「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】明けましておめでとうございます(^^)v ~2013年釣り総括~2014/01/01




(三崎の夜明け(イシダイ釣りにて))


新年 明けましておめでとうございます。


昨年も当ブログに絡んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
更新も遅いブログですが、今年もマイペースで頑張ります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさにとっても2014年度が良い年になりますように (^^)v

2013年度の釣行レビューを簡単に。。。

■釣行回数
2011年、2012年は34回。今年は仕事も忙しく、週末に台風が沢山やって来て中止も多かったので30回でした。30回の内、半日(LTアジ、キス)も多かったので実釣時間をカウントしていれば随分少なかったと思います。しかし、週末アングラーなので30回前後釣りに行けたことを感謝したいと思います。


■地域別


今年は近場での東京湾の釣りが多かったです。金沢八景近辺でのアジ、キスが増えましたね。外房へは昨年並みに出かけましたが、相模湾の回数が減りました。これは、伊豆方面の仕立てが軒並み中止になったためですね。また、駿河湾に行っていなかったんですね。


■対象魚


今年もマダイが同率ですが1位ですね(笑)その他はまんべんなく行っているのですが、オニカサゴの回数が激減しました。(仕立てが中止多かったからね)また、昨年上位に食い込んだマルイカが0(笑)。今年は釣れてませんでしたからね、行きそびれました。シロギスが面白くなって夏に2度ほど、ショウサイフグはやっぱり好きな釣りなので、今年は3回行ったんですね。


■良く行った船宿


あさなぎさんは毎年ですが1位ですね。椿丸さんは仕立てで今年も2回お世話になりました。早く椿Tをゲットしたいものです。今年は米元釣舟店さんに2回。雰囲気が癒し系で結構好きかも知れません。また、黒川丸さんで、ちょっとした知り合いが船長デビューしたので、午後アジでお世話になりました。逆に、勝浦の清勝丸さん。船長が腰を痛めたようで回数が減りました。回復をお祈りしています。また、稲取の安貞丸さんは全て中止。。。今年ことそは行きたいものです。


■釣った魚


昨年釣ったお魚の総数は568尾。今年は坊主の釣りも結構あったので、総数としてはあまり釣っていないと思っていたのですが、700尾。やはり、夏の剱崎イサキ161尾が効いていますね。今年はキスを97尾も釣っていたんですね。このあたりが効いて、釣れていない釣りも多かったと思うのですが、お魚の数は伸びたのでしょう。ヒメはイトヒキハゼといった外道も数釣ってますね(笑)マダイもちゃんと15尾釣っていました。


釣った魚の総数「700尾」
1釣行あたりに釣る魚の平均数「23.3尾」


■釣り全般

【クリックすると大きくなります】

詳細はこんな感じです。
記憶に残った釣りは・・・・・
1位 2/10 稲取 安貞丸でのアカムツ釣り。。。
41、45cmのデカムツ含めて大満足のアカムツ釣行でした。ところが、帰り道、河津桜の開幕戦とバッティングしてしまい、横浜に着いたら日付が変わりそうになっていました。それにしても、デカアカムツの大満足釣行でした。
2位 7/15 あさなぎ丸でのイサキ釣り。。。
2012年イサキが釣れなく苦労したのですが、今年は大爆釣。束釣りどころか、イサキの記録更新でした。もちろん、釣った後は捌くのに四苦八苦(笑)神田の大将にも引きうけて頂いて何とか処理した記憶があります。釣りすぎは良くないですね。でも、釣り自体はアタリ多く、ダブル、トリプルが面白いようにあり、記憶に残る釣りになりまた。
3位 8/10 三崎港 佐円丸のカツオ釣り。。。
昨年とっても苦労したカツオ釣り。この日は、朝からカツオの活性が高く、ぷりぷりのカツオを5本ゲット。キハダこそアタリがありませんでした、カツオの引きを十分に堪能出来た楽しい釣りでした。船中キハダも取り込まれていたので、来年は俺もキハダと決意した(笑)釣りでしたね。

その他、天草で子供二人とやったテンヤマダイ、利一丸でのイシダイ釣り、初挑戦した佐円丸でのアコウ釣りなど楽しい釣りも沢山ありました。

★3つで満足感が高い釣りもあった一方、秋口に陥った大スランプ。目的の魚をつるのはこんなに難しいものかと感じました。まぁ~今年も楽しい釣りが出来たのでよかったです。来年は、★0、★1を出来る限り減らしたいですね^_^;
今年の★の平均点 2.33(昨年 2.35なのでダウン)
来年もアップできるように頑張りたいと思います。


今年も、マイペースでいろいろ頑張りたいと思います。
いろいろな方ともご一緒したいと思います。お気軽に声をかけて下さい。
また、船上でお会いした皆様もお気軽に声をかけて下さい。
偶然の出会いも楽しみしております。

昨年、いろいろな釣りにご一緒していただいた皆様。。。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ マルッチPP ― 2014/01/01 17:30

明けましておめでとうございます
今年は初釣りご一緒で 良いスタート切れると良いっすね~

_ 根魚オタク(^O^) ― 2014/01/01 19:44

明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いします(・∀・)ノ♪♪♪

やや、地元が多いですが、まんべんなく行ってましたね(^.^)b

さぁ、初釣りは、もう決まりましたか(・・?)

