「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】金目飯とスミヤキの塩焼き ~日本人的な響き~2011/02/10

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


キンメな料理達 2日目です。 (^^)/

最近、あまりやっていないご飯系で行ってみました。

「金目飯」

シャブシャブした時に、出たアラに塩をしておき、冷蔵庫で1日寝かせたアラでダシをとります。沸騰する前に昆布を出して、後はマメにアクを取りまる。
味付けは、味醂とシロダシ。薄味にします。

キンメ飯1

炊飯器(土鍋は面倒だったので(笑))におコメと冷ましたダシを入れ、3枚におろした金目鯛 1尾分をいれて炊きます。炊き上がったら、身をほぐして食べるだけ。

キンメ飯2


あっ。。。三つ葉買ってくるの忘れた ^^;


キンメ飯3


勿論。。。。。旨いです ^m^  オカズいりません


キンメカマ

アラが沢山あったので、潮汁にしました。

カマの部分は、塩焼きにしました。

カマの塩焼き


旨い飯と塩焼きと潮汁 (^^♪


なんて日本人的な響きなんでしょう。


っで、船長が旨いといっていたスミヤキ(クロビシカマス)

スミヤキ

捌いて見るとこんな感じです。
脂がのっていて、綺麗な白身ですね。タチウオっぽい感じです。
この魚の難点は。。。  

身と皮の間あたりに細い骨が沢山あって、取ろうとすると身がグチャグチャになります。この骨がなければ、旨い魚として人気が出たのかも知れませんね。
今回は、塩焼きにしました。

3枚にさばいてから、塩焼きにすると皮側の骨も旨く取れて食べ易いです。

スミヤキの塩焼き

お味のほうは・・・・・

美味しいですよ~ (^^)/


目をつぶって口にいれたら、冬タチとわからないかもしれません(笑)
次回は、スミヤキが釣れたら味噌漬けだな(笑)


キンメダイ。。。まだまだ堪能しますよん (^^♪


スミヤキ ちょっと見直したぞって 貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ すずきん ― 2011/02/10 15:33

スミヤキは味噌タタキ!(ナメロウみたいなもんですね)
我が家は、かならずこれです。美味しいッすよ ^^v

_ うぞっ ― 2011/02/10 15:42

さすがにちょっとダウンしてましたw
いや~キンメうらやましい。一度、中深場でゲットしたことはあるんですが本当に旨かった。深場釣りは、もう少し年とってからの楽しみにとってあるんですが、こういう刺激は止めて欲しいですねw
初深場での本命ゲット本当におめでとうございます
クロシビカマス美味いですよね?キンメと一緒に釣れるから捨てる人がいるだけで、アレはいけます!

_ fu-goo-log ― 2011/02/10 15:42

たー坊さんへ
キンメの炊き込みご飯で一杯!塩焼きと潮汁でもう一杯!これで満腹になりそうですね(^^)
怪獣クンたち、元気でしょうか?最近、ちびちゃんにまつわるコメント少ないような?(^^;;)

_ AKB~ ― 2011/02/10 16:21

見てると食べたくなりますね~♪
連休、天気良くないから仕掛け巻きますかね!^^v

_ まるかつ ― 2011/02/10 22:52

ガランチョ(スミヤキ)美味しかった?
気に入ったなら今度釣れたときはリリースせずに、たー坊さんの所に送ってあげようかな。
焼き上げた直後は結構いけるんですが、冷めるにつれて皿に脂がジワジワ染み出してちょっとニオイが...。
すずきんさんが書いているように味噌たたきの方がしつこさは無く美味しいかも。でも他に美味しい魚があるときは...です。
最初は美味しいと感じても、次第に評価が変わるかもね?

_ マルソータ ― 2011/02/10 23:51

みているだけで、よだれがでそうですね。
クロビシカマスもいけそうです。
キンメいかなきゃ
最近魚食ってません

_ たー坊 ― 2011/02/11 12:56

すずきんさん コメありがとうございます。
味噌タタキですか?
今度、機会があればやってみたいですが、皮側の細い骨はどうするんですか?
たたくから、気にならなくなるのかな?

_ たー坊 ― 2011/02/11 12:58

うぞっさん コメありがとうございます。
復活されたようで、良かったですね。
スミヤキもキンメと比較されるとかわいそうですね。
見た目もちょっとだからななぁ~(笑)
船長が美味しいって行ってくれなかったら捨ててましたね。

_ たー坊 ― 2011/02/11 13:00

fu-goo-logさん コメありがとうございます。
いや~キンメか美味しいですね。
怪獣達は元気ですよ (^^♪
でも、1月の後半から、順番にインフルエンザにかかって
いつこっちにうつるのかヒヤヒヤしてました。
結局、うつらずい乗り切りましたが。。。。。。
元気になったら、やんちゃで困ってます ^^;

_ たー坊 ― 2011/02/11 13:01

AKB~さん コメありがとうございます。
そですね。今日も天気悪いので、午後は仕掛け作りですね。
深場。。。。はまりますね(笑)

_ たー坊 ― 2011/02/11 13:04

まるかつさん コメありがとうございます。
確かに、焼いたら脂は凄かったですね。
今回は1尾だったので、数を食べれるかどうかは?????
確かに、キンメが沢山いれば・・・・ですね。
スミヤキを食べたってブログでも見たこと無かったので、
美味しくないって予想からすると結構いけるじゃんって評価です。
味噌タタキはやってみます。今度釣れたら ^^;

_ たー坊 ― 2011/02/11 13:06

マルソータさん コメありがとうございます。
キンメ行きますか(笑)
今シーズン、後2回くらいは行きたいと思っているので。。。。
宜しければ、お声かけますよ。

_ すずきん ― 2011/02/11 13:54

スミヤキの身は、3枚におろした後、皮目を下にしてまな板に置いて、スプーン(大)でコソギとります。(大きい魚の中オチを取る要領ね)
骨の向きに沿ってこそぐと、簡単です。
あぁ~、深場行きたくなってきた ^^;;

_ たー坊 ― 2011/02/12 10:01

すずきんさん コメありがとうございます。
なるほど (^^) スプーンでこそぎとるのですね。
次回、是非試してみます。。。。
って、本命はもちろんキンメですけど(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/02/10/5675240/tb