「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2022/03/19】三崎港 佐円丸 スルメイカ・ヤリイカ2022/03/27


三崎からイカ錬に行ってきました!連日好調とのことだったので、入れのりを期待したのですが・・・なかなかそうはいきませんね (^-^;




毎度のヘタッピィ~イカ錬  ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 




【沖干し】
お約束ですが、スルメイカの濃厚な味を楽しみには一番の食べ方ですね。
酒が進み過ぎるのが難点です (^-^;



【ヤリイカ ゲソのペペロン風ソテー】
ニンニク、オリーブピルの香りが立って食欲をそそります。烏賊の刺身を作った時、ゲソをどうするか???炒めるか、湯がくか(笑) どちらも旨いですけど。



【ヤリイカの刺身】
言うことないです。甘くて本当に美味しい!



【ヤリイカの寿司】
メバルの時にも乗せましたが、上段がヤリイカの寿司です。酢飯との相性抜群!
結構な数を作りましたが、子供達。。。ペロリですね (^-^;


今回は単独でのイカ錬です。それでも、周りも釣り好きの人達なので直ぐにお友達になりますね 一人でも楽しめる釣りって良い趣味 (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪

【2022/03/12】波崎港 仁徳丸 沖メバル→アラリレー2022/03/20


波崎から沖メバル・アラ狙いに行ってきました。波崎沖では、アカムツの外道でコアラは釣ったことありますが、さてどうなることやら!




ワクワクのアラ狙い、最初は沖メバルだけどね ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 



それなりに数を確保できた沖メバル。少し熟成させた方が良い魚なので下処理をしたら冷蔵庫で熟成。火を入れる料理は3日ほど、刺身は1週間ほど寝てもらいます。



まとめて3尾を煮付けに。。。


【沖メバルの煮付け】
メバルは火を入れると本当に美味しい魚です。付け合わせのネギ、ちょっとクタクタになりすぎた(笑) これはこれで美味しいのだけど。



【沖メバルとアウパラのペペロンチーノ風ソテー】
我が家定番の味付け。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子。。。ワインにあいますね。



【沖メバルのムニエル】
塩・胡椒で下味をつけてからバターでムニエル。最後に醤油で味付け。
写真をうまく取れませんでしたが、1尾丸々料理できるので見た目豪華(笑)
火を入れると身がホロホロと取れて食べやすいし、バター醤油と合います。
沢山釣れたらお勧めかも!



【沖メバルのお寿司】
下段が沖メバルです。1週間寝かせてから切りましたが、歯ごたえ場まだまだ十分、プラスして旨味が増しているので寿司ネタとしても良いですね。ちなみに、上段はヤリイカです。どちらも白系なので写真映えはしないですけど、味は抜群です。


気の合う仲間との釣りは楽しいです (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪

【2022/03/06】江奈漁港 あまさけや丸 マダイ→アマダイ2022/03/13


松輪から久々のコマセマダイに行ってきました。そろそろ乗っ込みも近いはず。




乗っ込みの気配もありそうなコマセマダイ ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 




月曜日は朝から大阪出張のため、釣りから帰ったら急いで下処です!っで、クロダイには立派な白子が入っており、晩酌用に白子ポン酢!定番で旨い。



イナダは定番の中華風の漬け丼!


家ではイナダ1尾で1食分って感じですね。子供達好きだからね。


ちょこっとシラスを添えての「イナダの中華風漬け丼」旨いです。


レンコダイは自分のつまみ用に笹漬けにします。小さいから下処理がめんどくさいんだけど。本当に好きなんだよね。


笹漬け、酒のあてに最高! 沢山あれば寿司にしたいのですが、今回は少量なのでそのままあてで食べました。

マダイ、クロダイ、オニカサゴ料理は後日アップします。

久しぶりのコマセマダイが楽しかった。外道も多彩で美味しいですね (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪


---------------------------------------------------
2022/03/20  料理写真追加



【オニカサゴの酒蒸し】
昆布引いて酒をかけてレンチンするだけです。平日、仕事から帰宅してからでも料理可能。。。しかい、オニカサゴの旨味を堪能できます。私は、顏回りの身をちまちまとこどごながらお酒を飲む時間が幸せ!



久しぶりに釣った東京湾のクロダイ!


