「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2022/03/06】江奈漁港 あまさけや丸 マダイ→アマダイ2022/03/13


松輪から久々のコマセマダイに行ってきました。そろそろ乗っ込みも近いはず。




乗っ込みの気配もありそうなコマセマダイ ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 




月曜日は朝から大阪出張のため、釣りから帰ったら急いで下処です!っで、クロダイには立派な白子が入っており、晩酌用に白子ポン酢!定番で旨い。



イナダは定番の中華風の漬け丼!


家ではイナダ1尾で1食分って感じですね。子供達好きだからね。


ちょこっとシラスを添えての「イナダの中華風漬け丼」旨いです。


レンコダイは自分のつまみ用に笹漬けにします。小さいから下処理がめんどくさいんだけど。本当に好きなんだよね。


笹漬け、酒のあてに最高! 沢山あれば寿司にしたいのですが、今回は少量なのでそのままあてで食べました。

マダイ、クロダイ、オニカサゴ料理は後日アップします。

久しぶりのコマセマダイが楽しかった。外道も多彩で美味しいですね (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪


---------------------------------------------------
2022/03/20  料理写真追加



【オニカサゴの酒蒸し】
昆布引いて酒をかけてレンチンするだけです。平日、仕事から帰宅してからでも料理可能。。。しかい、オニカサゴの旨味を堪能できます。私は、顏回りの身をちまちまとこどごながらお酒を飲む時間が幸せ!



久しぶりに釣った東京湾のクロダイ!


【クロダイの刺し】
春を過ぎて釣れるクロダイは少し臭いイメージありますが、この個体はさばいている時も全く臭み無し。1週間熟成させたので、旨味があり旨いです。



【クロダイのアラ煮】
大根と煮つけましたが旨し!



最後は主役のマダイです。


ちょっと小降りだったので丸ごと堪能するために鯛めしを作成。まず、3枚におろして、アラで丁寧に出汁をとります。おろした身は炙りにし香ばしさを追加。炊飯器に、お米、とった出汁、身を入れてスイッチオン!
炊き上がりは素晴らし香り(笑)


【鯛めし】
海苔を散らして・・・丸ごと真鯛! 素晴らしい香り、味。。。
マダイを堪能できました!

コメント

_ すずきん ― 2022/03/13 13:26

こういう記事を見ると、コマセ真鯛にも行きたい気になりますね。
たー坊家には不向きの、少量多品種も我が家ではうれしいし^^v

_ まるかつ ― 2022/03/13 16:21

10mのハリスに柔らかいムーチングロッド、自分にはあまり馴染みの無い釣りですが、色々な魚が揃って料理好きとしてはイイ感じですね。
しかし、昨日一緒に行った釣り物と違う釣行記が出てきたのには、頭の中が???になりました。これを書かないと順番が...、って事情ですね。(笑)

_ 今やん ― 2022/03/15 00:02

こんな楽しい釣りをしてたんですね。
海ってほんとあがってくるまで何が釣れているか分からないところがいい!
アマダイは残念でしたが、良型のオニは逆に誰も釣ってないのでは?
お魚料理で満載♪ok牧場なのだ~

_ たー坊 ― 2022/03/20 08:31

すずきんさん
コメントありがとうございます。
久々にコマセマダイやったら楽しかったですよ。数年前、東京湾のマダイは絶滅危惧種みたいに数が減りましたが、放流事業が聞いているのかそこそこ数も釣れるようになりました。まぁ~ちょっと小型がおおいかんじですけどね。機会あればぜひ!

_ たー坊 ― 2022/03/20 08:33

まるかつさん
そーですね。一緒にメバル釣りに行ったのに、マダイの記事だと???ですね。ご想像の通り順番に記事を書かないと書いている方が混乱するので。。。蔓延防止で平日に飲みに行ったりしていないので釣りの回数が異様に増えており記事が追い付いていません(^-^;

_ たー坊 ― 2022/03/20 08:36

今やん
コメントありがとうございます。
コマセマダイも色々と釣れるからね、面白いよ。しかし、家は少量多品種だと結構料理に困るのです。オヤジのつまみだけなら良いんだけど、それなりに数がないと子供たち全員の口に入らない(^-^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2022/03/13/9472078/tb