「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2022/01/29】勝浦港 初栄丸 豚サバ&ヤリイカ ~ 豚サバ捕獲作戦発動 ~2022/02/05


外房に豚サバ君やってきましたぁ~ (^^♪
一度やって見たかった寒サバのフラッシャー釣りです。釣りも楽しみだが、食べるのも楽しみ。さてさて、どうなることやら!




漁のような寒サバ釣り ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 


さて、大量に捕獲した寒サバ君達。。。無駄にしないように料理しましょう!







さばくとこんな感じです。写真ではわかりづらいですが、脂びっしり!



定番は塩焼き! 本当、塩しただけで極上の脂が乗っているのでウマウマ!
子供達「えっ、何この塩焼き、やっばっ!」といっておかわりの嵐でした。


大量に干物を作成して、シンクパック→冷凍保存です (^^♪



少し趣向を変えてサバサンド! 大阪出張時に美味しくてたまに食べるのですが、今回の寒サバで作ってみると。。。大正解!旨いです。



なんと言っても、一番の楽しみは「しめ鯖」 長女の大好物なんですが、アニーが怖いので、しめ鯖を作ってから真空パックにて冷凍2日間!我慢の子です(笑)


冷凍から、冷蔵庫で半日かけて解凍。腹骨をすき、薄皮をはいで出来上がり!
一度冷凍したとは思えない出来栄えです!
っで、お味の方は。。。極上ものです。。。マジでヤバい旨さです!これは毎年つくらないと苦情がでそうっすね(笑)



豆板醤を利かせた「サバの醤油煮」 これも良く作るのですがご飯のおかずにGood!




こちらは「サバ南蛮」 いわゆるチキン南蛮のサババージョンです。
もちろん、ウマウマですね。

その他にも、干物は大量製作、味噌煮、トマト煮。。。飽きないように色々と趣向を変えて楽しみました。後は、サバーカレーなんて良いかもね。

あっ。。。イカ料理忘れてた (笑)


定番料理で消費終了でした。


「イカ刺し」 抱卵前なので身に甘みがあって、刺身が旨い!


ゲソは定番の「湯引きポン酢」
オイラが酒のつまみに食べていると次女がはしを伸ばしてきます(笑) 
次女は絶対に酒飲みになるな(笑)


寒サバ。。。釣りは漁みたいですが食味は抜群です。
松輪辺りでも豚サバ釣りってやっているみたいなので行ってみたいですね (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪


【釣魚料理】サバのトマトソース煮 ~ たまには洋風でいかが ~2011/08/07

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



昨日は、地域の夏祭り。。。
震災の影響で中止になるかと思ったけど(期待したけど) ^^;
無事に開催されました。良かった、良かった。
怪獣君達も楽しみにしてたしね <`~´>


大人は飲むしかない。。。



子供達はご機嫌。。。


さて、波崎で捕獲したサバ君。


今回はちょっと洋風に「サバのトマトソース煮」にしてみた。
これは、もともとダッチオーブンで作った「ラムのトマトソース煮」のサバ編。



レシピはこちら。。。



サバ料理が続いているけど、洋風にしてみると全然別物に変身。
フランスパンなんかをトマトソースにつけて食べても美味しいかな。


今日は、ワインで乾杯!


今日はちょっとお洒落だねって・・・・貴方 (^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】トロサバ尽くしと隠れMVP2010/11/10


前記事のコメントにも書きまくりですが。。。
「サバ」が旨かったんです。
特に、150mくらいで釣れたマサバが絶品でした。

前記事に載せましたが、「〆サバ」。。。文句無く旨いっす。

っで、定番の「塩焼き」。。。サバの脂の旨みと、
大根オロシのサッパリ感がなんともまぁ~ \(^o^)/

サバの塩焼き


っで、今回のMVPは・・・・
「サバの味噌煮」っす。

サバの味噌煮
【嫁作】

トロトロになったサバ、味噌とサバの脂が融合した旨み。。。
ご飯何杯でもいけます。
旨い!!!!  の一言です。

最後は、サバの竜田揚げ。もちろん、旨いです。
ここで、隠れMVP!

