「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2022/01/08、01/15】剣崎間口港 イシダイ ~ 連続釣行からの連続撃沈 ~2022/01/23


珍しく、2週連続同じ釣り物です。 (^^♪
ウマヅラでは無いですよ(笑)





まずは1回目 イシダイ撃沈釣行 ・・・・ いってみよぉ~


そして2回目 イシダイ撃沈釣行 ・・・・ いってみよぉ~

    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 


ってことで、1回目の釣果の料理です。



うまづら君の薄造り。肝醤油で食べましたがこれは旨いですね。



沢山釣れたアジ。脂乗っていてい良い感じでした。



ホクホク、プリプリ。。。釣り味のアジフライ最高です。



今回のイナダ。お願い、脂乗っていていって感じでドキドキしながらさばきました



いらぬ心配でしたね。包丁が脂でギトギトです。



ごま油、醤油、豆板醤とあえて漬けを作成!



我が家で大人気の中華風漬け丼です!大量にあるので食べ放題!
我が家の高校生サッカー男子の食欲はすごいですね(笑)



ちょこっと残ったのは、次のあ日の朝に漬け茶漬けです!



これも我が家の定番。イナダのガーリックステーキです。マスタードを利かせたソースで食べるとご飯の開かずにもばっちりです。もとはカツオ用のレシピなんですけど、青物なら何でもOKですね!


珍しく同じ釣り物を連続釣行して、連続撃沈。こんな時もありますね (^^♪





【2022/01/08】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 釣友 深場初挑戦の巻き ~2022/01/14



深場初挑戦の釣友はキンメをゲット出来るのか ・・・・ いってみよぉ~

    釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! ↑↑↑↑↑





サバの一夜干し。。。久々に作りましたが美味しかったです。




キンメの干物。。。



焼くとこんな感じ。。。文句なく美味しい。。。当然、日本酒が進む


納竿、初釣りと深場が続きましたが、やっぱりキンメは美味しいですね (^^♪
さて、次は何に行きましょうか (^^♪




【2021/12/25】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 謹賀新年 ~2022/01/02


新年あけましておめでとうございます (^^♪
更新の遅いブログですが、本年もよろしくお願いします!



写真は稲取沖のご来光です!今年も楽しく釣りが出来ますように (^^♪


釣行記は納竿の沖の瀬LT深場、赤い魚を求めて ・・・・ いってみよぉ~

                   釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




お正月の祝い魚 「沖の瀬キンメの祝いキンメ」です!
塩焼きも美味しいですね。



祝い刺し 焼津港から取り寄せたマグロと、キンメのお刺身です。
大トロ、中トロ、赤身。。。流石に旨い、でもキンメも負けてない。

今年も釣り魚で焼き魚と刺身盛りを作ることができ、釣り人としては幸せです。


----------------------------------
ここからは通常の釣り魚料理です。



今回の沖の瀬キンメ軍団。25㎝~38cm ちょっと小ぶりですがお目出度いお魚なので色々と楽しみましたよ。



釣った次の日。様子見で1尾さばいて寿司に! 炙りにしましたが、脂乗っていてとても美味しいです。やっぱりキンメも旨い事を再確認(笑)



定番の煮付け。。。深谷ネギを焼いてから煮付けの最後に加えると、ネギの香ばしさと甘めに煮付けたキンメの身がベストマッチですね。



半身を一人分として、「キンメの炙り丼」 皮目の香ばしさと身の甘み、酢飯がとっても良い美味しさです。家族からも、アカムツ炙り丼に匹敵する美味しさと再好評でした。



ここまで来たら、あとは鯛めしならぬ、金目めしでしょう (笑)
贅沢に2尾分を使って。。。
アラでじっくりと出汁を取り、出汁で炊き上げます。
さて炊き上がりは。。。