【クロダイの刺し】
春を過ぎて釣れるクロダイは少し臭いイメージありますが、この個体はさばいている時も全く臭み無し。1週間熟成させたので、旨味があり旨いです。



【クロダイのアラ煮】
大根と煮つけましたが旨し!



最後は主役のマダイです。


ちょっと小降りだったので丸ごと堪能するために鯛めしを作成。まず、3枚におろして、アラで丁寧に出汁をとります。おろした身は炙りにし香ばしさを追加。炊飯器に、お米、とった出汁、身を入れてスイッチオン!
炊き上がりは素晴らし香り(笑)


【鯛めし】
海苔を散らして・・・丸ごと真鯛! 素晴らしい香り、味。。。
マダイを堪能できました!

【2022/02/19】三崎港 佐円丸 スルメイカ・ヤリイカ2022/02/26


洲崎でスルメイカ祭りが始まったので、こりゃ行くしかないでしょ!ってことで三崎から出撃してきました。




18㎝直結で頑張ったスルメイカ釣り ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 



釣りたてのスルメイカ君!


まずは、スルメイカの煮付け! 鍋に入ってもらいましょう。


甘めの味付けでつまみにピッタリ! 子供達にも評判良かったです。


定番。。。ゲソを湯がいたポン酢和え。 スルメは足が太いので食べ応えあり。



アニキが怖いので、3日間冷凍してから刺身にしました。
刺身としても十分美味しいですね。ヤリイカと比べると・・・オイラはヤリの方が好きかな。


おまけ!
猿島わかめです。釣り友さん経由で購入。春わかめを見ると春がくるなぁ~って感じがしますね。しゃぶしゃぶ、味噌汁、酢の物。。。




寒い日が続いていますが、釣り物、食べ物は春が近づいて来ていますね。
早く、コロナ禍が収束する事を願うばかりです (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪



【2022/01/29】勝浦港 初栄丸 豚サバ&ヤリイカ ~ 豚サバ捕獲作戦発動 ~2022/02/05


外房に豚サバ君やってきましたぁ~ (^^♪
一度やって見たかった寒サバのフラッシャー釣りです。釣りも楽しみだが、食べるのも楽しみ。さてさて、どうなることやら!




漁のような寒サバ釣り ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 


さて、大量に捕獲した寒サバ君達。。。無駄にしないように料理しましょう!







さばくとこんな感じです。写真ではわかりづらいですが、脂びっしり!



定番は塩焼き! 本当、塩しただけで極上の脂が乗っているのでウマウマ!
子供達「えっ、何この塩焼き、やっばっ!」といっておかわりの嵐でした。


大量に干物を作成して、シンクパック→冷凍保存です (^^♪



少し趣向を変えてサバサンド! 大阪出張時に美味しくてたまに食べるのですが、今回の寒サバで作ってみると。。。大正解!旨いです。



なんと言っても、一番の楽しみは「しめ鯖」 長女の大好物なんですが、アニーが怖いので、しめ鯖を作ってから真空パックにて冷凍2日間!我慢の子です(笑)


冷凍から、冷蔵庫で半日かけて解凍。腹骨をすき、薄皮をはいで出来上がり!
一度冷凍したとは思えない出来栄えです!
っで、お味の方は。。。極上ものです。。。マジでヤバい旨さです!これは毎年つくらないと苦情がでそうっすね(笑)



豆板醤を利かせた「サバの醤油煮」 これも良く作るのですがご飯のおかずにGood!




こちらは「サバ南蛮」 いわゆるチキン南蛮のサババージョンです。
もちろん、ウマウマですね。

その他にも、干物は大量製作、味噌煮、トマト煮。。。飽きないように色々と趣向を変えて楽しみました。後は、サバーカレーなんて良いかもね。

あっ。。。イカ料理忘れてた (笑)


定番料理で消費終了でした。


「イカ刺し」 抱卵前なので身に甘みがあって、刺身が旨い!


ゲソは定番の「湯引きポン酢」
オイラが酒のつまみに食べていると次女がはしを伸ばしてきます(笑) 
次女は絶対に酒飲みになるな(笑)


寒サバ。。。釣りは漁みたいですが食味は抜群です。
松輪辺りでも豚サバ釣りってやっているみたいなので行ってみたいですね (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