「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣り人のマナーとエコについて2009/08/25

釣りに行ってたまに思うことです。

釣り人のマナーとエコについて・・・・

大げさなことではないのですが、船に乗って釣り座に着くと
前の人が使ったであろう仕掛けがグチャグチャになって残って
いたり、針やサルカンが船の床に落ちていたりすることが
良くあります。みなさん、そんな経験ないでしょうか?
オイラ的には、小さなことなんですが気分が良くないです。

オイラが心がけていること
・ゴミを極力出さない。
 お祭りしたり、ハリスが痛んだ仕掛けは針、サルカンなどを
 切り離し、ハリスを袋にいれてまとめます。この時に使って
 いる袋はよく行く釣具屋さん(ポイント)で買い物した時に
 商品を入れてくれる紙袋を利用しています。
 取り外した針やサルカンは小物ケースに入れておき、家に帰って
 から水で洗って再利用してます。
 針などは、仕掛けを作る時、先端をチェックして痛んだものは
 流石に捨てますが。^^;
 マダイなどの仕掛けは自分で作るので、針やサルカンなどは
 再利用することでお金の節約にもなりますよ (*^^)v
 アジやキスなどの小物釣りの仕掛けは、まだ使えそうなものは
 スプールシート(仕掛け収納に愛用)に巻き、これも家に帰って
 から水で洗って乾かして次回に使います。
 仕掛けって高価なものじゃないし、どうせ釣り行くなら新しい
 ものをって考えも、もちろんあるんですが、今の所、再利用した
 ことによる不都合はないですね。
 それよりも、自分の腕の方が問題です。ハイ!


先日のタチウオ釣行時、ジグをやっていて高切れしたんですよ。
多分、上層にいたタチウオちゃんにPEのマキング部分を噛み切られた
と思うのですが、ジグ、リーダー、サルカン等々が海の中へ・・・

豊かな自然があるからこそ、大好きな釣りを楽しめるので、海を
汚したくない。でも、ジグなど海底で錆びていき、ずっと金谷沖に
残るのかと思うと、ちょっと悲しくなりました。

高切れなどは仕方ないので、せめて自分で出来ることをと思い、
ゴミを減らして再利用を心がけています。


それから、タバコの吸殻を平気で海に捨てる人・・・・
何度が見かけていますが、非常に気分悪いですね。
自然を大事に、ECOを心がけて、いつまでも豊かな自然を残したい
ものです。


みなさんへの質問!!!
ハリスの再利用は流石に難しく、いつも捨てるのですが、
何か良い使い道ありますか?こんなことに使っているなど
面白いことがあれば教えて下さい。  m(__)m

コメント

_ Colles ― 2009/08/25 14:36

ハリスの再利用は難しいですねぇ。
ワタクシは潔くゴミ袋に捨ててしまいます。
手芸趣味の方がいらっしゃれば、需要は少しはあるかもしれません(天井から吊るすタイプのオブジェを作る時に便利です)。

針は消耗品と割り切って捨ててしまっていますが(針先が鈍るため)、サルカン類はしっかり回収しますね。普段釣具屋で見かけないタイプのものならなおさらです。塩抜きをしなくても結構錆びないで活躍してくれますよ。
ワタクシの知り合いの中には、わざわざ船宿のゴミ箱を漁ってまでサルカン類を確保している人もいます(笑)

_ たー坊 ― 2009/08/25 16:10

Colles さん こんにちは!

文章力が無くてすいません。
他人様が残されたもので再利用するのは、私もサルカンくらいです。
針は、タイ釣りなどしてると、何も釣り上げてないのに、ハリスだけお祭りなどでオシャカになる時がるので、そんな時は再利用しています。

ゴミ箱までチェックされる方はつわものですね~
やっぱり、ハリスの使い道は難しいですよね。

_ gorinn ― 2009/08/27 12:44

マナーについては考えさせられますね。
私もゴミは持ち帰ったり、自分の周りだけですが掃除して下船します。
釣りは気持ちよくしたいですね!

ハリス・・・はなかなか再利用は難しそうですね。
もったいないなぁと思いながらゴミ箱に・・・

_ たー坊 ― 2009/08/27 13:04

gorinn さん こんにちは!

>ハリス、もったいないなぁと思いながらゴミ箱に・・・
その気持ち良く分かります。
でも、ないんですよね~使い道が・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/25/4535731/tb