「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/05/12】三崎港 佐円丸 マルイカ ~ ノックアウト寸前 修行はつづく (~_~;) ~2012/05/15

今回は惨敗 (~_~;)
まだまだ引き出しが足りません。
修行あるのみ。。。。。
では。。。道半ばのマルイカ修行  いってみよぉ~



ノックアウトされそうな気分ですが、まだまだ頑張りますよ (^^♪


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




コメント

_ れれこ ― 2012/05/15 13:35

マルイカにドはまりしてますね~♪
ハイギアのリールって、慣れるまでは巻き上げ速度の調整が
難しいですよね。
私も(スピニングですが)何度かトップガイドを壊しそうになりました。
焦らず一定の速度で緩めることなく・・・って、初心に還れってことですかね?

_ きよりん ― 2012/05/15 13:43

それだけ当たりが出たら楽しいでしょうね~。ミヨシより??ですか?
我が家は当たりが出る日に当たった試は無く、当たりのある日は大艫でイカが回ってこず・・・
バラシ軽減出来たらパーフェクトですね、あと一息だよぉ
お互いガンバロー(笑)

_ tomorimo ― 2012/05/15 15:28

こんにちは。
黄色いリール、いいなぁ~。
自分も前から気になっているリールです。
でもバラシが多かったのはこのリールのせいでは無いですよね。
原因は合わせのタイミングとかかな・・・?
なんだか今シーズンはまだまだマルイカ行きそうですね。

_ あかべー ― 2012/05/15 16:09

ぬ~、TOPで21ですか・・・。
オヤヂにゎ釣れる気がしません^^;;
で、どんどん腕の差が開いていっちゃうんだろうなぁwww

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/05/15 20:40

うわぁ~っ(οдО;)
厳しい~っ!今回も本当に厳しい~っw(°O°)w

『合わせが遅い!』って、カワハギみたいな感覚なんですかねぇ~(゜U。)?
だとしたら、自分には向かない(過去、活性の如何に関わらず2枚以上釣ったことが無い…)かなぁ~っ(-ω-)

まだ、マルイカシーズンは続くみたいですから挽回のチャンスは必ずありますよ(・∀・)ノ♪♪♪

_ すずきん ― 2012/05/15 21:35

マルイカはそういう種目でしょう^^;;
前から気が付いてたんですが、使ってるマットが私と同じ色
あの色ダメなのかもよ・・・--;;
どうでしょう、この際東京湾で”どM”になってみませんか ??

_ かんこ ― 2012/05/15 23:54

マルイカはやはり難しくって、
食べたいけど、気後れしちゃって行けないや、
最近の釣り方わかんないしな、

同じ釣りもを続けていくと、いろんなことがわかるんでしょうね。

_ gorinn ― 2012/05/16 10:44

こんにちわ。
マルイカ、はまってますね~
たー坊さんが同じ釣りモノに連ちゃんはホント珍しいですね。
それだけ、難しいけど、面白い!って事でしょうね。

_ みさき ― 2012/05/16 17:40

私の地元での釣行でしたか。
あの火事は喫茶店で裏のスナックにまで飛び火したようです。

私は葉山に行っていましたが、船宿によっては2杯出しもあり意外とすいている宿もありますよ!
実際12名のゆったり釣行でした。
釣果は29杯でしたが、当たりが非常に小さく、触手がないイカが多く大きな当たりでもかからない事もありました。

次回は湾内が釣れ始めていますので挑戦してみてください。

_ 汐留の漁労長 ― 2012/05/16 19:13

たー坊さん お疲れ様でした。
なんかオケのイカさん とっても元気そうに見えます。。
黄色いリールは私も欲しいと思っていました。でも、0.8号でやるんですね~新ピンのリールと4回目の釣行。。。マルイカって魅力あるんですね~不器用な私は無理かなぁ~と思案しちゃいました。

_ マルソータ ― 2012/05/16 22:06

これだけ通っていれば、そのうち面白いほど釣れる日がきますよ。
次は堂々のトップ取ってください。

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:11

れれこさん コメありがとうございます。
ハイギアリール、慣れると楽なんですが、それまでメインで使っていたリールが10年以上前のリールなので、ギア比が全然違うと思うんです。なので、同じ調子で巻いていると、かなりハイスピードで巻いていることになっていたと思われる(笑)
気がつくまで、かなりばらしました(笑)