炊飯器を開けるとたまらなく旨いにおいが。。。
身をほぐして (^^♪


写真は地味ですが、アジの破壊力は最高です。
5合炊いたのですが、綺麗に完食です。


今回は新年の赤い魚を無事にゲットでき、時間もあったのゆっくりと料理出来ました。やっぱり釣り魚は旨いです。今年もマイペースでぼちぼちと更新していきますのでお付き合い、よろしくお願いします  (^^♪




【2021/11/20】稲取港 安貞丸 鬼笠子 or アラ2021/11/27


恒例の年末稲取詣で! 今回はアカムツではなく、オニ・アラ狙いでした (^^♪




かつてのアカムツの楽園、今回はアラの楽園になるか ・・・・ いってみよぉ~

                     釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




稲取のデカいユメカサゴ。。。


十分お刺身に出来るサイズなので、釣行日はユメカサゴの刺身で乾杯!癖のない白身なので色々な料理に合うと思います。


チビのユメカサゴは煮付け。。。写真が下手ですが、アラの肝と真子も一緒に煮付けました。カサゴ系の煮つけはやはり旨いですね。そして、アラの肝、とにかく真子が美味しかった。


本命のアラ。。。刺身は寝かせるとして兜の酒蒸しです。



口周りのプルプルしたのは絶品。。。身も日が入ると甘くなって美味しいです。このサイズだと、カブトムシでも十分なおかずになりますね。




アラのお刺身第一弾は3日寝かせて頂きました。まだまだコリコリとした触感が残っていて旨味もあり美味しいです。個人的にはもう少し寝かせた方が好きかも。



5日寝かせた身をどんぶりに!彩で買ってきたマグロも添えましたが、アラの旨味が凄い。子供達も満場一致でアラが美味しいと(笑)酢飯とも会いますね。こりゃ贅沢などんぶりだ!

2021/01/02 アラ料理の写真追加


「アラの塩焼き」 写真はシンプルですが、私の中では塩焼き最強の魚です。
今回も旨い以外の言葉が出ない (笑)



お楽しみの鍋。。。アラでじっくりと出汁をとって。。。


写真ではいまいち出汁の凄さが伝わりませんが、本当に良い出汁が出ているんだよね


オニカサゴもしゃぶしゃぶできるように用意して。。。


アラ鍋です。身がぷりぷりとしている上に、皮と身の間に甘い脂あって最高!
次はいつ食べられるんだろうか。 また頑張って釣らないとね。


今回、アカムツ狙いではなく正直ちょっと残念だったのですが。。。アラもよいですね~今までもアラは釣ったことがあるのですが、今回はゆっくりアラを堪能できました。
簡単に釣れないけど、また釣りたい、食べたい  (^^♪




【2021/10/24】内房岩井 元栄丸 カワハギ2021/10/31


3年ぶりのうぶかわ! 内房のカワハギの楽園に出撃 (^^♪



カワハギの楽園、健在でしたよ ・・・・ いってみよぉ~

      釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




今回のお持ち帰り! 18㎝以上4尾。。。
東京湾のカワハギも貴重な魚になっているので小さいものはリリースですね。



お目当ての肝! 釣った日に丁寧に下処理し、次の日のためにラップで包んで冷凍しておきました。次の日、肝醤油で刺身を頂きましたが、冷凍しておいたので臭みもなく美味しかったです。寄生虫対策にも冷凍して3日以内に食するのが良いのかもです。



定番の刺身と肝醤油です!写真はまだ醤油入れてませんが。。。旨い!
子供達、高校生以上になると肝醤油の旨さがわかるのですね。瞬殺でした。



濃い目の醤油で煮付け。肝も一緒に煮付けましたが、正にフォアグラです。
本当旨い、日本酒、肝、日本酒、肝の無限ループに陥りそうっす!


今回、オイラは全般的に型が小さくて、お持ち帰り数が少なかったですが、その分1尾を丁寧に料理出来ました。もう少しお刺身食べたかったかな  (^^♪