「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【料理】塩麹作り ~ 子供と一緒に作るにはピッタリ ~2012/09/28

\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(~o~)/


最近、我が家でもいろいろな料理に良く使うのが塩麹。。。
小瓶などに入って売られているが、これが直に無くなってします。
ならば、自宅で作ってみるかとレシピを調べてみたら簡単でした。 (^^♪


先週末、怪獣4号と一緒に塩麹作りを・・・・

まずは近所のスーパーで米麹を探します。
売っているのか半信半疑でしたが、ちゃんと売っていました。




材料
・米麹(一袋 200g × 2袋) 400g
・水 560ml
・塩 80g

(レシピは米麹500gに対しての水と塩の量なので400gに換算してます)




まずは、4号ちゃん エプロンを着けて、手を綺麗に洗って(笑)準備OK。
ブロックになっている米麹をボールの中で潰してもらいます。
子供ってこんな作業大好きですね~
ご機嫌にやってくれます (^^♪




こんな感じです。




次に、水に塩を溶かして粒上にした米麹と混ぜます。




そして、ここで4号ちゃん再び登場!
ボールの中に手を入れて、米麹を揉み潰します。
(実際は潰すわけではなく、手でよくもみます)
子供には潰すように言えば、子供の力なのでよく揉まれます(笑)

この作業も、ドロンコ遊びの延長でしょうか、楽しそうにやってくれます。




ちょっと写真の色が変ですが、もう少し白い色です。



タッパに移して、室温で暗所に1週間寝かせれば出来上がりです。
1日2回 朝と夜。。。
麹菌を刺激するために(発酵を促すために)かき混ぜます。
これも、4号ちゃんの日課になりました。




1週間後・・・・

トロトロになったら出来上がり (^^♪



1~2週間で使い切る量に小分けして、保存するものは冷凍庫で保管。
使う分だけ、冷蔵庫に移して使います。
こうすれば、半年は持つようです。




まずは、オニのカマに塗って試食。。。

う~~ん  旨い (^・^)




お味噌汁にちょこっと隠し味。
オイラのツマミの枝豆にまぶしても旨いです。


休日のちょっとした子供との共同作業でした(笑)


今週末は、台風の一家襲来で釣りはお休みかな。。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ まるかつ ― 2012/09/28 08:39

作る時にタッパーじゃなくてジップロックでやると、モミモミ撹拌するのが楽ですよ。
それとミキサーかフードプロセッサーで細かくしてペースト状にしておくととても使いやすく、かつ粒々が気にならなくなります。
それを100均に売っているドレッシング容器(先が細くなっている奴)に入れて冷蔵庫に置いておくと便利ですよ。

_ きよりん ― 2012/09/28 10:53

あーっ、心強い助っ人がいてうらやましい
こういう作業は子供にとって魅力的ですよね

我が家も1キロ作った塩麹、冷凍保存、解凍と
もうなくなっちゃいました。
また作らないとだなぁ

_ たー坊 ― 2012/09/29 09:44

まるかつさん コメありがとうございます。
なるほど、フードプロセッサーでペーストする、100均のドレシング容器にいれるなど、工夫点がいっぱいですね。
一度、自分で作ってしまうと、お店で小瓶などにハイって売られているものは割高に感じますね。麹菌は、体にも良いようなので、どんどん使いたいと思います。

_ たー坊 ― 2012/09/29 09:49

きよりんさん コメありがとうございます。
1キロも作ったんですか~。。。きよりんさんところは、お二人だから食べ外もあったことだと思いますが・・・・
なくなったんですか ^_^;
塩麹作りは簡単な作業なので、子供と一緒に作業するにはもってこいですね。。。自分で作った塩麹、嬉しそうに食べてますよ。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/09/30 14:16

たー坊さん!ご無沙汰してますm(__)m

本当に赤い魚は強いですよねぇ~☆ヽ(▽⌒*)
たー坊寿司の特上メニューは本当に美味しそう(また、日本酒やっちゃいました?)でしたね(m'□'m)

写真の麹ですが、自分の近所のスーパーでも売っています。心強い“塩麹職人(?)”がいるから、後はたー坊さんがネタをガンガン仕入れるだけですねp(^^)q

_ たー坊 ― 2012/09/30 16:01

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
いやいや、赤いお魚が強いわけではないと思いますが、たまたまです(笑)根魚は自分で釣らないと、なかなか食べることが出来ない魚も多いですから、特上メニューは釣り人の特権ですね。
写真の麹は一般的な商品なんでしょうかね。昔は、気にしなかった米麹ですが、塩麹ブームで一気に売り上げが上がったかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/09/28/6586397/tb