「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣具】イカツノ収納用治具 ~ GW雨の日の工作 ~2012/05/11



昨年まで手を出さなかった烏賊系の釣り。
今年は、すっかりはまって修行中です(笑)

っで、烏賊の仕掛けが増えてくるとこれは結構収納に困る代物。
普通の烏賊仕掛け収納用のシートに巻いても、ツノの針のすわりが悪い(笑)


そんな時、釣り具にこだわりをお持ちの白髭爺さんが治具を製作されていた。
(白髭爺さんの記事「イカツノ仕掛け巻き製作」


早速、近所のホームセンターで物色。
長さ 180cm 横 3.5cm 幅 厚さ 1.5cm の板を発見。
これを、長さ25cmにそろえて切る(ホームセンターで工作室が利用できるのだ)



長さ 25cmってのは、オイラのマルイカ釣りに持っていくバッカンに
入れやすい長さなのだ。
自分で作るとこの辺りは融通がききます。
それから、ステレンス釘。




家に帰って、釘を打つ場所にあけた穴に接着剤をいれて釘を打つだけ。
白髭爺さんは、釘の頭を削っていたが、キンメのように治具から
仕掛けを投入することもないので、オイラはそのままにしておいた。


マルイカの仕掛けを巻いてみる。。。。



木の厚さtが1.5cmあるので、ツノの針が内側に収納されて針が気にならない。



ヤリイカのブランコ仕掛けも巻いてみる。。。。




これも、巻き幅調整用に釘を2本うったので丁度良い。
大きなツノを巻くのは、もう少し長さがあったほうが使いがってが良いかも。


材料費は占めて500円もかかっていない。
7本製作できました。


さて、週末。。。。天気はよさそうだが  (^^♪


これなら自分でも作れそうだって・・・貴方 (^。^)y-.。o○
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【速報】三崎港 佐円丸 マルイカ ~ ノックアウト寸前 ~2012/05/12


今期 マルイカ 第4戦。。。


かつて、1シーズンにこれほど同じ釣りものに行くことはなかったのだが、
未だ 満足行く結果が出ないので意地になって頑張っております(笑)

今日は朝から天気良くて、海上も凪で絶好の釣り日和でした・・・っが (-_-;)
(多少 肌寒かったですけど)

前回までで、いろいろなアタリの出方など程ほどに分かったつもりで
おりましたが・・・・・ 甘い。。。甘い。。。
今日のマルイカさん、かなり難敵でありました。
でも、釣ってる人は釣ってるんだよね~
だから、オイラの腕が悪い!


長年、烏賊を避けてきたせいか、烏賊の女神様にも見放され
今日も撃沈丸でした (-_-;)


気分的にはノックアウトですが・・・・・
寝たら忘れるかな(笑)


詳細編楽しみにしてるよって貴方 (>_<)
ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



【2012/05/12】三崎港 佐円丸 マルイカ ~ ノックアウト寸前 修行はつづく (~_~;) ~2012/05/15

今回は惨敗 (~_~;)
まだまだ引き出しが足りません。
修行あるのみ。。。。。
では。。。道半ばのマルイカ修行  いってみよぉ~



ノックアウトされそうな気分ですが、まだまだ頑張りますよ (^^♪


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




【子供】母の日 ~ 怪獣君達 料理を奮闘する ~2012/05/18

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/

**** 子供ネタです。興味ない人はスルーして下さい ***


忙しくて記事をアップできていませんでした。
怪獣君達が頑張ったので、記念に記事にしておきたいとおもっていたのに・・・



さて、5/13(日) 母の日の数日前のことです。。。
兄弟がそろって私のところに来て、母の日に自分達でご飯を作ってあげたいといってきました。

1号  「私、野菜炒めや玉子焼き作れるから」
2号  「俺はおにぎり作れるよ・・・」
3号  「私、ホットケーキ焼くから・・・」
4号  「私、野菜ちぎれる・・・」


ハイハイ。。。分かりました。
とんでもない料理になりそうだったので・・・・

「じゃーパパが作りかた教えてあげるから、みんなで作ろう」


ここから、頭を悩ましました。。。
子供でも作れる料理か~・・・・・・・・  (-_-;)
っで、日曜日 4人を引き連れて近所のスーパーに買い物に。。。

こんな料理になりました。。。


1号、2号、3号、4号の合作

「ガーリックバケットのカナッペ」



フランスパンを買ってきて、ガーリックバケットにして、いろいろ乗せました。
これなら、子供達も飾り付け出来ます。


1号の力作

「マルイカと夏野菜のペンネ」




マルイカをさばくところから、全部一人で頑張りました。


オイラのも

「ガーリックチキンのジェノベーゼソース(ちょっと手抜き笑)」




にんにくづくしでしたが、ワインがあいますね  (^^♪

子供達の成長に感謝。。。


怪獣君達 頑張ったねって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、プチっとよろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【速報】鹿島港 不動丸 ヤリイカ ~ これ釣れっぷりは尋常じゃない ~2012/05/19

\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/


いやぁ~ 外房のイカの女神様は慈悲深いですね~
相模湾や東京湾のイカがシビアすぎるのか(爆)。。。。
それが楽しいのかもしれませんが(笑)



さて、最近 ド貧果続きで、イカは釣れないものと認識していたのですが・・・・


日頃の行いが良いのか。久しぶりに釣れちゃいました。
しかし、鹿島までの遠征でヘロヘロなので、また明日 ^_^;



沢山釣れたけど、つかれたなぁ~


まるかつさん、お付き合い頂き、ありがとうございました。


詳細編楽しみにしてるよって貴方 (>_<)
ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/