「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2015/07/25】金沢八景 米元釣舟店 LTアジ ~ アジもゴマも脂のってきたねぇ ~2015/07/29



なにやら八景沖で脂がノリノリのゴマサバちゃんが釣れ始めているよう。
そういえば、日曜日は末っ子の誕生日パーティやるって言ってたなぁ~
脂が乗った鯵で寿司でも作ってやるかなぁ~ってことで、
近場の八景からLT鯵に行って来ました。

この時期の東京湾アジとゴマサバは脂がのっていて旨いんですよ。
缶チュウハイでも買い込んで1人宴会ですよ (^O^)/


アジ釣りの方は・・・・
船長の爆釣にあれっ、何故、どうして???
はてなだらけの釣りでしたが、まぁ~楽しめましたね。


では。。。八景沖のLTアジー・・・いってみよぉ~



〆サバ。。。脂ノリノリで絶品です。




アジの寿司。。。こいつも脂のっていて旨い。





定番のアジフライ。。。文句なし。。。




コメント

_ しおどめ ― 2015/07/29 23:48

たー坊さん、いい鯵と、良さげなサバですね。(^_^.)
遠くにフグ行って撃沈!!ストレスマンタンの私と
しては羨ましいですよ。!(^^)!
サバの身が素晴らしい!!夏のゴマサザですね。
お疲れ様でした。それにしても船長の沖竿釣方…
今度教えてくださいね。

_ マルッチPP ― 2015/07/30 05:07

へぇ~ そんなに美味なサバが近所で釣れてたなんて^^;
まさに 灯台下暗し^^;^^;
最近 目線が遠くに行っちゃってたんで
近々いってみまする(^_-)-☆

_ 根魚オタク(^O^) ― 2015/07/30 05:30

参考になるか分かりませんが…

7月18日(土)、鴨下丸のビシ鯵(130号使用)に行ったとき、水深15m前後で非常に活性が低く厳しい場面に出くわしました( ̄~ ̄)ξ

「コマセを振ったときのビシが鯵の警戒心を煽る!」と判断して、ビシに詰めるコマセは5~6分目、付けエサは青イソメの1本をチョン掛け、タナを合わせたら潮の流れに任せてコマセの匂いを嗅がせる置竿にして成功しました(;^_^A

鯵に限らず、活性が低いときの置竿でエサを自然に流すのは意外と効果がありますよ(・∀・)ノ

_ まるかつ ― 2015/07/30 08:02

盛夏の釣りって感じですね。
ゴマも超デカイと言う訳じゃないんだけど、脂の乗りが良いんだ。
刺身も寿司も旨そうです。(食べたくなってきちゃった)
アジフライの衣(パン粉)が薄い?のがちょっとだけ気になりました。
パーティーは成功だったのかな?

_ すずきん ― 2015/07/30 08:45

今年の湾奥アジは、良いのか悪いのかハッキリしないようですが、半日でこれだけ釣れればおかずはバッチリですね。
なにより、船が空いてるのが良いです。
私も夏休みに行ってみようかなぁ~^^vv

_ きよりん ― 2015/07/30 10:29

おつかれさまー
流石ですね、ストレスと言いつつこれだけ釣れたら自分なら満足します(*'▽'*)
船長が隣でバンバン置き竿で釣る・・・・ストレスは確かに倍増しそうですが(笑)
ゴマサバも旨そう。って我が家は釣れたサバはみんなタチウオの餌になりました
食えないんだもん(T_T)

_ あかべー ― 2015/07/30 11:27

半日のLTは怖くて乗れません^^;;
今の時期ゴマサバが混ざるのはうれしいですよね♪
船長にやられましたか~w
ストレスがまたいいんじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

_ みのろう ― 2015/07/30 12:49

お~ぷりぷりのアジ&サバゲッツですね(^^)/

私も同じ日にアジ船乗りましたが、アジ11匹・サバ4本でしたw
釣り場が八景よりもやや上手、富岡だったので、釣れるモノも全然違う印象ですね。
こちらはゴマサバが混じらず、脂ナッシングのスレンダーマサバちゃんばかりでした(^^;)しめ鯖が美味しそうすぎてウラヤマシイです。

ところで置き竿の連発は自分でも経験があるのですが、コマセが船のローリングでポロポロ出るくらいになって良いんですかね(^^?)当日試してみればよかった・・・

_ KOBI ― 2015/07/31 19:37

いいなぁ~・・・・私は、日曜、月曜と連チャンでLTアジ釣行して、2日とも撃沈釣果に終わっちゃいました。日曜は、マッチョシゲさんに負けちゃって、踏んだり蹴ったりでしたよ~。(ガクッ)

