「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2015/05/24】三崎港 佐円丸 マルイカ ~ マルイカ初挑戦へエスコート ~2015/05/26



「烏賊釣りに行き、美味しい烏賊を食べたい同僚!」
本当はヤリイカ釣りに連れて行ってあげようと思っていたのだが、
諸々の諸事情により時期を逃してしまし、マルイカ釣りに!

マルイカは難しいから、初挑戦だと敷居が高いなぁ~。
同僚には、坊主かもしれないけど挑戦して見る?っと伝えると・・・
オイラ、今まで釣りで坊主無いですから大丈夫ですよって(笑)

そうですか、それなら頑張ってもらいましょう!
最悪、オイラも頑張ってイカを進呈すれば良いのだ (^o^)/

まぁ~オイラもイカは苦手科目だから、不安いっぱいですが
なんとかなるか~
ってことで、三崎の佐円丸さんにお世話になりました。


では。。。旨いイカを食いたい一心の同僚のマルイカ初挑戦・・・いってみよぉ~





コメント

_ まるかつ ― 2015/05/26 07:58

良い日に当たったみたいですね。
こんな日にデビューできたのは海の女神さまの計らいでしょうか?

_ りんりんパパ ― 2015/05/26 08:23

たー坊さん、
おぉ、これは良い釣果ですね。
今年はマルが好調のようですが、未だ食べていません(オイラはいつもお裾だけどね)
マルの難しさに嵌るかはたまは心が折れたか同僚の今後も楽しみですね。

_ すずきん ― 2015/05/26 12:34

良い日に乗りましたね。
やっぱり、イカも時化気味のほうが乗りが良いのかな?
たー坊さんも、イカ率高いですね、最近は^^;;
もう十分ベテラン&得意分野です^^;;

_ きよりん ― 2015/05/26 13:50

本当に良い日に当たりましたね~
イカの活性もお船の混雑もなく、こんな日に一度当たってみたいと
思う人は多々でしょうヾ(≧▽≦)ノ
日頃の行いが明暗を分けるんだろうか(笑)
たー坊さん見習って行い良くしなくっちゃ

_ しおどめ ― 2015/05/26 20:53

たー坊さん ↑の辛口の人たち!(^^)!は、良い日に当たった
とおっしゃってますが、た~坊さんの腕ですよね。!(^^)!!(^^)!
40も釣れたらいいですね~
お疲れ様でした。

_ マルソータ ― 2015/05/26 23:52

ひょっとしてたー坊さん、マルイカ釣りに開眼しました?
これからは渋い日でもたくさん釣れそうですね。
わたしが乗ってもたぶんかっちゃんと同じぐらいだと思います。
なので・・・マルはやめときます(笑)

_ マルッチPP ― 2015/05/27 05:19

確かに人数も少なく 割り当てもあり 尚且つそこそこの荒れ具合で
良い条件がそろった感じですが
誰もアームのことは触れておりませんね^^;
もぉ40オーバー釣れれば 十分ベテランハイテクイカオヤジですよん♪
目標オー幅オーバーオメです(^_-)-☆

_ とめきち ― 2015/05/27 07:00

大漁おめでとうございます(^o^)
この釣れる感覚を味わうことでなんとなく釣り方がわかってきますよね~ このタイミングで釣行出来るとイメージが出きるので次からは楽になりますョ~
お疲れさまでした

_ 根魚オタク(^O^) ― 2015/05/27 07:54

苦手科目…(・・?)
もう、完璧なイカオヤヂですよ☆ヽ(▽⌒*)
本人の自覚症状が無いうちに足が10本になってますよ( ̄ロ ̄;)

そのうち、カラーボールペンがスッテに見えてきますよ(;^_^A

しかし、初めてでも上手い人の上達は本当に早いですねw(°O°)w

_ あかべー ― 2015/05/27 14:43

あと3・4人のお客さんはドタキャン?(゚Д゚)
ラッキーでしたね~♪
って、船宿さんは><ですねwww
★3つでok牧場^^v

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:36

まるかつさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
本当に、かんちゃんが付いているのか、私の行いが良いのか(笑)
良い日に当たりましたね。
初マルイカでつぬけですからね^_^;
私はつぬけするまで一年以上かかった記憶が・・・

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:41

りんりんぱぱさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
マルイカは、去年も今年も中々良い感じですよ。
ようやく、冷蔵庫にストック残せるくらい釣れるようになりました(笑)
同僚は、どうだったんでしょうね(笑)
どちらかと言うと、おもっとおおざっぱな釣りの方が好きな気がします。でも、すって諸々買いそろえたら、もう一回くらいはやるんじゃないかと。。。

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:43

すずきんさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
本当に、前半は海悪くて結構大変だったんですけど、マルちゃんの活性は高かったような気がします。
後半は、本当にべた凪でアタリも取りやすかったですし、まさにマルイカ釣り日和でしたね。
私にとって、イカは永遠の苦手科目ですよ(^_^;)

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:45

きよりんさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
本当、私の日ごろの行いがよっても良いのでしょうね(笑)
前半の海は悪かったのですよ・・・でも後半はべた凪。。。
アタリが多い時に丸ちゃん釣ると、引き出しも多少は増える気がしました。後、もう一回くらいは行きたいんですけどね。

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:47

しおどめさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
いやいや、良い日に当たったんですよ。。。本当に!
イカに関しては、私のアームは良くありませんから(笑)
でも、この日はアタリも多かったので経験値を上げるにはとっても良い日でした。

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:50

マルソータさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
マルイカ開眼???いや、きっと開眼していません^_^;
以前に比べたら、多少はアタリが取れるようにはなりましたが、やっと人並みですよ(笑)
マルイカは、なかなかお勧めできませんね。。。
かんちゃんも、次に普通の日に乗ったら3杯くらいだと思いますよ。

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:52

マルッチPPさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
私の釣りの中で、マルイカは一番苦労した釣りものです。
本当、釣れないときは何故?何故?アタリって?
それでも、めげずに釣りして、やっとって感じですよ(笑)
でも、ハイテクマシーンとは程遠いですよ。やっと人並みです(^_^;)

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:54

とめきちさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
アタリが多い時に釣行できると、一気に幅は広がりますね。
今回の釣行は経験値を上げる意味ではかなり大きかったですね。
なんとなくですが、マルちゃんがスッテを抱くイメージが出来るようになりました。まだまだ修行ですけどね(笑)。
機会があれば、是非ご一緒させて下さい。

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:57

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
えっ。。。気が付きませんでしたが、足が10本になってました(笑)
ボールペンがスッテに見える症状は未だですが、時間の問題かもしれません。
初めてでも、アタリの多い日に釣行できれば上達するのは早いかも知れませんね。そういった意味では、この日の釣行はラッキーでしたね^_^;

_ たー坊 ― 2015/06/04 20:59

あかべーさん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません<m(__)m>
船長は詳しく言ってませんでしたが、きっとキャンセルだったんでしょうね。。。私達にとってはラッキーでしたが、船宿さんにとっても勘弁してくれって感じでしょう。
★は3つでオッケー牧場ですね(^o^)/

_ 根魚オタク(^O^) ― 2015/06/05 08:12

足10本なら大丈夫です(^^)v

当社のイカおやぢは、いつの間にか20本にまで劇的な進化(?)をしました…(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2015/05/26/7654433/tb