「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

東京湾と外房のフグ2010/02/10

フグカットウ
週末、天気が良ければ外房のフグに行きませんかとお誘い頂き、
もちろん行きますと即答です(笑)

湾フグは一時期はまっていたので、カットウ釣りの経験はあるのだが。。。
外房のフグ、カットウは湾フグとは別ものっぽい気がする。
まず、仕掛けを作ってみようとパーツを買ってきた。

まず、オモリ。。。25号が良いのか30号がよいのか。
ある方からご教授頂き、自分が使う竿にあうものなら、どちらでも良いとのこと。
いつもフグに使っている竿 10号~30号負荷。
湾フグは10号でアタリとってるから、なるべく軽いものの方がよいと25号を選択。
色は、湾フグで好きな蛍光グリーンと夜光オレンジを選択。

次は、カットウ針。。。湾フグより一回り大きなものを選択。
でも、メーカによって17、18号って表示や、大、中、小って表示されているものもある。
外房は、根がきつい場所もあると聞いたことがあるので、軸の細いものを選ぶ。
根がかりした時、あわよくば針が伸びて外れるようにと(笑)

ハリスは。。。うーーーーん。よくわからんけど、8号位でいいかな(笑)
まず、カットウ針に8号ハリスを結ぶ。
結び方覚えてるけど、名前忘れた(笑)フリーノット???
結び目がチワワになって結べるやつです。イカヅノを結ぶ時にも使うと思う。
っで、ハリスの長さは15cmと25センチを作成。
外房では、カットウオモリに長さの違うカットウ針を2本つけるのが標準みたいです。
フグはハリス齧るので、ハリスにパイプを通して補強して、
もとにスイベルを付けて出来上がり。。。

湾フグのカットウと並べて見ると、デ・カ・イ!!!

これで、カットウオモリの上に食わせ針を1本出すか、カットウオンリーにするかは状況次第ですね~
ある方曰く。。。
このカットウ上の食わせ針は、スケベ針って言うらしいです(爆)

まぁ~ 釣り方は船長に教えてもらいますか(笑)

さて、天気はどうなることやら。。。
外房のフグ釣り、ご経験のある方、コメントお願い致しますm(__)m

そーーーいえば。
記念すべき カウンター 10000 誰が踏むんでしょう(笑)


今週末、釣行を予定していて、天気よ良くなれって同じように思ってる貴殿!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/