_ マルソータ ― 2015/08/03 17:59

ご無沙汰しております。
ゴマサバが身われもなく脂がのってうまそう。
ひさしぶりにアジでもやろうかなと思ってしまいました。
米本丸もよさげですよね。

_ たー坊 ― 2015/08/05 16:53

しおどめさん コメありがとうございます。
返信遅れました<m(__)m>
東京湾のアジ、ゴマサバは脂がのって良い感じになって来ましたよ。
特にゴマサバ、個体によって差はありますが、良い個体はブログに乗せた通りの綺麗な身でしたよ。
船長の置き竿調法。。。今度会った時にお教えします。。。

_ たー坊 ― 2015/08/05 16:54

マルッチPPさん コメありがとうございます。
返信遅くなりました。<m(__)m>
近場で良い魚が釣れてますよ。
味も南蛮漬けにしたらとっても美味・・・
ただ、今年のアジ君は日によってとっても村があるようなので要注意です(・.・;)

_ たー坊 ― 2015/08/05 16:57

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
返信遅くなりすいません。<m(__)m>
鋭いですね。。。活性の低い時はビシの扱いが釣果を左右しますね。
東京湾のマダイも年々ハリスが長くなっている様な気がしますしね。
ただ、ビシを振らないが正解では無いのです。
船長ならではの食う風があり、勉強になりました。
船長がこっそり教えてくれたことなので、ブログでは伏せときます。
すいません<m(__)m>

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:01

まるかつさん コメありがとうございます。
返信遅くなりました。<m(__)m>
ゴマの〆サバは旨かったです。未だ個体差がありましたが、これからますます脂がのってくるんじゃないでしょうか。
パーティーはいつものように兄弟たちがいろいろと工夫を凝らして盛り上げてくれるので盛り上がりましたよ。
アジの寿司も〆サバも大好評でした。
アジフライの衣、言われてみればお店のよりも確かに薄いですね。昔から家のフライはこんな感じなので違和感ありませんでした(笑)
今度は、もう少し付けてみようかしら。。。

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:03

すずきんさん コメありがとうございます。
返信遅くなってすいません<m(__)m>
東京湾のアジ、ゴマ。。。美味しくなってきましたよ。
おっしゃる通り、日によってかなり釣果にむらがありますね。
こればっかりは仕方無いですけど。。。
米元のアジはショート船なので、半日よりちょっとだけ長いですよ。
私的にはアジ釣りには丁度良い時間です。

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:08

きよりんさん コメありがとうございます。
返信遅くなりました。<m(__)m>
いやいや、ストレス満開でしたよ。。。
本当、こっちはアタリないのに、船長は入れ食いなんですよ(笑)
釣りしている時はさっぱり分かりませんでした、理由を聞いて納得でした。
東京湾の脂がのったこんな旨いゴマサバ食べれないんですか。。。
太刀魚のエサなんてもったいない気がします。
でも、サバ駄目な人は駄目なんですよね。お気の毒です。

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:10

あかべーさん コメありがとうございます。
返信遅くなりました<m(__)m>
ショート船なので、半日船より少し長いんですよ。
アジ釣りには丁度良い感じです。
船長にやられました(>_<) ストレスは嫌いです(笑)
まぁ~最後のサバ釣りが楽しかったのでストレスも飛びましたが。

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:14

みのろう さん コメありがとうございます。
返信遅くなりました<m(__)m>
同じ日になられてたんですね。鴨下さんですかね。
そちらのアジ船には乗ったことが無いので釣り場がわかりませんが、昔はむっちゃんのマダイ、くまちゃんのアナゴなんかでお世話になりましたよ。
八景、今回は住友ドック近くで釣れたゴマが旨かったですね。
浦安の緑の船なんかもきてましたよ。
この日は、アジが神経質な感じだったので、コマセの出方っていうより、ビシで刺激を与えないことが良いのかと。。。

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:16

KOBI さん コメありがとうございます。
返信遅くなりました<m(__)m>
いいでしょう~ (^O^)/
連荘でLTアジに行かれたんですか。。。
しかも、マッチョシゲさんに負けてしまうとは・・・師匠の面目丸つぶれですね(笑)
冗談はおいといて、八景周辺のアジは脂がのって旨くなってきましたよ。剣崎のイサキも行きたいんですけど、最近は潮が早くて駄目みたいですよ。
それでも、アジもゴマも旨かったです。。。

_ たー坊 ― 2015/08/05 17:19

マルソータさん コメありがとうございます。
返信遅くなりました<m(__)m>
ゴマは脂がのって旨いです。釣れた直ぐにキンキンに冷えた海水クーラーに入れないと身が駄目になってしまいますけど。
最近は、朝起きれたら釣行が多いので(笑)ご無沙汰してます。
夏はカツオでもご一緒しましょうか。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2015/07/29/7719299/tb