「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ふぐ 野毛屋 その22009/09/07

次の流し・・・・
キス・キス・キス・キス・キスが好き~  ってキャノンのCMですか。
プルッ・・・キス、、、、プルッ キス・・・コン めごち、保安官・・・
外道のオンパレード。
左隣さん、アジ、サバ。。。お祭り。。。って五目釣りじゃないんですけど~
右舷、オイラの一角は外道の嵐ですよ。(笑)
この時、既に11時。フグ1尾のみ。。。やばいじゃん。

次の流し・・・
お祭りも避けて、ちょっと遠めに投げて・・・・フグさ~ん。
釣れました。小さいけどフグちゃんです。
それから連続5尾ゲット。やっと調子が出てきましたよ。
ここで、今日の実験開始。後で考えるとこれが命取り(笑)でした。
持参したブラックタイガーをつけて釣り開始。
誘ってもあたりが無い(泣) 周りは順調にフグさんゲットしてます。
意地になるところがオイラの悪い癖。。。。なんとか釣ってやる~
20分くらい誘い続けて、やりました~  ヤット1尾ゲット。
釣れるじゃん。でも、甘エビの方があたりは断然多いですよ。
その後30分位ブラックタイガーで粘ったんですけど殆ど当たりなし。
終わって見れば、この1時間が最後のチャンスタイムだったんですね。
左隣さんも、この時間に10尾くらいゲットしてたかな~

午後は、上げ潮に変わって右舷は釣りにくいのと、当たりもまったくなし。
船もあっちに行って、こっちに行って。。。。
釣り時間より、クルージング時間の方がはるかに多い状態(>_<)
結局、後半1尾も追加すること出来ず終了。

今日の釣果
フグ・・・7尾 (フグ釣り久々の撃沈)
キス・・・4尾 なんじゃそらって感じ

帰港中、船長のアナウンスが・・・
今日トップ28尾? で、スソ 7尾・・・・ガーン (;_;)/~~~
なんとスソでした。ショック!!!!

【今日の反省】
バラシが多かった時、あわせ方を迷ってしましました。バラシは、
かけるタイミングと運もあるので妙に大きくあわせる必要ないのに、
冷静さをかいてましたね。連動して誘い方も大きくなっちゃってました。
でも、針の点検は忘れずに。
チャンスタイムの時、ブラックタイガー実験を意地になってやったこと。
それから、海は秋の海に変化しつつあります。朝は寒いので
短パンにTシャツは寒い。羽織るものを持参すべし。

【実験結果】
ブラックタイガーでも釣れましたが、甘エビより当たりははるかに
少なかったです。特に寄りフグ時期は、ふぐが小さいので効果なし。
身が硬いのがダメなんですかね~。

そんな、こんなの寄りフグ1回目でしたが、
fu-goo-logさんは20オーバー。。。流石です。
オイラは、まだまだ腕が未熟です。反省、反省。

そうそう、カットウシンカーの色ですが、今日は周り見てると
バラバラでした。オイラは蛍光レッド、夜光グリーン、ゴールドと
使いましたが、蛍光レッドが一番当たりが多かったです。右舷ミヨシの
方も多く釣られてましたが、蛍光レッドでした。左隣の人は、
ゴールド系でした。みなさん、それなりに釣れてたので、寄りフグの
時期はあまり色にこだわらなくて良いのではと思います。

コメント

_ KOBI ― 2009/09/07 14:43

先週金曜までは爆情報の湾フグでしたが、週末の土曜、日曜と下落傾向でしたね。そんな状況時は時合いも短いですし、それを逃しちゃうとキツいですね。

ブラックタイガーはダメでしょ・・・・某宿の船長が言っていました。
大正エビは多少はイイらしいですよ。それでも、やっぱり硬いから、縦に切れ目を入れるとイイそうな・・・・某宿の常連さんが言っていました・・・・なんて、余計な情報を・・・(笑)
私も特餌を試してみるのは好きなんですが、フグではやっぱり、一般的に使われている甘エビ、アルゼンチン赤エビが無難なんでしょうね。

_ たー坊 ― 2009/09/07 15:31

KOBIさん、こんにちは。
やはり・・・ブラックタイガー駄目でした。
やっぱり、身が硬いからなんでしょうかね。
いろいろと試してみたくなるのが、悪い癖です(笑)
次回は食わせも意識してみます。

_ マイティー ― 2009/09/07 15:35

早速の続編アップ、楽しく拝見いたしました。スソなんてブログアップするところ、なかなか頑固な性格と見ました。よりフグ大爆発を夢見てはアテはずれかも知れませんが、通常なら7匹釣れればオッケーでしょう。外道でくるフグは何でも食いつく気がしますが、意外とグルメなのですね。

_ みの ― 2009/09/07 15:48

早くも寄りフグの爆釣ぶりは下降傾向なんでしょうかね。
色んなことを試すことはその時の結果は悪くてものちのためのいい経験になると思いますよ!
悪い癖とは言わず今後も頑張ってください!