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:13

きよりんさん コメありがとうございます。
釣り座は右舷 ミヨシでした (^^♪
この日はアタリは今まで一番多かったかも知れません。もしかしたら、それまでの釣行でも小さなアタリをかなり見逃していたのかもしれません ^_^; アタリがあるのに、かけれないのも悔しいものです(笑)

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:16

tomorimoさん コメありがとうございます。
BEY GAME 軽いし、ハンドルも大きくて巻きやすいし使いやすいリールですね。お値段もそれほど高くないしです。
上のコメントにも書きましたが、はじめハイギアに変えたことを意識せずに巻いていたので、かなり早いスピードで巻いていたような気がします。足だけ上がってきたこともありましたし。。。。
もちろん、あわせのタイミングがバッチリなら問題ないのでしょうが(笑)今シーズン、いけるところまでは行こうと思ってます(爆)

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:20

あかべーさん コメありがとうございます。
マルイカ、本当にマニアの釣りだと思いますよ(笑)湾フグのアタリも小さいけど、マルイカ 更に小さいし、繊細なアタリとらないといけないし(爆)いっそ、もぐって網ですくった方がはやそうですよ。。。
水深も20mくらいだし ^/^

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:23

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
カワハギ釣りが好きな人はマルイカにはまると聞くので、共通点は多いのでしょう。私は、カワハギ釣りは殆どやらないので詳しくはわかりませんが(笑)
今シーズン、とうとうマルイカ釣りに捕まってしまいましたね(笑)シーズン終了まで、もう少し修行ですね。
って、他の釣りもそろそろ行きたくなってきたのですが・・・

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:25

すずきんさん
東京湾でドMですか(笑)クセになったらやばそうな響きですね(爆)
後、1,2回は行きたいのですが、6月から剣崎イサキも始まりますしね。。。フグの白子も気になるし(爆)
イサキ以外はドMの釣りですね ^_^;

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:27

かんこさん コメありがとうございます。
ここのところ、ドップリマルイカです(笑)
上手く釣れないので余計にムキになって行ってますが、少しは何か判ってきたような気がします。って、全然釣れてませんけど。。。
同じ種目をこんなに連続で行くことはめずらしいのですけどね。
もう少し、頑張ります。。。

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:30

gorinnさん コメありがとうございます。
マルイカ、確かに難しいのでしょうが、オイラが下手過ぎなんですよ~
かつて、これほど苦労した釣り種目もありませんが(笑)
でも、あのマルイカがチョンチョンとスッテを触ってのをかけられないときの口惜しさ(笑)ムキになります(爆)

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:34

みさきさん コメありがとうございます。
お久しぶりです。あの火事は本当にビックリしました。。。
怪我人が出ていないと良いですが、帰りに喫茶店が丸焦げになっているのを見て、再び驚きました。
葉山の方は、この週の前あたりからずっと好調ですよね。なので、人がいっぱいかと思って敬遠しちゃいました。未だ、つ抜けも達成できていないので、マルイカが沢山釣れるといった感覚が分かりません(笑)今週アタリから、東京湾側が釣れ始めましたね。。。
一度くらい、東京湾側も経験しておきたいとは思ってますが、タイミングがあるかどうか・・・
マルイカ上手なみさきさんがうらやましいです(笑)

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:36

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
黄色いリールよいですよ~(悪魔のささやき(笑))
マルイカちゃん、なかなか上手に遊んでくれないのです。。。
おちょくられてばかりなので、これまたムキになるんですよね(笑)
汐留の漁労長さんも、やってみれば以外にはまったりして。

_ たー坊 ― 2012/05/18 07:38

マルソータさん コメありがとうございます。
釣れるがくるのでしょうか(笑)
この釣りは、理屈だけではダメで感覚が伴わないと釣れないから、経験を重ねるしかないですね。。。
どうも、自分のあわせのクセみたいなものとが、マルちゃんいあっていないような気もしますが、頑張りますよ (^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/05/15/6446625/tb