「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

鯛サビキ 加太 幸福丸 その32009/08/19

ポイントまでは航程30分程度ですかね。
いつもの東京湾の風景とは違うので、のんびり景色を眺めているのもいいものです。

ポイント到着・・・
「40mくらいからやってや~ 」(関西弁です)
船長の掛け声とともに、第一投目を投入。


仕掛けを下ろし、40mからゆっくりとリールを巻く。
アクションなどは一切つけず、ただゆっくりと巻く。

ふっと糸のテンションがなくなりました。
サバかなんかの食い上げかと思い急いで巻くと、オモリがありません。
友達曰く・・・「太刀魚に切られたんとちゃうか」

オモリを再度つけ、気を取り直して2投目投入。

リールを2,3回巻いたところで・・・・・・

グッ・・グッ・・・クンクンキューイーン

間違いなく鯛の引きです。
ドラグ緩めに設定してたけど、巻くどころかドンドン糸を出されます。
引きを見ながら、少しづつドラグも締めて20分以上の格闘。
実はこの瞬間が最高に楽しいのだ~ !(^^)!

やっとあがって来ました。
6本針の一番上張りに見事なマダイですよ。  ヤッタ~
2キロ弱はありそうです。
友達にタモですくってもらい、残りの針をあげていると・・・・・

オイラ 「なんか、、、まだついてるわ・・・」
友達  「マジ、、」
オイラ 「アジや、アジ。。。。 デカっ・・・」

なんと3本目に40cm弱の見事なアジがついてました。

そりゃ引きますよね。型の良い、マダイとアジがついてんですから。
アジを抜きあげて、残りの針をたぐってると・・・・

オイラ 「\(◎o◎)/! まだついてるわ」
友達  「またアジか。。。」
オイラ 「赤い・・・赤いよ・・・・タイや~」

友達がタモですくってくれました。
1キロ弱ですが、立派なマダイちゃんでした。 (*^^)v

そんな、こんなで朝の2時間くらいは当たりも頻繁で楽しく釣りましたよ。
結局、潮の流がなくなり、10時に早あがりとなりました。

釣果
マダイ 6枚(2枚は1.5から2キロくらい)
アジ 6尾(30~40センチ)

和歌山 加太のタイサビキを満喫しました。