来て良かったんじゃないですか~♪
賑やかな船長。。。苦手ですヾ(≧▽≦)ノ

_ すずきん ― 2017/04/10 09:07

春先のイサキ釣りは風の強い日が多いから、仕掛け裁きの大変さが印象に残ってしまいますね。
来シーズンは、食べておいしい”寒イサキ”に行きたいと思ってます。
その前に、今シーズンの剣崎行かなきゃ^^vv

_ まるかつ ― 2017/04/10 09:57

イサキの刺身、血合いがきれいでそそりますね。
今年はイサキに行けそうにありません...。
真子白子を持つようになったらまるかつ的には旬を
過ぎてしまいますので。

_ きよりん ― 2017/04/10 11:31

おおっ、美味しそうなイサキが沢山釣れて良かったですねー
美味しそう(*'▽'*)
楽しそう(*'▽'*)
羨ましいです。でも私はきっとそのお船に乗れない!!
あれこれと親切に船長からマイク指導受けると
頭の中が白くなって釣りが出来なくなるタイプですから(笑)

_ なべ ― 2017/04/10 21:57

たー坊さん
美味しそうなサイズのイサキばかりで、釣った後のお楽しみが満載ですね(^^)
私は、この時期の釣りとなると、どーしてもヤリイカに目がいってしまい、他の釣りものができないのですが…(^^;;
いつかは!(^^)

_ りんりんパパ ― 2017/04/11 10:27

たー坊さん、
オイラも初めて寒イサキに行きましたが、そこそこ脂も乗ってて美味しいですね。
密かに狙っているんですが、南房のアマダイは釣れると大きいんですよね。
今回は残念でしたが、沢山イサキがあるからね!
おつかれさまでした~

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:39

マルソータさん
コメありがとうございます。
いつも更新が遅くてすいません(笑)
確かに、遠い昔ですよね。
深場のアマダイ五目をもう少し出来れば良かったですね。
それでも、イサキの型は良いし、楽しかったです。
また、色々と計画しましょう。

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:42

あかべーさん
コメありがとうござい。
オイラも賑やかな船長は苦手ですう。
本当に、ずっとマイクで何か言ってましたね(笑)
自分向けに言われていなかったので気になりませんでしたが、
自分向けに言われたら、かなりウザいかも。
それでも、釣りは型も良かったので楽しかったですよ。

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:44

すずきんさん コメありがとうござい。
この日は風が強くて、仕掛けさばきが本当に大変(^^;
結構ストレスになりました。
それでも、釣れるイサキは型も良く引きも楽しかったです。
今年の剣崎はどうでしょうね。。。
剣崎ようの仕掛けを作らないと、これが結構大変ですね(笑)

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:46

まるかつさん コメありがとうございます。
そういえば、毎年行かれている寒イサキに行かれてないですね。
今年は、お仕事の環境も変わられてお忙しそうですね。
3月のイサキも美味しかったです。
また、よろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:49

きよりんさん コメありがとうございます。
乗船してすぐに、バケツの位置、キーパーの付ける位置から
船を風に向けて立てると仕掛けがどのようになるかまで
事細かに説明してくれて、初めはマメな船長はだと思ったのですが・・・
ずっと聞いていると、少し静かにしてくれっと思っちゃいますね(笑)
でも、魚を釣らせようと熱心な良い船長だと思いますよ。

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:52

なべさん コメありがとうございます。
ヤリイカですか、私は年に1回行くか行かないかですね。
そろそろ、マルイカが気になって仕方がないのですが、
まだ深いので、もう少し浅くなったら行こうかと思ってます。
普通に仕事をしていると、釣りたいものが沢山あって、
圧倒的に時間が足りないですよね(笑)

_ たー坊 ― 2017/04/12 10:54

りんりんパパさん コメありがとうございます。
イサキ、脂乗っていて美味しかったです。
今回は風が強かったので、風のない日に行きたいですね。
ほぉ〜南房のアマダイは釣れるとデカイんですか。。。
じゃー次の機会に期待ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2017/04/09/8452602/tb