サバ竜田揚げとムシガレイの唐揚げ

「ムシガレイの唐揚げ」


ムシガレイってこんなに美味しいの~。。。知らんかった(笑)

っと、まぁ~ サバ尽くしを堪能しました。

っで、次のワラサ料理も早く見た~いっ思ってくれた貴方。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】きずしずし ~白ごまと大葉のアクセントが絶妙~2010/09/15


我が家の定番、寿司 \(^o^)/
今まで、鯖の押寿司などと表現していましたが、関西人の私には
きずしバッテラなどの呼び名がしっくりくるのです。
そこで、ちゃんとした知識を得ようと、調べてみました。


★ウィキペディアより引用★
きずし(生寿司、生鮨)は、青魚を塩締めしたもの。概ね鯖であるが鰆など他の魚を用いたものもある。鯖の場合はしめさばと類似する。 概ね西日本できずし、東日本でしめさばと言うようである。 ただ、西日本の「きずし」は東日本の「しめさば」とは酢の浸かり具合に差があり、西日本の「きずし」は酢の浸かりが深く、何もつけずにそのままで食べるのが一般的であるのに対し、東日本の「しめさば」は浸かりが浅く、わさび醤油または生姜醤油で食す。この点は西日本ではバッテラをそのまま食すのが一般的であるのに対し、東日本では鯖寿司に醤油をつけて食すことが多いのと同様である。寿司という名前だが飯無しの切り身で食べるのが普通である。切り身はさらに切り込みを入れる場合もあり、ワサビ、生姜などを添える場合もある。飯に乗せて寿司としたものはきずしずし、鯖寿司、バッテラなどになる。


なーるほど。。。
正確には、きずしずしと言うのね (^^ゞ 勉強になりました。

まずは、きずし(〆サバ)を作ります。
過去記事参照。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/12/21/4768532

それから、酢飯を作ります。
我が家では、酢飯に大葉を刻んで、白ゴマと一緒に混ぜます。

きずし1

押し寿司の型に酢飯を入れて、きずしを乗せて・・・

きずし2

押す・押す・押す !!!

出来上がり (^_^)v

きずし3


もちろん、瞬殺。
な~んか、鯖もあっというまに無くなりました(笑)


きずし、しめさば、勉強になったよって、あなた!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



【釣魚料理】鯖でサバーグ \(^o^)/2010/09/14

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


12時に家を出て、3時30分に勝浦の海に出て、
ありがたく捕獲したサバ軍団 (^^ゞ
美味しく料理しますよ。


今日は、子供達の大好きなハンバーグならぬ、「サバーグ」です。

まず、サバ 2尾を3枚におろします。
腹骨をすきとって、大き目の中骨も抜きます。
大きめのブツ切りにしてフードプロセッサーにポイポイポイ (^_^)v

さば1


さば2

大葉をみじん切りにして、同じく投入。
タマゴ2個、パン粉大さじ3、塩、コショウ 少々、生姜 少々 も投入。

さば3

フードプロセッサーのスイッチオン。。。
粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

さば4


後は、手でポンポン。。。
好きな形に成形します。

フライパンにバターを引いて、焼きます。
軽く焦げ目がつけば、出来上がり~ \(^o^)/

さば5

大根おろしにポンズで和風に頂きます。
うんうん、大人には美味しい。
ハンバーグというより、イワシのつみれみたい(笑)

さば6

怪獣君達用には、もう少し柔らかく作れた方がいいかな。
卵の量を少し増やした方がいいのかな?
後、ポンズより洋風のソースを作った方が良かったかな。
美味しいと食べてくれましたが、瞬殺ではなかったです(笑)

子供って、正直だから~!!!


子供達に瞬殺されるサバーグ作れよ!!!ってアナタ(笑)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/