_ gorinn ― 2014/01/01 22:00

あけましておめでとうございます!
なかなかご一緒できませんが、
今年も変わらずよろしくお願いします(^o^)/

_ あかべー ― 2014/01/02 04:44

明けましておめでとうございます^^
イサキの161ってすごいですね@@怪獣君達とも楽しそうでした♪
今年も楽しい釣りを満喫できるといいですね。
本年もよろしくお願いします^^v

_ まるかつ ― 2014/01/02 07:07

明けましておめでとうございます。
まだまだお子さんが育ちざかりのたー坊家、これだけ回数行ければ上々でしょう。
仕事+家庭中心でおまけに釣りが、そのうち比率が変化してきます。その時どのように家族と関わっていくかが大きな課題になってくるんです。
皆さんの健康これが一番大切、良い年になりますように!

_ たー坊 ― 2014/01/02 08:41

マルッチPPさん
明けましておめでとうございます。
初釣り、いきなりずっこけないように頑張りましょう!
本年もよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2014/01/02 08:43

根魚オタク(^O^)
明けましておめでとうございます。
本年もいろいろと釣りを楽しみたいと思います。
いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
初釣り、いきなりずっこけないように頑張ります^_^;
本年もよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2014/01/02 08:44

gorinnさん
明けましておめでとうございます。
そのうちどこかでバッタリとご対面がありますよ(笑)
本年もよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2014/01/02 08:45

あかべーさん
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースですが、いろいろな釣り、子供たちとも楽しみたいと思っています。
本年もよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2014/01/02 08:47

まるかつさん
明けましておめでとうございます。
昨年も本当にいろいろとお世話になりました。
教えて頂くことばかりですが、今年も楽しい仕立て楽しみしております。
子供イベントが増えて、なかなか時間が自由にならない時も多くなってきましたが、マイペースで楽しみたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

_ 汐留の漁労長 ― 2014/01/02 09:39

たー坊さん あけましておめでとうございます。
昨年はフグに開眼、今年も何か新しいのに
行ってみたい思っています。
本年も宜しくお願い致します。

_ fu-goo-log ― 2014/01/02 17:43

たー坊さんへ
明けましておめでとうございます。怪獣君たちを育てながら、しっかり釣行。ご立派です(^^)。

そのうち、釣りに連れて行ってと言われることでしょう♪

_ マルソータ ― 2014/01/02 20:00

たー坊さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
釣れるとき、釣れないときいろいろだけど、だから釣りはやめられないですよね。
今年もまた、楽しい釣りにご一緒しましょう。
よろしくお願い致します。

_ りんりんパパ ― 2014/01/03 09:48

たー坊さん、
明けましておめでとうございます。
オイラも同じくらいの回数ですがチビが居ながら年30回行ければ十分ですよね。
今年もバタバタすることが必須ですが同じくらい沖に出れればと思っています。
本年も宜しくお願いします。

_ きよりん ― 2014/01/03 10:36

明けましておめでとうございます
家族そろっての幸せな新年が迎えられ良いスタートになった事と思います
沢山釣りに行ってますよね。奥様の理解あっての事(笑)
今年も奥様孝行沢山してあげてくださいませ^_-☆

_ たー坊 ― 2014/01/04 07:27

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
そういえば、昨年はフグに目覚めてましたねぇ~。
今年も、何か新しい獲物を開眼して下さい。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

_ たー坊 ― 2014/01/04 07:29

fu-goo-logさん コメありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
もぉ~すでに連れて行けと言われているのですが、
子供達もサッカー、バスケなど忙しので年に数回しか行けていない感じです。
連れていくと、自分の釣りも楽しめませんしね(笑)
今年も、もう少し子供と行く回数も増えるかと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2014/01/04 07:31

マルソータさん コメありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
昨年もお付き合い、ありがとうございまた。
釣りは自然、魚相手ですから、人間があがいても思い通りにはいかないですね(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2014/01/04 07:33

りんりんパパさん コメありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
本当に、小さい子供がいるので年間30回程度行ければ感謝しないといけませんね(笑)
今年もマイペースで頑張りたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

_ たー坊 ― 2014/01/04 07:36

きよりんさん コメありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年も皆健康で新年を迎えることが出来ました。
釣ったタイで新年のお祝いが出来ましたしね。。。
家族に感謝しながら、今年も釣りを楽しみたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2014/01/01/7174264/tb