_ たー坊 ― 2009/09/07 17:11

マイティー さん、こんちは!
そーなんですよね。普通、スソでブログネタ書きませんよね。
何を隠そう、私は関西人なんですね。
笑わせてなんぼっって環境で育ったもんですから。
でも、面白くない関西人なんですよ。

まー、筆頭、筆頭ってこだわってた時期もあるんですが、
今はいろいろな釣りを楽しむ方にいっちゃってます。
もちろん、数釣れると楽しいし、筆頭の人はいいなーなんて
思いますが。
一応、フグさんも筆頭何回か取ってるんですよ・・・
今回の記事からは想像出来ないと思いますが(笑)

_ たー坊 ― 2009/09/07 17:13

みのさん、こんちは。
暖かいコメント、ありがとうございます(涙)
ある程度、人並みに釣れる様になると変わったこと
したくなるんですよね。

でも・・・ブラックタイガーは駄目ですよ(笑)

_ ハル父 ― 2009/09/07 17:27

はじめまして。
スソから2番(たぶん)の父です。

きのう来ていたのですね。

ブラックタイガーはダメでもボタンエビは釣れますよ。高いから使いませんけど。

それにしてもフグ釣れません。釣れなくても良いんだけどますます悩み中

_ たー坊 ― 2009/09/07 17:54

ハル父さん、はじめまして。
そーなんですよ。昨日スソのたー坊です(笑)
ハル父さんのお名前は知ってまして、朝一 宿で前にいたんですよ。
お声がけしようか迷ったんですが、いきなりも失礼かと思い
思いとどまりました(笑)

今度、お見かけしたお話して下さい。
今後とも、よろしくお願いします。

_ 菖蒲 ― 2009/09/07 17:59

どうも、記事拝見しました~。ブラックタイガーは駄目なんですねえ。
ワタシはKOBIさんと一緒に土曜の釣行でしたが、KOBIさんが釣っている横で中々掛からず、必死に釣ってましたですよ。掛かりそうで掛からないのが面白さでもあるんでしょうが、あれだけ差がつくと泣くしかありませんわ。でも、また行くんだろうなあ。
でわでわ~。

_ Colles ― 2009/09/07 20:54

こんばんは。
先週の金曜日はフグが爆発したらしいですけど、それから急下降気味で、フグの機嫌はわかりませんね。
フグ釣りでも特エサ試しができるとは、釣趣も含めて奥が深いです。
ワタクシもやってみたいですけれど、フグ毒のせいで家族の許可が出ません・・・(ちゃんと免許持ちが処理してくれるはずなのに)

_ たー坊 ― 2009/09/07 21:45

菖蒲さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです、かかりそうでかからないんです(笑)
腕の差なんですね。あわせるタイミングとフグの神様に
好かれているかどうかなんですね~
しばらく、エビ鯛やタチウオなんかやってたんで、タイミングも
狂ってたのかも知れません。

でも、こりずに行っちゃうんですね。釣り馬鹿ですから(笑)
これからもよろしくお願いします。
リンクはらせて頂きます。問題あれば言って下さいね。

_ たー坊 ― 2009/09/07 21:49

Collesさん、こんばんは。
特エサなんていいものじゃないですよ。
素人の馬鹿な実験です~(笑)

中華屋さん、どこですか~?
近所なので、今度探して見ます。
ご家族様、一度食べればOKですよ。
家の家族は、ふぐって言えば・・・ノリノリです(爆笑)

_ かなたん ― 2009/09/08 09:54

コメントありがとうございます。
こっちをのぞかせていただきました。
幸福丸に乗られたんですね。わたしのホーム船、井上丸の僚船ですね。
帰省されたときは、また加太に行ってください。
情報は私のブログが役に立てばいいのですが・・・・

_ たー坊 ― 2009/09/08 11:00

かなたんさん、コメントありがとうございます。

はい、加太では幸福丸さんにお世話になりました。
初めてタイサビキ経験したんですが、
船長からビニールのサビキバケ?渡された時は
正直唖然としました(笑)
これで釣れるの?って感じでしたね。
でも、仕掛けがシンプルなので、タイの引きを堪能出来ました。
あの釣りははまりますよ。
次回、釣行時、HPを参考にさせて頂きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/09/07/4566777/tb