「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【20170506】小坪港 椿丸 アジ ~ 癒しの宿でゆる~いアジ釣り ~2017/05/14



GWゆる~い釣り。。。癒しの釣り。。。のんびりの釣りに行ってきました (^^♪
久々の椿丸さんです。ここの船宿の癒しの空気が良いのです。
当日、南風強風の天気も幹事さんの機転で良い釣りになりました。






では。。。ゆる~い相模湾アジ釣り。。。・・・いってみよぉ~


【定番の鯖の塩焼き。。。期待は薄かったのだけど普通に旨い!】


【期待したイワシ。。。あまり脂無く、予想に反して普通だった(笑)】


【アジの刺身となめろう! これはてっぱんですね】




 【今回はアジも大きく、白子も大きくしっかりしていたので白子ポンズに!旨い!】


 【ついでの真子も煮付けに。。。酒のつまみに最高っす! 】


【アジのソテー、玉ねじソース!! たまねぎの苦味が旨いのですが子供には・・・】

アジもイワシもサバも白子、真子入りだったので魚のアジ的には良い時期では
無いと思いますが、アジはまずまずのお味でした。
相模湾、江ノ島沖のアジもなかなかですね!!!!



コメント

_ まるかつ ― 2017/05/15 08:47

久しぶりのまったり椿丸でした。
やはりウルメは冬じゃないと脂が無いね。(抱卵だったし)
でも濃いめの味で佃煮風に煮たら結構良いオカズになりました。
タマネギソースどうだった?

_ すずきん ― 2017/05/15 15:40

イワシの梅煮は良い選択だったでしょ、少なくとも、塩焼きよりは…--;;
たまにはこういう釣りもよいんだけど、たまにしか行かない人には、ちょっと物足りない・・?^^;;

_ なべ ― 2017/05/16 06:53

たー坊さん
アジ・サバ・イワシの白子も食べられるんですね!
これまで、捌いていて気が付かなかった!(◎_◎;)
時期やサイズに依るところも大きいのかな?
次からは、意識しておこう!w

_ しおどめ ― 2017/05/16 18:49

鯵のお刺身。。身が白くてこれは絶品ですね。
相模湾の深場の鯵、私も大好きですよ。
お疲れ様でした。

_ たー坊 ― 2017/05/19 07:57

まるかつさん コメありがとうございます。
うるめは、釣った瞬間とっても楽しみだったのですが、
すずきんさんのブログを先に見て脂が無いと分かっていたので
梅煮にして見ました。美味しかったですが、脂は無かったですね。
玉ねぎソース。。。大人は少し玉ねぎの苦味もあってとっても美味しかったのですが、子供達にはイマイチな感じでしたね。
食べっぷりを見ると美味しいと感じているか直ぐに分かるのが子供ですから(笑)子供用には、もっと玉ねぎのに火を入れて生感を無くした方が良いと思いますので、またチャレンジして見ます。
毎度の感じご苦労様でした。久しぶりに椿丸、時間が短かったですが楽しめました。また、よろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2017/05/19 07:59

すずきんさん コメありがとうございます。
久しぶりに椿丸の癒しを味わいました。
そーですね、欲を言えばもう少しアジ釣りを楽しみたかったかな。。。
椿丸の船上で、のんびりと食べるカップ麺、意外と好きなんですよね(笑)江ノ島を見ながら食べたかったな〜(笑)

_ たー坊 ― 2017/05/19 08:03

なべさん コメありとうございます。
アジ、サバ、イワシと言わず、基本的に白子、真子食べれますよ。卵巣に毒を持っている魚もいるので、内臓系含めて食べれるかどうか確認はした方が良いと思いますが。。。
私もいつもはLTアジなので、型が小さく白子とか食べれるか大きさでは無いので食べないのですが、今回はデカアジで白子も真子しっかりと食べれるかサイズでした。
フグの白子は、白いダイヤと言われていますが、アジも負けじと美味いですよ(笑)一度食べて見て下さい。

_ たー坊 ― 2017/05/19 08:08

しおどめさん コメありがとうございます。
アジは刺身含めて、それなりに旨かったです。
脂の乗っている時期に比べたら駄目ですけどね。
今回は相模湾のデカアジ、見直しました。あまり美味しいイメージ無かったのですけど、今回のは旨かったですよ。
最近、船上でお会い出来ていませんが、またお会いした時はよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2017/05/14/8558441/tb