「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2013/05/02】長井新宿港 小宮山丸 ヤリイカ ~ 海悪し、天気悪し、腕悪し ~2013/05/04





今年のヤリイカ最終戦と思い長井からヤリイカに行ってきました。
前回人並みに釣れたので、今回はさらにステップアップと思いましたが・・・


イカ道は、長く険しい道なのです(笑)
今回はショッカー軍団にやられました。
雑魚キャラにやられるなんて、オイラもまだまだだね(爆)


では。。。大撃沈のヤリイカ釣り・・・  いってみよぉ~

ヤリイカちゃんは美味しjく頂きました。

定番のイカ刺し・・・




沖漬けのタレで・・・




にっくきサバは久々に塩焼で・・・





さ~って、GWまだまだあるので頑張ります。。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ マルソータ ― 2013/05/04 09:39

お疲れ様でした。
イカはこれがあるからね~。
直結ってやったことないし。
でも常連さんからのお土産があってよかったですね。
次は大漁でしょう。

_ 白髭爺 ― 2013/05/04 10:36

ブランコはサバの餌食だが、海がウネルト直結はバレに繋がる。これからスルメになれば、直結が俄然有利ですね
スルメは抱き付きがキツイから、多少の緩みではバレませんし。、私は肝の有るスルメが良いな、2割ヤリ交じり位で
激渋でも、私の様なボーズで無かったのが幸いですね

_ きよりん ― 2013/05/04 11:42

あーっ、辛いイカ修行の記憶がよみがえっちゃいました
私の場合はサバにつかまらなかったからまだマシ??
120号の直結は辛いですよね。
本当にお土産があって(^。^;)ホッ!
来年に向けてまたエネルギーチャージでねっo(^-^*)o

_ りんりんパパ ― 2013/05/04 13:42

たー坊さん、
あちゃちゃ、やっちまいましたか((((゜д゜;))))
1月くらい前はどのエリアも爆ってましたが終盤に来て日替わり状態のようですね。
でもお裾があって助かったじゃないですか。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/05/04 17:22

準備段階から番狂わせだったんですねぇ~(・・;)

憎きサバ!って…
なるほど!せっかくのチャンスを邪魔されたんですね…(´ω`)

イカ仕掛は長いからオマツリしたら大変だと思いますよ( ̄~ ̄)ξ
なにしろ、相模湾はサバが大量発生(アジ釣りでは銀針を使わないとサバの一荷、アジが渋いときの手軽なお土産対象)しているので、本当に要注意ですね…

まぁ、スルメイカで挽回しましょうよ(・∀・)ノ
それとも、赤い魚にしますか?

_ マルッチPP ― 2013/05/04 18:23

烏賊修行 オツです<(_ _)>
サバのストレス 辛いっすよね~ そこそこの水深があるんで^^;
相模湾で少しながら マルちゃん釣れ出しましたよ!
烏賊親父たちが色めき立ってます 今度ご一緒しましょ(^_-)-☆

_ とめきち ― 2013/05/04 20:55

イカ釣りのサバは痺れますよね~  私もずいぶん泣かされてますo(><)o
サバが多くて直結の準備が間に合わないときは、2本くらい残して他のツノを外してやるとサバの層を突破出来ることがありますョ
うねりが大きいときなど直結で1杯も取れないより、確実に取れる2本ツノが有効な場合もあります
お疲れ様でした~

_ すずきん ― 2013/05/04 21:12

お疲れ様でした。
たー坊さんの記事読んで、「私はラッキーだったなぁ」って思っちゃいました。水深は深かったですが、サバは少なかったです。
それに、2日も4日も撃沈模様だったのに、3日だけ良かったみたいですね。やっぱり、沖釣り釣果は座席と運ってことです。
次回は鬱憤晴らしで大漁

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:30

マルソータ さん コメありがとうございます。
いや~イカは難しいですね(笑)
深いと言えど、常連さん達はちゃんと直結でイカをとっていたので、訓練すればなんとかなるでしょう。。。
ヤリイカで直結ってのが頭に入っていなかったのがそもそもの敗因ですね (~_~メ)

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:33

白髭爺 さん コメありがとうございます。
船長にも言われました。スルメなら直結でも多少糸たるんでも付いてくるけど、ヤリは直ぐにばれるよって。。。
それにしても、予定外の直結で気持ちも少々勇がなかったのがいけなかったですね。
何とか坊主は免れたとはいえ、坊主みたいなものですから(笑)
ヤリはまた来年頑張ります。

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:35

きよりんさん コメありがとうございます。
ノリが無いイカの120号エアーシャクリは結構きついですね(笑)
しかも、たまに触りがあるのだけど、うまくかかりません。。。
マダイ釣りに行こうと思った瞬間から、歯車がいろいろ狂っていたような気がします。。。。
これくらいではめげませんので、また来年頑張ります。

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:38

りんりんパパ さん コメありがとうごいます。
やっちまいましたよ~(笑)
って、今考えても引き出しの少ない私にはどうにもできませんでしたが。。。。
やっぱり、もう少し修業が必要ですね。。。
良い日に当たるのが一番確実ですが、イカは行ってみないとわららないようですから(~_~メ)

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:40

根魚オタク(^O^)さん コメありがとう。
本当に・・・にっくきショッカーですね(笑)
海の中から、イェ~イ~イェ~って聞こえてきた気がします。。。
相模湾のイカ関係は駄目ですね
修行あるのみですが・・・・・
赤い魚の前に今日は東京湾の白い女王様に癒されてきました(笑)

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:43

マルッチPPさん コメありがとう。
相模湾でマルが出てきたようですね。。。
本当に少々なので釣れる気がしませんが(笑)
イカは本当苦手科目ですよ。
マルちゃん、数が出てきたらご一緒しましょう。

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:45

とめきちさん コメありがとうございます。
なるほど・・・確かに直結で1杯もとれないより2杯のブランコの方がとれると思います。
このあたりが、引き出しの差ですよね。。。。。
今回の教訓でよく覚えておきます。
しかし、もう少し直結で取れるようにならないといけませんね。

_ たー坊 ― 2013/05/04 21:48

すずきんさん コメありがとうございます。
いや~今回はサバちゃんに見事にやられました。
まったく仕掛けが落ちませんでしたから・・・・
もっと早くに直結に変えておけばって思いましたが、
直結でとれた保証もなく、取らぬ狸のなんとかです(笑)
あまりにストレスがたまったので、早速東京湾の女王様に遊んでもらってきましたよ。。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/05/04/6798936/tb