「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【料理】塩麹作り ~ 子供と一緒に作るにはピッタリ ~2012/09/28

\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(~o~)/


最近、我が家でもいろいろな料理に良く使うのが塩麹。。。
小瓶などに入って売られているが、これが直に無くなってします。
ならば、自宅で作ってみるかとレシピを調べてみたら簡単でした。 (^^♪


先週末、怪獣4号と一緒に塩麹作りを・・・・

まずは近所のスーパーで米麹を探します。
売っているのか半信半疑でしたが、ちゃんと売っていました。




材料
・米麹(一袋 200g × 2袋) 400g
・水 560ml
・塩 80g

(レシピは米麹500gに対しての水と塩の量なので400gに換算してます)




まずは、4号ちゃん エプロンを着けて、手を綺麗に洗って(笑)準備OK。
ブロックになっている米麹をボールの中で潰してもらいます。
子供ってこんな作業大好きですね~
ご機嫌にやってくれます (^^♪




こんな感じです。




次に、水に塩を溶かして粒上にした米麹と混ぜます。




そして、ここで4号ちゃん再び登場!
ボールの中に手を入れて、米麹を揉み潰します。
(実際は潰すわけではなく、手でよくもみます)
子供には潰すように言えば、子供の力なのでよく揉まれます(笑)

この作業も、ドロンコ遊びの延長でしょうか、楽しそうにやってくれます。




ちょっと写真の色が変ですが、もう少し白い色です。



タッパに移して、室温で暗所に1週間寝かせれば出来上がりです。
1日2回 朝と夜。。。
麹菌を刺激するために(発酵を促すために)かき混ぜます。
これも、4号ちゃんの日課になりました。




1週間後・・・・

トロトロになったら出来上がり (^^♪



1~2週間で使い切る量に小分けして、保存するものは冷凍庫で保管。
使う分だけ、冷蔵庫に移して使います。
こうすれば、半年は持つようです。




まずは、オニのカマに塗って試食。。。

う~~ん  旨い (^・^)




お味噌汁にちょこっと隠し味。
オイラのツマミの枝豆にまぶしても旨いです。


休日のちょっとした子供との共同作業でした(笑)


今週末は、台風の一家襲来で釣りはお休みかな。。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/