「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

フグ(河豚)の白子2009/08/04

7月中旬、金沢八景 野毛屋(フグの常宿)に行った時の話です。

フグ釣りって難しいんですよ~
やり始めの頃は、あの微妙なあたりがわからずに

「ズッズ~」
「モワッ・・・ツンツン」

本当に表現しずらいんだけど、フグ釣りやったことある人なら
わかるよね~!!!あの微妙なあたりり。

いつもは、筒抜けすれば上出来なんですが・・・・

その日は、朝からフグさん活発!!!
当りもハッキリわかるし、順調につれて、つれて、
なんと終わって見れば31尾 。

これには自分でもビックリですよ。
しかも、白子の季節まっただ中。
船長がさばいてくれると、案の定・・・白子満タン

この白子が美味いですよ。本当に。美味い。

ここで、野毛屋 ケン船長から教えてもらった白子レシピ

「下処理」
・塩もみをして、ぬめりを取る。
・水で塩をよく洗い落とす。
・沸騰したお湯に白子を入れて、再沸騰したら火をとめる。
・火を止めてから余熱で10分放置。

これで下処理完了です。

オイラの好きなレシピ

「白子ポンズ」
・下処理後の白子を氷水で〆る
・ポンズ、もみじおろし、ネギで頂く

「白子の塩焼き」
・下処理後の白子に軽く、本当に軽く塩をふる
・オーブン等で表面に薄く焦げ目がつけば完成

濃厚な味で、一度食べたら、また食べたくなります。


後日談
沢山白子があって、食べ切れなかったので、
下処理後の白子をご近所さんにわけてあげました。

次の日
お隣さん「昨日、白子ありがとうございました。
      とっても美味しかったです。
      ところで、何の白子ですか??」
オイラ 「ズルっ・・・・・・
      フ・フグですよ。フグ。」

ご近所さんに配る時は、何の白子かちゃんと
伝えないと、そりゃわからんわな!!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/04/4479049/tb